コスパ最高!audio-technica オープン型ヘッドホン ATH-AD500X 長期使用レビュー

audio-technica エアーダイナミックシリーズ オープン型ヘッドホン ATH-AD500X

私が住んでいる木造ボロアパートは壁が薄く隣の部屋の音が筒抜けなので、スピーカーの音量を上げることができません。

近所迷惑とならない様に夜は基本的にヘッドホンを使って動画鑑賞をしています。

今までに数万円する高級なものから数千円の安物まで、様々なイヤホンやヘッドホンを使ってきましたが、最終的に「audio-technica オープン型ヘッドホン ATH-AD500X」で落ち着いたのでご紹介します。

装着感最高!audio-technica オープン型ヘッドホン ATH-AD500Xレビュー

s-dIMG_4693

私の愛用しているヘッドホンATH-AD500Xです。決して高いものではなく、Amazonで7000円くらいで売っているエントリーモデルです。

開放型と密閉型

ヘッドホンには大きく分けて開放型と密着型の二種類があります。それぞれ用途に合わせて選ぶ必要があります。

JVC 密閉型ヘッドホン HP-RX500

密閉型と呼ばれるタイプは発音部分の背面が密閉されています。

長所1:音漏れがしないので、電車の中などで使える

長所2:重低音がドスドス鳴る

長所3:周りの音が聞こえないのでうるさい場所でも集中できる

短所1:密閉されているので共鳴が発生しやすく音が歪みやすい

短所2:音の抜けが悪く、疲れやすい。

最大のメリットは音漏れしないという点です。電車内で使ったり、うるさい場所で使う人は密着型がおススメです。

s-dIMG_4705

一方で、ATH-AD500Xは開放型と呼ばれるタイプで、発音部分の背面がメッシュになっています。

長所1:音の抜けが良く、音の再現に優れる

長所2:自然な音が鳴るので、長時間使っても疲れにくい

短所1:重低音が弱い。若干シャカシャカ気味

短所2:思いっきり音漏れする

重低音は弱いですが、自然で正確な音を鳴らすため、高級ヘッドホンで良く採用されています。

ただ、音漏れがひどい。そんなに大きな音量にしなくても、近くによれば普通に聞こえます。

なので、1人寂しく家で聞く人にしかお勧めできませんね。

ATH-AD500Xは装着感が最高

s-dIMG_4695

私は顔がデカくて普通のヘッドホンだと、サイズが小さすぎるのですがATH-AD500Xなら大丈夫でした。

s-dIMG_4696

面倒なサイズ調整の必要はなく、頭を抑える部分が稼働するので、微調整せずに頭にフィットします。

今までいろいろなヘッドフォンを買ってきましたが、この機構が一番付け心地がいいです。

s-dIMG_4702

頭を抑える部分は布製で柔らかくできています。抑える部分が小さいため、付けていても髪型が崩壊しにくいというメリットもあります。

この部分は外れるので交換可能です。

蒸れにくい

s-dIMG_4701

一般的なヘッドホンは耳の部分が皮っぽい素材でできています。高級感があり汚れに強いのですが、水を全く通さないので蒸れるんですよね。長時間付けていると不快です。

しかし、ATH-AD500Xはこの耳部分が布でできています。長時間付けていても蒸れることはなく快適です。デメリットもあって、汚れが目立ちます。白い色くずなどが付着すると汚く見えます。

耐久性については1年くらい毎日使っていますが、今のところ破れたりはしていないので十分な強度はあると思います。汚れも許容範囲内かなぁとおもいます。

線は太い

s-dIMG_4698

ヘッドホン全般に言えることですが、イヤホンと違い電線が極太です。コシがあるので、線が絡まりません。上の写真は絡まっているように見えますが、引っ張ればすぐにほどけます。

端子はミニステレオプラグ

s-dIMG_4699

端子はミニステレオプラグです。

s-dIMG_4700

一般的なタイプなので、変換アダプタなしにPCや音楽プレイヤー、スマートフォンなどに直接つながります。

音質

s-dIMG_4704

この、ATH-AD500Xの音質はとにかくクリアな音質です。安物のヘッドホンにありがちな曇った感じは一切なく自然な音が鳴ります。

ただし、重低音は控えめ。ドスドスは鳴りません。若干スカスカ気味かなぁ?その分疲れにくく長時間聞くのには向いていると思います。

私はオーディオマニアではないので、この音が高音質なのかどうかはわかりませんが、私には十分すぎる音質だと思います。音にこだわる方は5万円くらいする高級なヘッドホンを買えばいいと思いますが、普通の人なら満足できる音質だと思いました。

まとめ

  • クリアな音質
  • 重低音は弱め
  • 付け心地最高
  • 耳の部分が布で蒸れにくい
  • 安い

使い始めて1年近くたちますが、音質に不満はありません。付け心地が最高で家で使うヘッドホンとしては最高な一品だと思います。ただ、開放型なので音漏れがひどいです。その点だけはご注意ください。

家電量販店は高いのでAmazonがおススメです

私はケーズデンキで12000円位で買ったのですが、Amazonなら7000円くらいで買えます。別にAmazonじゃなくてもいいけど、ネットで買うことをお勧めします。

気になる方は以下のリンクから、Amazonに飛べますのでレビューなども参考にしてみてください。

スポンサーリンク
コスパ最高!audio-technica オープン型ヘッドホン ATH-AD500X 長期使用レビュー
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ
スポンサーリンク

コメント

  1. […] コスパ最高!audio-technica オープン型ヘッドホン ATH-AD500X 長期使用レビュー [ヘッドフォン][オーディオテクニカ][オープンエア型ヘッド] […]