【新居】超オシャレな「新パソコン部屋(仕事部屋)」を紹介します!

引っ越し作業も終盤戦、ヨシダです。

新居の整理整頓がだいぶできました。皆さんに見せられるレベルになったので、僕の新パソコンルーム(作業場)を簡単にご紹介します。

引っ越し作業は、旧アパートの清掃や住所変更手続きが終わっていないので、まだまだやること多いですがひと段落です。

できるだけ物を少なくがコンセプトのパソコンルーム

これが新居のパソコンルームです。6畳の洋室です。

まだ、完成ではないですが、とりあえずブログの更新ができる程度までは整えました。

できるだけごちゃごちゃしない様に物を少なくがコンセプトです。

逆側から。

基本的に写真左側の壁に全部寄せてます。右側は押入れとベランダに出るための窓があるので何も置けません。デッドスペースが多いので間取り的には相当微妙かな。

一番失敗したなぁと思ってるのがじゅうたん。

賃貸なので床を保護する目的で部屋全体に敷いているんですが、柄が相当イマイチですよね。1年くらい使って汚れたら灰色に変えたいなぁと思ってます。

パソコンデスクはプラスのオフィスデスク

パソコンデスク回り。

相当悩んだ部分なんですが、オシャレさよりも実用性を重視しました。

会社で使われるオフィスデスク(スチールデスク)です。

少しでもカッコいいのがいいなぁと思って、プラス製の白黒デスクにしたんですが、これが意外にいい感じ。気に入ってます。

横幅は140cm、サイドデスクが40cmなので180cmの横幅があります。奥行は70cm。

机本体が2万円、サイドデスクが2万円。合計4万円もしました。日本製・群馬県製なので、少し高いです。

2万円もしましたが、サイドデスクがすごくいいです。

今まで使っていた自作のパソコンデスクは収納スペースが全くなくて机の上がごちゃごちゃしてましたが、これからは引き出しに全部突っ込めます。

できるだけ綺麗に収納できるように仕切りを作りました。

一番下の段は正直微妙です。全体が飛び出るタイプではないので、奥の方の書類が取り出せません。

そこだけが残念かな。

机側も横幅の大きな引き出しがあります。

これが何気に便利です。

デスクの上は

  • 27インチモニター
  • 23インチモニター
  • パソコン本体
  • マウス・キーボード
  • 物撮り用フラッシュ

を置いてます。

もともと32インチモニターをメインに使ってましたが、デスクの奥行きが90cmから70cmに狭くなったので使うのをやめました。

さすがに32インチモニターではデカすぎて目線移動が多くなり疲れますね。

正直、27インチモニターでもデカすぎると感じているので、DELLの24インチモニターを買ってあります。まだ設置していないけど。

マウスはロジクールのM705です。たぶん4個目かな。そろそろボロボロなので5代目を買おうか悩んでます。

キーボードはコルセアのゲーミングキーボードK65(赤軸・日本語配列・テンキーレス)です。

参考記事

このキーボードはキートップの耐久性が全くありません。反応が悪いキーもあったりして最悪です。

キーが3個ないのはバックスペースを押すときに、誤って押してしまうことがあるので、あえて外してます。

そのうち、新型リアルフォースのテンキーレスを買おうと思っていますが、お金がないのでそのうちです。

パソコンは以前のままです。Ryzen 7 1700、16GBメモリ、M.2 SSD 256GB+1TB HDD、GTX1080、Windows 10 Home。

参考記事

↑詳細は上からどうぞ。

実は新しいケースが買ってあります。ThermaltakeのCore V21というケースです。

マイクロATXマザーボードに対応したキューブ型PCケース。

気分転換にこれに換装する予定です。

2個あるのは、Core 2 Duo世代の超古いサーバー代わりPCを引退させるためです。

参考記事

↑の記事で書きましたが第8世代Core iシリーズのパソコンを組んで置き換えます。

フラッシュは物撮り写真用です。部屋が暗すぎるので補助用として使ってます。天井バウンスなので上に向けています。

昔は専用照明を用意したりして本格な感じにしてましたが、最近はフラッシュ一本にしました。ブログで使うくらいの写真ならこれで十分きれいに撮れます。

使ってるのは5000円くらいの中華製のワイヤレスフラッシュ。

マニュアルフラッシュなのでメーカー問わず使えますよ。僕が試した限りでは、Nikon・SONY・パナソニックで問題なく使えました。

メーカー純正の馬鹿高いフラッシュなんて必要ないです。むしろ、これのがワイヤレスで発光できるので便利です。

ただし、オート撮影(TTL調光非対応)ができません。

完全マニュアルで露出設定しないといけませんが、部屋の明るさなんて変化しないので問題ないです。一眼カメラには設定記憶機能があるので、物撮り用設定を記憶させてます。

デスク右側はスチールラック

デスク右側はスチールラックです。

「スチールラックはダサい」のでカッコいい棚を買おうと思ってましたが、なんやかんやでスチールラックって便利なんですよね。

棚の高さ変えるのも簡単だし、鉄でできているので頑丈です。

なので、一つだけ捨てずに新居に持ってきました。

一番上の段は今は何も設置してません。ここにパソコン本体を置く予定(キューブケースに換装した後)。

2段目はカメラ置き場兼一時的な物置場です。

参考記事

3段目はこの前の記事で紹介したUSB充電関連です。

小物が入れられるように引き出し式の収納ケースも2個置いてあります。

一番下はカラーレーザープリンタ。奥の方に無停電電源装置(UPS)が置いてありますが、面倒くさくてパソコンを繋げていないので何の意味も果たしてませんw

3Dプリンタもある

ブログで紹介してませんが、実は3Dプリンタも持ってます。

10万円もした高級品です。

置く場所がないので、とりあえずパソコンデスクの左側の空きスペースに置いてあります。

はじめる詐欺疑惑がある僕のYoutubeチャンネルで活用していく予定です。

ちなみに、ここ最近作ったものはリモコンを壁に固定するためのアダプタ(青いの)。

釘を打ち込むわけにいかないので、画鋲で固定できるちょっとした板を印刷しました。

3Dプリンタって小物を作るのに意外に便利です。

押入れは衣装ケースを大量設置

旧アパートでは収納が全然なくて片付けられないという問題があったので、新居では押入れをできるだけ活用することにしました。

結構金がかかったんですが、衣装ケースを大量に設置しました。

DIY用の工具とか

これから使う予定の製品とか・・・

いろいろ突っ込めるので便利です。

収納スペースがたくさんあるだけで部屋がきれいに保てますね。

新パソコンルームの課題

新パソコン部屋の最大の問題が配線系です。

仮設置なのでグシャグシャです。

特にLAN関係は早急にどうにかしないとダメです。

隣の部屋(台所)に光ファイバーの光コンセントがあるので、LANケーブルを無理やり引っ張ってきてます。

綺麗に配線するのと、ネットワーク機器類(段ボールの上に載ってるの)を綺麗に置く棚を作る必要あり。

はじめる詐欺疑惑がある僕のYoutubeチャンネルのネタですねw

 

以上、僕の新パソコン部屋の紹介でした。

参考記事

参考記事

↑キッチン・ベッドルームの紹介記事も書いてるので興味があればどうぞ。

スポンサーリンク