【月5万円の家】ボロボロで問題続出!水道管サビサビで詰まる・照明が点灯しない・草だらけ

引っ越しが忙しい、ヨシダです。

4月11日に引っ越しが迫っていて忙しいです。ガス開通・エアコン工事・光回線工事などなど、毎日のように立ち会いがあります。

しかも、「9時~12時の間」など時間が曖昧なので拘束時間が結構長い。

待ち時間が暇なので、新居の問題点を洗い出してきました。

参考記事

↑の記事でリフォームされていて綺麗だよって書きましたが、やはり所詮は月5万円の一軒家なので、いろいろボロボロでした。

月5万円の賃貸一軒家の問題点

水道管サビサビで蛇口が詰まる

台所のシンクの蛇口が詰まりました。

もともと水の出が悪かったんですが、ガスの開通作業の中でお湯が出るかチェックしたんですが検査中に水が出なくなりました。

物凄い茶色の水が出たと思ったら徐々に水の勢いが弱くなっていき最終的に全く水が出なくなりました。

1年以上空き家だったそうなので、水道管サビサビで詰まったみたいです。

ガス業者の人も焦ってましたw

大家さんに直してもらってくださいと言い残して帰っていきましたが。

不動産屋に電話する前に自分で簡単に直せないかなぁと思って、いろいろいじっていたら蛇口の先端を回すと取れました。

食事に使う蛇口なので、先端にフィルター(メッシュ構造)がついていて大きなゴミをキャッチする構造になってました。

写真を見てもらえばわかりますが、ものすごくゴミが詰まっていて完全に目詰まりしてました。

1年以上も使っていなかったので水道管が劣化してサビサビになっていたみたいです。

ゴミを除去したら治りました。

ちなみに、他の蛇口(風呂や洗面台)はフィルターがないので詰まりませんでしたがゴミが大量に出てきました。数分間出し続けてみましたが、まだゴミが出続けるので、30分位出しっぱなしにした方が良いかもしれません。

トイレの電気が点きません

トイレの電気が点きません。

正確には3回に1回くらいの頻度で点灯しません。

照明器具自体は新品です。

考えられるのは2つです。

  • 電球(蛍光灯タイプ)が壊れてる
  • スイッチの接触不良

恐らく、スイッチの接触不良です。

ガチャガチャすると電気がつくので。

築30年以上の家ですが、黄ばみ具合的に一回も交換してなさそうなので経年劣化だと思います。

不動産屋に直してもらっても良いんですが、立会とか面倒くさいので自分で治そうと思います。

スイッチなんて数百円で買えるので。

参考記事

あと、懸念材料としてはコンセントの劣化。

この前、記事にしましたが今住んでいるアパートのコンセントが焦げました。

原因は経年劣化による内部の錆です。接触抵抗が高くなって発熱して火災寸前になりました。

同様に新居のコンセントもヤバイかもしれません。

全部交換すると金かかるので、消費電力が高い機器を使うコンセント(食洗機やエアコン)だけは新品に交換しようと思います。洗濯機が外なので、外にあるコンセントも錆びてそうw

和室の押入れの扉が閉まりません

ボロボロの家あるあるですが、押入れの扉が閉まりません。

上の部分が激突してます。

思いっ切り力を入れれば閉まりますが、嫌な擦れる音がします。

蝶番は特に調整できる様になってません、

ガタがあるかも知れませんが普通は一番下に落ちていると思うので調整できない気がします。

蝶番を少しズラして止め直すか、ハンマーで叩きまくって少し曲げるか、扉を少し削るか・・・

蝶番を付け直すのはリスク高いので、とりあえずハンマーで叩いて様子を見ようと思います。それでも無理なら紙やすりやサンダーで少しだけ扉を削ろうかな。

雨戸が収納できません

今一番困ってるのが雨戸です。

雨戸が収納部分に入りません。入らないので窓が開けられないです。

実は、ここの雨戸は僕が借りる前に見学したときも不動産屋が開けられなくて困ってました。

鍵を渡す前に直せよって思いますが・・・

原因ですが、雨戸収納部分の奥にタッパーの蓋みたいなのが挟まってました。

写真には写ってませんが、結構デカイのが詰まってます。

長い棒があれば取れそうですが、引っ越し前で何もなかったので諦めました。

ポストの受け部分がない

この家のポストは玄関のドアに穴が空いているタイプです。

安いアパートによくあるタイプ。

それは別にいいんですが、問題は手紙などを受ける部分がないんです。

ポストに手紙が入ると床に散らばるという残念仕様です。

とりあえず、応急処置でアミでできた収納箱を設置しておきました。手紙類ならこれで十分だと思いますが、商品が入ったメール便はキツイかも。

高さがあるので落下で壊れそうだし、そもそもポストの入り口が狭いので分厚いものは入りません。

ネットショップを多様する僕としては、これでは郵便局に迷惑をかけそうなので対策が必要です。

ちなみに隣の家(同タイプの賃貸一軒家)は別のポストを付けていました。

↑の宅配ボックスを設置する予定なので、「ポストに入らない場合は宅配ボックスに入れてね」って書いておくのもありかも。

間取りがイマイチすぎる

この家の間取りはイマイチです。

玄関入ってすぐにキッチン(LDK)なんですが、LDK部分からすべての部屋の入口があります。

風呂もトイレも和室も洋室も全部。

なので、LDK部分にものが置けません。

例えば、ガスコンロの前にダイニングテーブルを置くと動線が邪魔されます。トイレに行きにくくなります。

何も置かないのが正解な気がしますが、無駄にスペースが空いてしまい不自然なんですよね。

流しの横は恐らく冷蔵庫を置くスペースだと思うんですがカーテンレールが邪魔で置けません。

カーテンレールを外してしまおうか悩んでます。

ガスコンロの反対側の壁の角はインターホンのモニターがあって、ここにも冷蔵庫が置けません。

棚を設置するにしても背の低いものしか無理です。

LDK部分が凄く変な形をしているので、もしかしたら元々は2部屋だったのをぶち抜いて1部屋にしたのかも知れません。

無駄に12畳もあるので、どう活用していくか悩ましい問題です。

窓が多すぎ、窓が大きすぎ

この家は無駄に窓が多すぎます。

洋室に2個、和室に2個、LDKに2個(+開かない窓が1個)もあります。

窓が多いので遮音性が低いです。外の音が結構は入ってきます。

一部の窓はカーテンなしにしようと思っていたんですが、カーテンすると遮音性・断熱性が上がるので全部の窓に付けようと思います。

カーテンが6個も必要なのでカネがかかるw

特に和室の巨大な窓が問題です。216×300もあるので市販品では対応できません。オーダーメイドになるのでメチャ高いんですよね。

カーテン貧乏になりそうです。

庭が草だらけ

庭が草だらけです。

4月でこれ。今後が心配です。

アパートやマンションは管理人や大家さんが草刈りしてくれますが、一軒家なので草刈りは住人がすることになってます。

というか、契約書に草刈り費用は借主負担って書いてあります。

試しに除草剤少しだけまいておきました。

効果があれば、大量に撒きまくろうと思います。

効果がなければ、草刈り機を買うしかないかな。

和室のエアコンがない

和室にエアコンが無いです。

洋室は自己負担で取り付けましたが、和室は予算オーバーです。

付けても良いんですが、引越し時に取り外し費用がかかるので、これ以上は増やしたくありません。

窓エアコンを付けようか悩んでます。

Youtubeのネタにします

いろいろ問題点はありますが、月5万円の一軒家なのである程度ボロボロなのは仕方がないです。

せっかくなので僕がはじめるYoutubeチャンネルのネタにしようと思います。

良ければ以下からチャンネル登録してね。

参考記事

スポンサーリンク