【新居紹介】家賃たった5万円の「賃貸一戸建て」を紹介します!

引っ越すよ、ヨシダです。

木造ボロアパートの悪口を書きまくってきた僕ですが・・・・

遂に引っ越しします!

いやぁ、本当に辛かった。子供連れ家族による騒音被害、車好き迷惑野郎の駐車場占拠問題、遮音性がなさすぎて夫婦の会話・喧嘩が丸聞こえ問題などなど。

今までは引っ越したくても引っ越し費用を捻出できるほどの余裕がなくて我慢してましたが、仮想通貨で少し儲けさせていただいたので、そのお金で引っ越すことが出来ます!

切りの良い4月1日からの契約なので、早速、新居の鍵をGETしてきました。

興味ある人がどれ位いるかわかりませんが、僕の新居をご紹介したいと思います!

平屋建て一軒家(家賃5万円・管理費0・駐車場無料)の物件です。気になりませんか?w

家賃5万円の平屋建て一軒家

僕が借りた賃貸の詳細ですが・・・

  • 2LDK
  • LDK12畳、洋室6畳、和室6畳
  • 駐車場無料
  • 一戸建て、平屋住宅
  • 全部コミコミで月5万円
  • 敷金5万円、礼金0円、仲介手数料5万円、その他3万円
  • 場所:群馬県、駅まで徒歩1時間以上(歩きは無理)

という物件です。

ボロボロアパートで騒音問題などに悩まされまくったので、そういったリスクがない賃貸一軒家を借りました。

(一軒家に1人で住むよw)

家賃は5万円です。一軒家なのに5万円ってどんだけ安いんだよって思いませんか?

もちろん、安い理由はあります。

  • 築30年近い
  • 自転車でも駅まで行くのはキツイ
    →群馬県民は駅まで自動車使うので問題ない
    →ド田舎ではないよ。そこそこ発展しているところ。
  • 2LDKと狭い
    →戸建て賃貸は3LDKが標準的
    →僕は独り暮らしなので十分
  • 室内に洗濯機置場や洗面所がない
    →室内に洗濯機置場がないのは辛いけど妥協した

5万円だからボロボロ何だろってお考えかもしれませんが、これが結構キレイなんだなw

月5万円の一軒家だけど超キレイだよ

LDK(12畳)

メインの部屋「リビング・ダイニング・キッチン」がこちらです。

すごくきれいでしょ。

築30年近いので、流行りの対面式キッチンではなく壁付キッチンですが・・・すごくキレイなんです。

富士通ゼネラル製エアコン(新品)付き。

エアコンはこの1台しかありません。和室と洋室はエアコンがないので必要なら自分で付ける必要があります。

ガスコンロは新品・未使用です。

しかも、3口もある本格的なタイプです。

全く料理しない僕にはもったいないくらいの設備w

コンロが新品と言うことは・・・流し部分も新品です。

傷一つないくらいピッカピカです。

収納もちゃんとしていて使いやすそう。

床は新品のクッションフロアが貼り付けてあるのでキレイです。

壁紙も全部屋・天井も含めて新品に張替え済み。

もちろん、築30年近いので柱や窓枠等はそれ相応にボロいですが・・・床と壁が新しいだけでも、全体的にキレイに見えます。

トイレも新品です!

この物件のすごいところがトイレです。

なんと、新品です。

便座だけではなく陶器部分も全部新品ですよ~

トイレがキレイだと気分がいい!

Panasonicの温水洗浄便座(新品)も付いてます!

リモコン付き・瞬間湯沸かしタイプのちょっといいやつ。

最近、痔に悩まされているのでウォシュレットは超ありがたい!

1つ欠点があるとすればウォシュレットのアース線がつながってません。

繋ぐところもないです。

風呂も新品だったりする

トイレだけではなく風呂も新品。

ピカピカです。

追い焚き機能や自動でお湯を張る機能はないですが、1人なのでこれで十分すぎます。

まぁ、プロパンガスなので基本はシャワーですけどね。風呂入るとガス代だけで1万円超えるんですよ。

洗面台や脱衣所はLDKの端っこにあります。

壁で遮られていません。

ソコソコ年齢の高い子供がいる家族連れだと厳しいかも。脱衣スペースがリビングから丸見えなのもどうかと思います。

しかも、洗濯機置場もないです。洗濯機が外なのはイヤですよね。

こういう所が安い理由の1つだと思います。

洗面台は新品です。

蛇口は伸びますよ(使わないけど)

6畳洋室

僕の作業スペース(パソコン部屋)にしようと思っている洋室6畳。

床や壁はLDK同様リフォーム済み。

6畳の割に狭いなぁと思って、縦横の寸法を測ってみた所、一番小さい規格の「団地間」で6畳の様です。

押入れもたっぷりあります。

窓も無駄に2個あります。

エアコンがないので税込5.2万円(工事費込み)の激安エアコン(パナソニック製の型落ち品)を買いました。

6畳和室

和室です。

和室って退去時に張替え費用が発生したりするので、できれば避けたかったです。

でも、古い賃貸一軒家には、ほぼ和室があるんですよね。

というかキッチン以外、和室という物件も多いので、洋室が一部屋あるこの物件はまだ良いほうです。

洋室と同じサイズの押入れがあります。

扉の開きがものすごく悪かったですw

若干、扉が傾いているみたいなので、今度修理しようと思います。

畳は新品らしいですが、1年以上空き部屋だったそうなので新品感は無くなってます。

でも、キレイですよ。

 

この和室の問題点はやはりエアコンが無いところです。

自腹で付けるしかないんですが、さすがに2台も買う余裕がありませんでした。

夏は暑すぎて使えません。

物置兼物干し場ですね。

そのうち、窓につける安いエアコンを付けるかも。

紹介した以外のいいところ・悪いところ

良いところ

照明が全部屋についています。

しかもLEDタイプのシーリングライト(たぶん新品)。

自腹で買う必要がないのはありがたいです。

コンセントが異常に多いです。

すべての壁にコンセントがあります。

例えば、LDKには6箇所もありました。異常なほどコンセントだらけです。

テレビのアンテナ端子が全部屋にあるのも素晴らしいです。

(フレッツ光の光コンセントがないのが欠点。工事が必要。)

悪いところ

窓が多すぎます。

カーテンレール付きの窓が全部で6箇所。

窓がたくさんあれば部屋が明るくなるのでいいんですが、カーテン1つ5000円だとしても3万円もかかる計算です・・・

すべての窓にカーテンを付ける余裕もないので、一部はカーテンなし運用する予定。一応、小窓はスリガラスになっているので外から丸見えになることはありません。

あと、庭に出入りできる大きな窓が洋室と和室にありますが、これが標準的な窓よりデカイです。

普通サイズの窓の上に小窓がついているので、高さが2m15cmもあります。しかも、和室側の窓は横幅が2倍もあります。

既成品に高さ2m15cmのカーテンなんてありません。

オーダーメイドになるしサイズが大きいので高額です。予想外の出費になりそう。

ポスト受けがありません。チラシが床に散らばってました。

隣の家も同じ構造の賃貸一軒家なんですが、その家は違うポストを壁にくくりつけて設置していました。

真似してポストを付けるか、ちょっとした受け用の台を作ろうかなぁと思ってます。

 

写真はありませんが駐車場について。

部屋紹介のチラシには3台まで停められると書いてありましたが、実際には1台しか停められません。

壁ギリギリまで詰めれば、軽自動車やコンパクトカー2台くらいは停められそうですが、3台は絶対に無理です。

隣の家(同形状)は駐車場が広くて3台停められそうなので、情報使い回しで誤記したのかな?

まぁ、僕はワゴンR 1台だから別に問題ないけど、家族で住むとなると1台しか停められないのは問題ですよね。

群馬は1人1台が普通なので家族向け物件としては致命的欠点。

だから安いのかも。

家賃5万円の一軒家、結構良いでしょ

僕が新しく借りた家賃1万円の平屋建て一軒家、いかがだったでしょうか?

リーフォームされていて凄くキレイですよね。これで月5万円は激安だと思います。

同価格帯の賃貸一軒家も見て回りましたが、他の物件は築30年以上たっていて、かなりボロボロでした。凄くいい物件見つけたなぁと思ってます。

ただし、家族向けの2DK物件なのに

  • 駐車場が1台しかない
  • 脱衣所がない
  • 室内に洗濯機スペースがない
  • 他の賃貸一軒家より一部屋少ない

など、安いなりの理由があります。

特に駐車場が1台しかないというのは致命的だと思います。家族で住む場合は駐車場2台ないと候補にもなりません。

近くにも月極駐車場もないし。

(群馬は公共交通機関が全く無いので車がないと生活できない)

実際にメチャクチャキレイな物件にもかかわらず1年以上、空き部屋でした。

僕みたいに賃貸一軒家に1人で住む変わり者もあまりいないので、条件に合う人が少ないんだと思います。

(もしかしたら事故物件かも知れませんが・・・知らない方が良いこともあるので調査したりはしませんよ)

スポンサーリンク