【1980円】激安扇風機は絶対に買わないほうが良い!弱風が強すぎ・音がうるさい・異音がするの三重苦だった

安物買いの銭失い、ヨシダです。

扇風機を買い換えました。

まだ使えたんですが経年劣化による黄ばみが酷すぎて、リフレッシュしたかったんです。

引っ越しするので、新居では新しい扇風機を!ってことですねw

で、買ったのがこちら。

昔ながらの機械式扇風機。価格は税抜1980円でした!

超安いよね。

僕は扇風機をハードに使うので、2万円くらいするDCモーターの高級扇風機を買おうと思って電気屋に行ったんですが、この扇風機があまりにも激安だったので、つい買ってしまったんです。

ぶっちゃけ、扇風機なんて風が出ればいいだけなので何でもいいじゃないですか?

でも、これが大失敗でした。

超音がうるさい!!!!!!

扇風機だからといっても安物は買っちゃダメ。安物買いの銭失いです。

1980円だけど機能は普通

機能的には特に説明することもないですね。

メカ式ボタンの扇風機です。

弱・中・強の三段階調整、3時間のメカ式タイマー。

極々普通の扇風機です。

シーネットという聞いたこともない会社が販売してます。

タイマーがちょっとカッコいいかなw

もちろん、1980円でも首振り機能はあります。

背も高くなるので、機能的に必要十分です。

超絶安っぽい作り・・・

1980円の無名メーカー製の扇風機です。

作りはお世辞にもいいとは言えないです。

例えば、羽を固定するプラスチックのねじ。精工感が全くないです。微妙にバリもある。実用上問題はないんですけどね。

羽もペラペラでフニャフニャです。手で軽く触るだけで曲がります。

柔軟性が高いので、落としたりしても割れにくそうですが・・・w

最もコストダウンされているのが台座です。

ペラペラのプラスチックでできてます。

滑り止めのゴムも付いてないです。

フローリングに置くと、ガリガリ擦れます。最悪です。

百円ショップで売っているゴムを取り付けた方がよさげ。

 

まぁ、1980円なので安っぽいのは当然。想定内なので別にいですよ。

でも、機能面で問題ありなんですよね。

この扇風機は。

弱風が強すぎる

最大の問題点が弱風の風が強すぎるところ。

言葉で説明するのが難しいですが、僕が今まで買ってきた、たくさんの扇風機でいうところの中くらいの強さです。

弱が強すぎるのは相当使いにくいです。

僕は寝るときにも扇風機を使います。

風が強すぎてウザいし、当然風が強ければ音が大きいので耳障りです。

(ただ、この扇風機はパワーだけは無駄にあります。強にするとめっちゃ風強いですw)

異音がする

弱の風が強すぎるこの扇風機ですが、風が強いにしても音がうるさいです。

動画を撮ってみたんですが分かりにくいですね。

実物はもっとうるさいです。

風切り音のサ~~という音以外にも「ゴー」や「ガタガタ」と言った音も聞こえます。

サ~~は気になりにくい音ですが、重低音のゴーという音はすごく耳障りです。

しかも一定音量ではなく、うなってるんですよね。グオォン・グオォン・・・・そんな感じ。

気になって眠れません。

原因は台座にあります。

プラスチックだけでできているので振動が床にモロに伝わります。

モーターも安モノを使っているからなのか、振動が大きくガタガタと音がします。

扇風機を触ると振動しているのがわかるほど酷いです。

しかも、台座が肉抜きされて空洞になっているせいで、スピーカーみたいに音が増強されて音が大きく聞こえるんだと思います。

ポリ製メガホン (緑)

メガホン的な効果ですw

振動が伝わりにくくするためバスタオルを敷いて使ってます。

大分マシになりましたが、それでも大手メーカー製扇風機より音がうるさいですね。

そもそも弱が強すぎるから小手先の対策ではどうにもならないです。

 

ケチって安モノ扇風機なんて買うもんじゃないです。やめたほうがいいです。

DCモーター搭載の高級扇風機に買い換える

1万円以下の扇風機に搭載されているモーターはACモーターです。

商用電源(AC100V)で動くモーターなので部品点数が少なくて安いです。扇風機は昔からACモーターが主流です。

でも、ACモーター扇風機は基本風量が3段階なんですよね。仕組み的に細かく風量をコントロールできないからです。

そこで、最近登場してきたDCモーター扇風機です。

DCモーターはACモーターより速度制御が容易なので、ものすごく弱い風から強い風まで自由自在にコントロールできる機種もあります。

例えば日立のDCモーター搭載扇風機。価格が1万円を超えていますが・・・

6段階で風量調整ができます。

レビューを見ても「静か」「寝る時に良い」など好評です。

扇風機で1万円超えは高すぎるだろって思うんですが・・・扇風機って使用頻度がものすごく高いので1万円だしでも高級品買ったほうが良いなぁと思いました。

「安物買いの銭失い」

ケチるとろくな事ありません。

スポンサーリンク