【中古カメラはダメ】中古コンデジを買ったら不良品(尿液晶・充電不可)で泣き寝入り

激おこぷんぷん丸、ヨシダです。

ご存知の方も多いと思いますが、僕はカメラが趣味です。

一眼レフカメラ、ミラーレス、コンデジ・・・たくさん持ってるんですが、その中でも一番使用頻度が高いカメラがCanon Powershot G9Xです。

大型の1インチセンサーを搭載した高級コンデジと呼ばれるカメラです。

一般的なコンパクトデジカメと同等サイズ。気軽に持ち運べる便利さから稼働率No1!

結局、一眼レフはデカくて重くて使うのが億劫になりますw

1インチセンサーなので画質も凄く良いんですよね。撮影条件の良い標準域の撮影はこれで十分って感じです。

一眼レフやミラーレスもいいんだけど、やっぱり小さいのは正義。こればっかり使ってしまいます。

でも、悲劇が起きました。。。。

中古で買ったら不具合発生!

実はこのカメラ、中古なんですよね。

僕は基本的に新品のカメラしか買わないんですが、たまたま安価で程度の良い中古が売っていたので買ってしまいました。

買った直後は気が付かなかったんですが、最近いろいろと不具合があることが判明しました。

最悪です。

不具合1:尿液晶

最も問題なのが液晶です。

写真を見てもらえばわかりますが、ものすごく黄色いんですよね。

(G9Xのホワイトバランスはオート測定で白い壁に合わせてあります)

いわゆる尿液晶ってやつです。

メニュー画面でも同様に黄色いです。

しかも、均一に黄色くなっているわけではありません。特に左側が黄色くて、右側は比較的正常です。

購入して半年以上たってから気が付いたんですが、購入当初から尿液晶だったと思います。

買った当初から液晶をみてホワイトバランスを合わせると、写真が青っぽくなる現象に悩まされていたからです。

上の弁当の写真も、目視で白い部分にホワイトバランスを調整したら変な色になりました。液晶が黄色く黄ばんでいるので、尿液晶を見ながら調整するとホワイトバランスが大きく外れてしまいます。

WBオートで撮れば出力されるJPEGは変な色にならないですが、カメラの背面液晶で撮影した写真をみると黄色っぽく見えます。

Canonのコンデジはホワイトバランス調整機能がポンコツなんだなぁと思って使っていたんですが、実際は液晶に不具合があったといった感じです。

なんで最近気が付いたかというと、尿液晶具合が購入当初より酷くなってきたからです。パット見ただけで黄色いとわかるレベルまで悪化してます。

不具合2:USB充電できない

G9XはマイクロUSB端子から充電できる仕様です。

でも、僕のG9Xはまともに充電できません。一応、充電中マークは点灯するんですが全然満充電になりません。

電池カラの状態から1メモリ分程度しか充電できないんですよね。

G9Xには充電器も付属するので実用上は問題ないですが、やっぱりUSBで充電できた方が便利なので残念です。

不具合3:ズームリングがガタガタ

これは購入直後に気が付いたんですが、ズームリングがガタガタです。

若干、斜めに傾いてもいます。

安かったのでこれくらい良いかと思って使っていました。でも、それが判断ミスだったみたいです。

購入直後なら初期不良として返品できたのに、面倒くさかったからそのまま使い続けてしまいました。

返品しておけば尿液晶で悩むこともなかったです。

修理は高くてできない

購入から時間がたちすぎているので返品もできないし、中古なのでメーカー保証もありません。

修理すればいいじゃないかと思うかもしれませんが、液晶の交換修理となると2~3万円くらいが相場みたいです。

購入した値段が41,510円です。

その程度のカメラに2.5万円の修理費用は出せないですよね。購入金額の半分以上だし、今の中古相場(良品)も3万円なので馬鹿らしいです。

泣き寝入りするしかありません。

新品を買うか、長期保証があるショップを利用する

今回の不良品事件を受けて、やっぱりカメラは新品を買うべきだと思いました。

新品なら1年間のメーカー保証があるし、大手家電量販店ならポイントを減額することで、3~5年間程度の長期保証にも加入できます。

高い買い物なので保証は重要だなぁと感じました。

いざ壊れると修理費が高すぎて修理できませんからね。

中古を買うなら大手カメラショップで

どうしても中古を買うなら、Amazonマーケットプレイスに出店しているような信頼できない販売店ではなく、大手カメラショップで購入すべきだと思います。

参考記事

例えば、マップカメラであれば、中古1万円以上のカメラには1年保証が標準付属します。

もちろん、メーカー保証と比べて補償内容は劣ります。修理費用は「税込販売金額が上限」になりますが、あるとないとでは全然違います。

中古補償が付いているカメラショップは価格が相対的に高めです。でも、ケチると、僕みたいに不良品を押し付けられて泣き寝入りです。

中古カメラを買うなら必ず中古保証があるショップで買いましょう!

あと、買うなら大手が良いですよ。大手は流れ作業的なので不具合時も交渉が楽です。

スポンサーリンク