スマホの「液晶画面が割れる原因」と「液晶割れを防ぐ方法」まとめ

スマホバキバキ、ヨシダです。

僕の愛用しているスマートフォン「Huawei nova lite」の液晶画面のガラスが粉々に割れてしまいました。

車に乗り込む際に、ポケットからこれげ落ちてアスファルトに激突したのが原因。

購入して1年もたってないので超ショックです。

ここまでバキバキに割れてしまうと実用に耐えないので、新しいスマホ(Huawei nova lite 2)を購入しました。

さすがに新しく買ったスマホはもう割りたくない。最低でも1年は使いたい!

そこで、スマホの液晶画面が割れる原因と割れないようにするための対策を考えてまとめてみました。

スマホ液晶が割れる原因

過去に何台ものスマホ液晶を粉々にしてきた経験から、液晶が割れる原因・要素は次の通りです。

  1. 落下した時のあたり方
    角や液晶表面から落とすと割れやすい
  2. 落下高さ
    高いほど割れやすい
  3. 落下した場所の材質
    アスファルトなど硬い表面に落とすと割れやすい
  4. スマホの重さ
    画面サイズが大きくて重たい機種ほど落下時の衝撃が大きく割れやすい
  5. スマホの素材
    金属製ボディは衝撃が吸収できず割れやすい

1~3は落とした時の状況に起因する要因、4と5はスマホ仕様に起因する原因です。

1~5の液晶ガラス割れ要因を除くこと(軽減すること)ができれば、スマホ液晶が割れにくくなります。

具体的な液晶ガラス割れを防ぐ方法

具体的にどうすればスマホ液晶の割れを防ぐことができるのか?考えてみましょう。

1.落下させない様に対策する

そもそも論ですが、落下させなければスマホ液晶が割れることはありません。

最も確実なのがネックストラップで首掛けする方法です。ストラップホールが儲けられているスマホケースと組み合わせて使います。

見た目が少々ダサいのが欠点ですが、仕事で使うスマホ場合(会社支給品)はこの方法が安全で確実でしょう。ワイヤシャツの胸ポケットに入れておけばスマホがブラブラすることもありません。

もう少しスマートにしたいならバンカーリング(スマホリング)を取り付けて指に引っかけるのも効果的です。

僕もバンカーリングを愛用してます。

指に引っかけられるので落とすリスクが大幅に減ります。といっても、完ぺきではなく今回はリング使っていても落として割ってしまいました。

2.液晶保護ガラスを貼る

次に落としても割れない対策を考えます。

液晶が割れる最大要因はアスファルトに液晶画面が直撃することです。多くの場合、これが原因で割れていると思います。

アスファルトは表面がチクチク尖っているので衝撃が一点に集中しやすいからです。

僕がいろいろ試した限りでは、液晶保護ガラスを貼ると割れる可能性を軽減できます。

【2枚セット】Nimaso iPhone8 / iPhone7 用 強化ガラス液晶保護フィルム 【日本製素材旭硝子製】3D Touch対応/業界最高硬度9H/高透過率 ( iPhone 8 / 7 , 2枚セット )

アクリルでできた樹脂製の液晶保護フィルム(一般的な薄いもの)だと落下の衝撃が液晶まで貫通してしまいますが、ガラスでできた液晶保護ガラスなら保護ガラスフィルム自体が割れることで衝撃を吸収してくれます。

もちろん、保護ガラスを貼っていても液晶画面が割れるときは割れますが確率を大幅に軽減してくれる印象です。

実は今回液晶を割ってしまったスマホにも液晶保護ガラスを貼っていました。しかし、以前に同様に落下させて貼っていた保護ガラスが割れてしまったんですよね。

その後保護ガラスなし運用していて・・・今回の出来事が起きてしまいました。

液晶保護ガラスは高価な製品でしたが、最近は中華製の1000円以下の製品もたくさん売られています。Amazonで「液晶保護ガラス スマホ機種名」で検索してみてください。

安いものでも十分効果があります。

3.樹脂製の保護ケースをつける

液晶面から落下させる以外にも、角から落下した場合も割れる確率が高いです。

比較的安価なスマホは角が樹脂製なので意外に割れません。しかしハイエンド機種は角がアルミででできているので割れやすいです。

樹脂より金属は固いので衝撃を吸収できず液晶にダメージが伝わりやすいからです。

角からあたると、残念ながら液晶保護ガラスを貼っていても割れます。

iPhone7 / iPhone8 ケース TPU 【COOLOO】防塵 極薄 高透明度 ソフト クリア バンパー 最軽量 落下防止 一体型 人気 オシャレ 4.7インチ アイフォン 7 用 (クリア)

やはり、保護ケースをつけるのが一番安心です。

固いケースではショックを吸収できないので柔らかい素材(TPU素材など)でできているものを選びましょう。角部分が重点的に分厚くなっているケースであればより安心です。

ケースをつけることで角から落ちた時の衝撃を軽減できるし、液晶面から落下しても液晶に直撃しなくなるので割れにくくなります。

よほど条件が悪くない限り液晶が割れることはなくなると思います。

好みもありますが手帳型も衝撃に強いのでお勧めです。

ただ、僕は保護ケース類をつけるのが嫌いです。横幅が広くなってしまい片手操作がしにくくなるからです。

スマホは裸で使うのが好きなので、液晶割るリスク承知でケースなし運用する予定です。

4.小型で軽量なスマホを使う

スマホの機種の問題もあります。

物理の授業で習ったと思いますが重たいものほど衝突した時の衝撃が大きいです。

つまり

  • 液晶画面が大きくて重たいスマホ

は落とした時に液晶が割れやすい傾向にあります。

同じ構造なら5インチのスマホより6インチのスマホの方が割れやすいです。昔のスマホより最近のスマホの方が割れやすいイメージをお持ちの方も多いと思いますが、それは液晶サイズが大きくなって重たくなってるからです。

できるだけ液晶画面を割りたくない方は大画面スマホより5インチ程度の小型のモデルを選びましょう。

小型液晶なのに重たいスマホもあるので、購入前に重量もチェックした方が良いですよ。

5.割ること前提で安価なスマホを選ぶ

3でも書きましたが僕は保護ケースをつけるのが嫌いです。

落とさない様に工夫しても、保護ケースなしだと半年~1年で液晶を割ってしまいます。

なので、僕は安いスマホを短期間で買い替えることにしています。

僕が今回、新しく購入したHUAWEI Nova Lite 2も安価なスマホです。最近発売されたばかりの最新モデルですが、実売2.4万円程度で売られているいわゆる格安スマホです。

iPhoneXだと14万円もしますが、HUAWEI Nova Lite 2ならiPhoneXを購入するお金で5台も買えてしまいます。

2~3年前までは2~3万円のスマートフォンは性能面で難がありました。でも、ここ最近は性能が飽和してきており、安いモデルでも全く性能に不満がありません。

HUAWEI Nova Lite 2でもサクサク動作し、ゲームも十分遊べます。

しかも、HUAWEI Nova Lite 2は安いモデルながら、iPhoneXみたいに狭額縁です。本体全体が液晶なんですよ。安いのに凄くかっこいいです!

もちろん、安いモデルだからと言って液晶が割れるのは嫌ですが、2~3万円なら最悪割れてもギリギリ諦めがつきますよね。iPhoneだと諦めがつかないので、高いお金出して修理するか液晶バキバキのまま使う人も多いと思います。

高級機種をびくびくしながら使うよりは、安いモデルをラフに使った方が快適なスマホライフが送れますよ~w

スポンサーリンク