パソコン画面上の色を取得するフリーソフト「縮小革命 カラースポイト」の紹介

生活の木 ミニ・ガラススポイト

画面をクリックするだけで簡単に色情報が取得できる「カラースポイト」を紹介したいと思います。

カラースポイト

s-dCB_0014

カラースポイトとは、画像縮小ソフト「縮小革命」に付属しているオマケツールで、画面上の好きな場所の色情報が取得できます。WindowsXP、VISTA、7、8で動作します。

使い方は簡単

  1. ソフトを起動する
  2. スタートボタンを押す
  3. 色を取得したいところでクリックする

位置を微調整できます

s-dCB_0017

このような画面スポイトツールは色々なものがありますが、本ツールの最大の特徴は確定後に場所を微調整できるという点です。

マウスの位置の色を取得するだけのツールだと、繊細なマウス操作が必要とされますが、本ツールなら色の近くをクリックして拡大が画面で欲しい色を選ぶだけです。

色情報は10進数と16進数で取得できます

インターネットで良く使う16進数と画像編集ソフトなどで使う10進数の両方が表示されます。

  • 16進数:#777A79
  • 10進数:119,122,121

使いたい進数の横にあるコピボタンをクリックするだけでクリップボードへ文字列がコピーされます。

ダウンロード

無料画像縮小ソフト「縮小革命」に付属しているオマケツールですので、縮小革命をダウンロードしてインストールしてください。

縮小革命のダウンロードページ

縮小革命にはモバイル版と通常版がありますが通常版をインストールしてください。モバイル版にはスポイトツールは付いていません。

s-dCB_0022

スポンサーリンク
パソコン画面上の色を取得するフリーソフト「縮小革命 カラースポイト」の紹介
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ
スポンサーリンク