【WordPress】本文中の画像を一括で「中央揃え」にする方法(CSS)

自分用メモ。

WordPressのコンテンツ本文中の画像を過去記事も含めて一括で「中央揃え」にする方法を記録しておきます。

一般的に紹介される方法は画像挿入画面の「添付ファイルの表示設定」→「配置」を「中央」にするという方法ですよね。でも、これだと新規に書く記事は良いですが、過去に書いた記事まで全部修正しないといけません。

僕みたいに大量の記事があると無理です。

CSSを使って強制的に中央揃えするのが現実的です。

.entry-content img {
display: block;
margin: 0 auto 15px auto;
}

具体的なCSSはこんな感じ。ストークやスワロー・ハミングバードなどの定番テーマで動作確認済み。テーマによっては.entry-content imgの部分を変えないとダメかも。

細かいことはHTMLやCSSの本を読んで学びましょう。

ちなみに、margin: 0 auto 15px auto;の数値は画像上下の余白調整なので、自分のブログに合わせて微調整してください(0が上、15pxが下の余白)。

どこにこのCSSを書けばいいかというと・・・

WordPress管理画面の「外観」→「CSS編集」に進みます。

追加CSSのところに記入すればOK。

直接テーマのCSSをいじるとブラウザのキャッシュを削除するまでCSSが反映されませんが、ここに追記すればキャッシュをいちいち消さなくても即反映されますよ。

スポンサーリンク