【検証】シャウエッセンの一番美味しい食べ方は「ボイル」より「焼き」

貧乏性、ヨシダです。

いつもは激安ウインナーしか買わない僕が、たまには100円高いウインナー買ってみようかと思って「シャウエッセン」を買いました。

これが信じられないくらい旨い。

いつも買っている赤ウインナーや大袋で298円の安いウインナーとは全然味が違うじゃないですか。

燻製のいい香り、甘めの味付け、パリパリ食感。完璧過ぎる。

シャウエッセンは最高にうまいってことがわかったんですが、1つだけ気になることがあります。

シャウエッセンは茹でたほうが旨いのか?それとも、焼いたほうが旨いのか?

僕はウインナーは焦げ目が付いて皮が破けるくらい焼くものだと思っているんですが、「シャウエッセン」が推奨している食べ方は「ボイル」なんですよね。

シャウエッセンは日本ではじめて登場した家庭向け本格ウインナー。日本一売れているらしいので、よくテレビに登場します。

テレビでも「シャウエッセン」は「ボイル」が推奨されているんですよね。

僕は絶対に焼いた方が香ばしくて旨いと思っているんですが、本当に茹でたほうが旨いのか?

確認してみることにしました!

シャウエッセンを3つの方法で調理!

シャウエッセンを3つの方法で調理して、どの調理方法が一番うまいのが確認してみることにしました。

  1. メーカー推奨のボイル(3分間)
  2. メーカー推奨の中火でじっくり焼く(油なし)
  3. ヨシダ流のたっぷり油で強火で焼く

1と2はシャウエッセンのパッケージに書いてある方法です。

3は僕がいつもウインナーを食べるときの調理方法です。たっぷりの油で皮が破れるくらい強めに焼きます。

これで、どれが一番うまいのか結局を付けたいと思います。

1.メーカー推奨のボイル(3分間)

メーカー曰く3分間茹でるのが一番パリパリして旨いらしいです。

ちゃんと、キッチンタイマーで3分はかりました!

驚くほどパリッとしている

茹でても焼いても大差ないだろうって思っていたんですが、全然パリッと感が違いました。

動画を見てもらえばわかりますが、本当にパリって音がしますw

肝心の味ですが、焼いていないので焦げた香ばしさがありませんが、そのかわり燻製のいい香りが際立ってますね。

食感は凄くいいです。パリっパリって気持ちよく折れます。

皮がみずみずしくて柔らかいです。ウインナーを焼くと皮がゴワゴワしてしまうんですが、茹でると食感が凄くいいですね。

これは旨いんですね!

メーカー推奨するだけありますわ。

2.メーカー推奨の中火でじっくり焼く(油なし)

次は油なしでシャウエッセンを焼きました。

これもメーカー推奨の調理方法です。

時間等の記載がなかったので、軽く焦げ目が付くくらいまで焼きました。

パリッと感がない

動画を見てもらうとわかりますが、茹でたときと焼いた時では全然パリッと感が違います。

ボイルだと真っ二つに折れますが、焼くとグニャって感じでちぎれます。

食べてみても全然違います。ボイルはパリッとした食感が素晴らしいんですが、焼いてしまうと皮固くてちぎれにくいです。

グチャッとした食感でしょうか?

味はほぼ一緒ですが、若干燻製の風味が落ちているかなぁと感じました。油なしで焼いているので表面の水分が飛んでしまっていて皮がパサパサしているのもイマイチでした。

明らかにボイルしたほうが旨いです。

3.ヨシダ流のたっぷり油で強火で焼く

最後にヨシダ流のウインナーの焼き方です。

僕はたっぷりの油でウインナーをこんがり焼く様な焼き方が好きです。

皮が破れてしまうまで焼くと皮がパリパリになります。

この調理方法だとパリッと感は完全になくなります。皮が破けてますからね。

味は全然違います。というか、同じウインナーだとは思えないほど違う食べ物になってしまいました。

まず、燻製のいい香りより、焦げた香ばしさが勝っています。好みがあると思いますが、僕はぶっちゃけ燻製の匂いが嫌いです。なので、焦げた香ばしさが強いコッチのほうが美味しく感じました。

食感はパリッとした感じはないですが、皮がパリパリしているので完全に別食感になります。パリパリも悪くないです。

あくまで僕の趣向ですが、3つの調理方法の中でこの焼き方が一番美味しいと思いました。

ただ、シャウエッセンの売りである「パリっと感」が完全に死んでます。シャウエッセンじゃなくても安いウインナーでも十分なんじゃないか疑惑はありますね。

結論:シャウエッセンは油たっぷりで焦げ目をつけるのが一番うまい!

以上の通り、シャウエッセンを3つの方法で調理してみました。

僕は3番の油たっぷりで焦げ目を付けて焼く方法(自己流)が一番美味しいと感じましたが、ボイルもパリッとしていて悪くないです。

1つ言えることは、メーカー推奨の油なしで焼く方法は美味しくないということ。皮の水分が飛んでしまって食感が最悪でした。もしシャウエッセンを焼くなら油をたっぷり使ってよく焦げ目を付けた方がいいでしょう。

まぁ、好みの問題も強いと思うので、好きなように調理すればいいと思うよw

スポンサーリンク