【レビュー】超小型なのに大容量なモバイルバッテリー「AUKEY PB-N55」

モバイルバッテリー研究家のヨシダです。

僕は今までブログで様々なモバブを紹介してきました。無駄に大容量なものや変なデザインのものまでw

で、今回紹介するのは「AUKEY PB-N55」というモバイルバッテリーです。今まで紹介してきた変態モバイルバッテリーとは違って「The 普通」な製品です。

普通過ぎて面白くない製品ですが、変わったモバブは相当使い勝手が悪いので、なんやかんやで普通が一番ですw

円柱型モバイルバッテリー

AUKEY PB-N55」の最大の特徴は円柱型ってところ。

円柱型モバイルバッテリーってのは、リチウムイオンバッテリーのセルの1本分の形状に合わせて作られることが多いので、容量が3000mAhくらいの小容量な物が多いです。

でも、「AUKEY PB-N55」はなんと7000mAhもあるんですよ!

7000あれば、スマホを2回くらい満充電できるので十分な容量ですよね。

直径は3cm。

長さは13cmです。容量の割に小型だと思います。

長さはスマホくらい。

左にあるのがAnkerの10000mAhのモバイルバッテリーです。容量が少し違いますが「AUKEY PB-N55」の方がかなり小型です。

ちなみにAnkerの1万mAhのモバブ(左)は僕がメインに使っていたモバイルバッテリーですが、もう電池が寿命らしくスマホ1回も満足に充電できません。

なので、今後は「AUKEY PB-N55」をメインに使っていこうと思ってます。

厚みの違い。「AUKEY PB-N55」はちょっと分厚いよね。

サイズは小型でいい感じなんですが重たいのが欠点かな。筐体が金属製なのでずっしりしてます。

181gなのでスマホくらいの重さです。

質感と耐久性が低くなるかもしれないけど、金属ではなく軽いプラ製のが個人的には良かったかな。

ちょっと重たいけど、円柱形状は持ち運びに便利です。小物入れなどに収まりが良いです。

ズボンのポケットに入れやすいので気に入ってます。

ただ、丸いので机の上に置くと転がってしまうのはイマイチ。

性能は抜群にいいよ

性能は抜群に良いです。

小さい割に7000mAhもあるので空のスマホを充電してもまだまだ残量に余裕があります。

1ヶ月くらい使わずに長期間放置しましたが、電池残量が大きく減るということもなかったです。

4段階の電池残量表示がついているんですが、スマホ1回フル充電しても1メモリしか減りませんでした。

僕がいろいろ試してきたモバイルバッテリーの中には5000mAhもあるのに、スマホを満充電できない様なフザケタモバイルバッテリーもありました。

でも、この「AUKEY PB-N55」は表記の性能に偽りがなくて素晴らしい!

ちなみに、公式の充電回数は以下のとおりです。

iPad mini4に約1回、Nexus5に約1.4回、iPhone 7に約2回、iPhone6に2回以上、iPhone6Sに約2.5回の充電が可能

出力性能は5V/2Aです。

限界まで出力すると大きく電圧降下して使い物にならない製品も多いんですが、このモバイルバッテリーはほぼ電圧降下しません。

かなり優秀ですね。

出力1ポートです。充電はマイクロUSB。

コスパ良いよ

あと、安いのが良い。

Amazonで2000円くらいで買えてしまいます。

モバイルバッテリーなんて消耗品です。1年も2年も使えば電池が傷んできます。

高級品を長期間使うより、安いのを1~2年で買い替えたほうが良いと思います。

スポンサーリンク