ブログ収入で生活しているオッサンの「2018年目標」

あけましておめでとうございます。

どうも、ブロガーのヨシダです。

1月1日という良い区切りでもあるので、2018年の目標をメモ代わりに書いてみたいと思います。

興味があれば読んで下さい。

目標1 ブログを毎日更新する

昨年の後半は、いろいろとあってブログを定期的に更新できない状況でした。

ブログ更新をサボっていたこともあり、ここ最近はアクセス数が激減しています。

2018年は毎日ブログを更新することが最低目標です。病気など特別な理由がない限り、365日連続でブログ更新を目指します。

ちなみに2017年後半にブログを更新できなくなった理由は

  • アパートの騒音トラブルで精神的に追い詰められていた
  • VALUや仮想通貨と言った投機(≒ギャンブル)に熱中していた
  • 野鳥撮影にはまって頻繁に出かけていたり、写真の現像作業に時間をとられていた

の3つですね。

アパートの騒音トラブル

参考記事

特にアパートの騒音トラブルはキツかったです。

毎日、子供が走り回っていて天井がすごい音でドスドスなり続けていました。最初の頃は我慢できていたんですが、半年・1年と我慢し続けた結果、最終的にはノイローゼの様になってしまい、ちょっとした物音がしただけで恐怖感すら覚えるようになってしまいました。

その結果、ブログを更新できなくなりました。

参考記事

最終的には、不動産屋にクレームを言いまくったり、天井を叩き返したりして追い出すことに成功。

ここ数ヶ月は快適に生活できていますが、いつまで静かな生活ができるかは不明です。

参考記事

実際には隣の部屋にキチガイなやつが引っ越してきています。

やはり、安いアパートにはマトモなやつは住まないみたいなので、引っ越しが必要かなぁと思ってます。

VALUや仮想通貨にはまる

個人が発行できる仮想株式サービス「VALU」や仮想通貨にはまったこともブログが更新できなくなった理由の一つです。

VALUや仮想通貨は値動きが非常に激しくてギャンブル性が高いです。熱中し過ぎてギャンブル依存症の様になってしまいました。

起きている時間は常に価格のチェックをしているほど。仮想通貨が暴騰する夢まで見ました。

本当に何も手が付かなくなり、さすがにこれではマズイと思って、12月末ごろに頻繁な仮想通貨トレードをやめる決断をしました。

現状保有している仮想通貨は投資目的で長期保有しますが、これ以上追加で仮想通貨を購入することはしません。値段をチェックするのを控えるために、ブックマークから仮想通貨取引所のサイトを削除しました。

ここ最近は仮想通貨の価格が全然気にならなくなっているので、ギャンブル依存症状態からは脱せたかなぁと思います。

野鳥撮影にはまる

2017年の中頃から野鳥撮影を始めました。

2017年4月で会社を辞めて暇だったというのもありますが、運動不足の解消というのが主目的です。野鳥撮影は鳥探しのために歩き回るからいい運動になります。

もともとカメラが好きだったこともあって、すぐに野鳥撮影に熱中し始めました。

一時期は毎日朝っぱらから近所の公園に出かけて野鳥撮影していたほどです。家に帰ってからも写真の整理や現像作業などもあるので、野鳥撮影にものすごく時間を取られていました。

歩き疲れてしまって、ブログなんて書く気がしませんでしたw

でも、ここ最近は野鳥撮影熱は冷めつつあります。寒し、マンネリ感がでてきているので、毎日撮影に出かけることもなくなっています。

目標2 ブログの月間収益20万円

僕は2017年3月末で会社を退職してブログの広告収入だけで生活しています。

なので、趣味でブログを運営しているわけではありません。生きていくためのお金をブログで生み出さなければなりません。

生きていくためには最低でも月間の利益20万円以上の確保は必須です。

よく勘違いする人がいますが、20万円という額はサラリーマンの手取りとは違います。

税金支払い前の額です。

収入額によって変動しますが、だいたい3~4割は税金や社会保障費で持っていかれるので、20万円でも相当キツイですけどねw

20万円は最低クリアライン

あくまで月間20万円は最低クリアのラインです。20万円でも生きていけますが、底辺の生活しかできません。

僕は独身ですが、ある程度余裕をもった生活をしたいので最低でも毎月30万円以上は確保したいと思っています。

ただ、今の収入状況からいうと、12か月連続で月30万円の確保は難しいかなぁと感じています。収益性が高い記事を書いたり、ネタンク以外のサイト運営も必要かもしれません。

同じことを続けていては、いつか限界が来ます。

新しいことにチャレンジし続けていきたいと思います。

目標3 引っ越す

前述しましたが、去年はアパートの騒音問題で苦しめられました。

幸いにも、今は静かな生活を送れていますが、いつまでこの状態が続くかわかりません。

僕の住む木造アパートは全く遮音性がありません。しかも、2Kという間取りなので、子連れの家族が引っ越してくる可能性が高いです(不動産屋に警告されている)。

今のアパートに住み続ける限り、騒音トラブルに悩まされ続ける可能性が非常に高いので引っ越したいと思っています。

契約更新の7月までに新しい家に引っ越す必要があります。

無職が賃貸契約をする難しさ

問題があります。一般的に無職(フリーランス・自営業も同様)は賃貸契約が難しいです。

大家さんや不動産屋は、確実な収入が保証されているサラリーマン以外に貸すのを嫌がるので、簡単には引っ越せません。

納税証明書や貯金額で納得していただくか、1年分の家賃を一括払いするなどの対応が必要かもしれません。

どちらにしても、交渉が必要なんですよね。サラリーマンのように簡単に引っ越すことができないのが辛いです。

群馬から愛知に引っ越したい

引っ越しを難しくている要因がもう一つあります。

どうせ、引っ越すなら生まれ育った愛知県に引っ越したいと思っています。会社を退職した今となっては、群馬で生活する理由がないんですよね。

長距離の引っ越しは大変です。群馬から愛知までは新幹線でも5時間くらいかかります(待ち時間含む)。往復で3~4万円の電車賃も発生します。

しかも、無職の僕と賃貸契約してくれる不動産屋や大家さんを探さなければいけません。電話だけで交渉できるんでしょうか?

やっぱり、最終的には不動産屋に出向かないといけないと思います。

そう考えると、引っ越すだけでも大ごとですよねw

目標4 ダイエットする

昨年、1ヶ月くらいで諦めてしまったダイエットを再開したいです。7kgくらいやせたんですが、結局リバウンドして元に戻ってしまいました。

無理のある低糖質ダイエットをしていたので急激に体重は減りましたが辛すぎて続けられませんでした。2日間の断食で心が折れました。

何事も続けることが重要です。

今年のダイエットは無理のない軽いメニューにしようと思います。

具体的に何するかはこれから決めますが、1年かけて適正体重の上限値(ぽっちゃりくらい)まで体重を落とせればなぁと思ってます。

少しでもやせないと病気になって死ぬ気がしますw

目標5 1年間無職として生き延びる

僕はもう二度とサラリーマンに逆戻りしたくありません。

既に説明できない謎の空白期間ができているので正社員採用は望めません。残念ながら、派遣社員かアルバイトくらいでしか働けないでしょう。

「無職として1年生き延びる」

これだけは何としても達成しなければならない目標です。

ブログだけで一生生活できるのか?って心配されることがありますが、長期的なことを考えても意味がありません。

明日、北朝鮮から日本に核ミサイルが撃ち込まれて日本経済が破滅するかもしれないし、病気で死ぬかもしれないです。サラリーマンでも、リストラにあったり倒産したり痴漢の冤罪で懲戒解雇されるリスクだってあります。

とりあえず、1年間乗り切ることだけを考えて生きていきたいと思います。