ダサくなった!PENTAX Q10にLeica風レンズフードを取り付けてみた。

コストコ用 - コピー

PENTAX Q10に使用している標準ズームレンズ「02 STANDARD ZOOM」に激安Leica風レンズフードを付けてみました。

買ったもの

スタイリッシュなLEICA風代替金属メタルフード40.5mmと言うものをアマゾンで買いました。600円くらいだったかなぁ?

Q10に激安Leica風レンズフードを取り付けていく

梱包は簡易的

s-dIMG_4482

もはや定番となりつつありますが、茶封筒に入って送られてきました。

s-dIMG_4484

中身はこんな感じです。商品名すら書いていない怪しい梱包です。

ねじ込むタイプです

s-dIMG_4487

Q10の標準ズームレンズには40.5mmのネジが切ってあります。今回買ったレンズフードも40.5mmなのでバッチリ合います。

s-dIMG_4493

取り付けは簡単。ねじ込むだけです。

付けた感じは・・・

s-dIMG_4488

レンズフードを付けるとこんな感じになります。金属製なので高級感はありますが、Q10には合っていない気がします。

s-dIMG_4492

ほかの角度から。やっぱりかっこ悪いよ・・・予定ではイケイケのかっこいいカメラになる予定だったんですが。。。。

s-dIMG_4494

レンズフィルタの上から付けているので、よりダサくなっているのかもしれません。

レンズフードにもネジが切ってある

s-dIMG_4496

よく見ると、レンズフードにもネジが切ってありました。使い道ってあるのでしょうか?

品質

s-dIMG_4495

バリが何か所かにありました、純正ならバリなんてないんでしょうが、これはノーブランド品。バリ取りなどしていませんね。

でも、小さくて目立つものではないので許容範囲と感じました。

まとめ

600円以下で買える激安金属レンズフードを買ってみたのですが、Q10にはデザインが合わずかっこ悪くなってしまいました。また、付けることによってレンズの長さが増えるので携帯性は悪化。ねじ込み式なので、使うときだけ付けるなんてこともできません。

私の場合はイマイチな結果になりましたが、金属製で高級感はありますので、使っているカメラによってはかっこよくなることもあると思います。安いので試してみる価値はあるのでは?

ネジ径は40.5mmですので、その点だけはお間違えの無い様に!

s-dIMG_4497

ちなみに、レンズフードを付けるとレンズを下にして立てることもできます(笑)

スポンサーリンク
ダサくなった!PENTAX Q10にLeica風レンズフードを取り付けてみた。
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ
スポンサーリンク