耳付き食パンが使える「直火式ホットサンドメーカー」レビュー!電気よりガスがオススメだ!

僕は「ホットサンド」が大好物です。

手軽に作れて低コスト。一人暮らしの朝ごはんや昼ご飯にぴったりです。

参考記事

僕はドン・キホーテで買った電気式のホットサンドメーカーを愛用していたんですが、取っ手部分がプラスチック製のため直ぐに壊れてしまいました。

電気式はお手入れも面倒くさいので、直火式(ガス式)のホットサンドメーカーに買い換えました。

これが素晴らしく便利だったので、ご紹介したいと思います。

ホットサンドメーカーは3種類

ホットサンドーメーカーには3種類あります。

  • 電気式
  • 直火式(ガス)
  • 直火式(IH・ガス両対応)

直火式には、ガスのみ対応の製品と、IHクッキングヒーターにも対応した製品があります。

【電気式】手軽だがメンテナンス性・耐久性が悪い

手軽に使えるのが電気式のホットサンドメーカーです。火加減の調整が不要で、決まった時間焼き上げるだけで失敗なくホットサンドが作れるのが魅力です。

価格も、2000円程度~と意外に安価です。

ただ、安いモデルは鉄板部分が外れないという致命的な欠点があります。

僕が使っていた電気式ホットサンドメーカーもご覧の通り、汚れがたまってしまいました。

鉄板が外れないので水洗いできません。

鉄板が外れる電気式ホットサンドメーカーもありますが鉄板部分以外は結局洗えません。)

s-0045

もう一つ欠点があります。

ほとんどのモデルが外装がプラスチック製なので耐久性がイマイチです。

僕が使っていた製品は、耳付き食パンでホットサンドを作ったら、外装が割れてしまいました。

ヨシダ

電気式はお手入れが大変なのでやめた方が良いです

【直火式】火加減が面倒だけど丸洗いができる

僕が今回購入したのが直火式です。

ガス火で焼くタイプです。

火加減の調整や焼き時間の調整が少し面倒くさいですが、電気式にあったような欠点がありません。

フライパンみたいなものなので丸洗いできるし、全体が金属でできているので耐久性も抜群です。

 

僕が購入した直火式ホットサンドメーカーはIH非対応品ですが、IHに対応した製品もあります(少し値段が高い)。

ヨシダ

後片付けが圧倒的に楽です!

電気式より直火式のがオススメです!

僕が買ったホットサンドメーカー

僕が買ったホットサンドメーカーは下村企販「ブラックホットサンドメーカー 20415」という製品です。

アマゾンで検索すると、もの凄い数のホットサンドメーカーが売られています。

その中でも、この製品を選んだ理由があります。

  • 耳付き食パンが使える
  • パンが二等分される
  • 2000円程度と安価
  • アマゾンのレビュー評価が高い

耳付き食パンが使えるのが決め手でした。

ヨシダ

耳付きで焼けるホットサンドメーカーって、あまりないんですよね。

パンが2等分されるのも、このホットサンドメーカーの特徴です。

半部に2等分された方が、圧倒的に食べやすいです。

溝は深めなので、具材をたくさん挟めます。

上下を固定する部分。挟んで止めるだけのシンプルな構造。

結合部は分離しません。

分離しないですが、そこまで大きくないので食洗器にも入りますよ。

ヨシダ

僕はすべての食器や調理器具を食洗器で洗ってます。食洗器に入ることは必須条件です。

作り方は簡単!弱火で片面2分ずつやくだけ

ホットサンドの作り方はすごく簡単です。好きな具材を挟んで焼くだけです。

鉄板部分にバターを塗ります。

ヨシダ

最近は何も塗らずに焼いています。塗らなくてもくっつかないです。

パンを鉄板に乗せて、好きな具材をのせます。

今回は、ハム・チーズ・卵・マヨネーズと焼きそば・チーズ・ケチャップの2種類を作りました。

パンは8枚切りを使いましたが、6枚切りでも大丈夫でした。

ヨシダ

100円以下の激安食パンより、160円くらいする少し高めの食パンを使った方が美味しく仕上がります。

高い食パンの方が風味が良いです。

もう一枚パンをのせてプレスします。

あとは焼くだけです。

火加減が難しいのですが、中火で片面2分ずつが目安だと思います。

弱火で長時間焼くとパンの水分が飛んでしまっておいしくないし、強すぎると中身の具材が熱々に仕上がりません。

途中で開いても問題ないので、焼き目を見ながら時間を調整すればOKです。

おいしそうでしょw

ハサミで2分割する

中央部分がプレスされているので、簡単に2分割できます。

でも、手では割れないので、僕はキッチンバサミで半分にしています。

包丁でも大丈夫です。

今回は撮影のために、さらに包丁で半分に切りました(1/4サイズ)。

いつもは2分割で食べてます。

表面がサクサク、中は熱々で旨いよ

ホットサンドって何挟んでも美味しい。表面はサクサク、中身は熱々です。

僕の一番のお気に入りは、卵・ハム・チーズ・マヨネーズ。

とろーりチーズとハムの相性は抜群です。卵は少し塩コショウを振っておくとアクセントになって更においしくなります。

ヨシダ

チーズは必須!ケチャップを使っても旨いよ

焼きそばも美味しいですが、作るのが面倒かなw

↓僕が買ったホットサンドメーカーはこちらです。低価格なのが魅力ですがIH非対応。

↓ガス・IH両対応はこちら(パン耳あり可・2等分)。結合部が分離するので、予算があるならこちらの製品のが使い勝手が良いかも