太ければ太いほど「スパゲッティ」は旨いのか?極太2.2㎜乾燥パスタを試してみたよ

住民税・健康保険・年金が予想以上に高額すぎて破産寸前のヨシダです。今月は滞納分も含めて24万円も支払いました。

もうお金がないので外食は控えて自炊に取り組みことに。低コストで調理が楽なスパゲッティ(パスタ)をよく食べてます。茹でて市販の100円ソースをかければメチャ旨いです。

僕はスパゲッティの麺は太麺が好きです。いつもは、「日清製粉のマ・マー スパゲティ1.8mm」をよく使います。

1.8mmばかり食べていたんですが、少し太さが物足りない。もっと太いスパゲッティの方が旨いんじゃないか?そう思って、激太のスパゲッティを探して実際に試してみました!

驚異の太さ2.2㎜のスパゲッティ

見つけたのが昭和産業の太麺スパゲッティ2.2mmです。近所のスーパーで見つけたんですが、1.8㎜の次がこの太さでした。

平麺だともう少し幅広のものありますが、僕は丸麺のが好きなので一番極太だった2.2㎜を買ってみました。

ちなみに、変わり種商品ですが、500gで税抜198円と凄く安かったです。日清製粉のマ・マーブランドの1.8㎜は400円くらいするので半額です。

欠点は茹で時間です。驚異の16分w

長すぎだろって思いました。

乾燥麺の時点でこの太さです。茹でたら、どうなることやら・・・

ちなみに原材料を見ると、普通の強力小麦粉がメインに使われてます。デュラムセモリナ100パーセントが旨いらしいので、普通の小麦が使われている乾燥麺ってどうなんでしょうね?

吸水力が半端なくて鍋の水が無くなる

塩ゆでします。16分もw

ビックリしたのが吸水力です。鍋の水をどんどん吸い込んでいって、最終的にお湯がほとんどなくなってしまいました。

途中で水を継ぎ足したほど水を吸収します。さすが2.2㎜麺!

できるだけ大きめの鍋でたっぷりの水で茹でたほうが良いですね。

ラーメン山岡家の太麺なみに極太です。

ペペロンチーノにしたよ

本当ならカルボナーラとか、ナポリタンなど味の濃いソースが合いそうですが、気分的にペペロンチーノにしました。

市販のソースにベーコンを追加しました。

フライパンで軽く炒めて完成。

モチモチで旨い!

スパゲッティというより、塩焼きそばじゃないか疑惑がありますが、早速食べ見ましょう。

フォークなんて洒落た物はないので割りばしで。。。

触感が普通のスパゲッティと違います。ものすごくモチモチして食べ応えがある感じ。コシはほぼなくてフニャフニャです。

ジャンクフード感が強いですが、これはこれで悪くない。極太麺も結構旨いです。

ただ、ペペロンチーノだと味が薄くて麺に負けてしまってるかな?カルボナーラなど味が濃いソースだったら、もっとおいしいかもと思いました。

モチモチ触感がたまらない!太麺好きの方、ぜひお試しあれ。

【追記】

最初は旨いと思ったんですが、何回か食べてるとやっぱり微妙な気がしてきましたもちもちなんですが、もちもちしてるけど、弾力・シコシコ感が全く無くて触感が良くないですね。普通の小麦粉を使って作られた安モノ乾燥パスタなので、高級品には劣るのかも。。。。