野菜は冷凍できるのか?白菜・ニラ・ネギ・玉ねぎを冷凍してみた!

コストコ用 - コピー

皆さんは自炊していますか?私はなるべく自炊するようにしていますが、ひとつ悩みがあります。それは、野菜が食べきれず腐るという問題です。

家族2~3人いれば、食べきれる野菜の量でも1人暮らしだと消費するのが大変です。無理に食べきろうとすれば、毎日同じような料理を食べなければならなくなります。

野菜を冷凍できれば、腐らせずに保管できるのですが、なんとなく野菜は冷凍してはいけない気がしていて、まだやったことがありませんでした。

そこで、1人暮らしの野菜が腐るという問題の解決に向け、私の良く使う野菜を冷凍してみることにしました。

冷凍した野菜たち

s-dIMG_4421

今回冷凍した野菜は次の4つです。ちなみに、2週間冷凍してあるもので、これを使って鍋を作ります。

下茹でした白菜

s-dIMG_4425

白菜は以前生で冷凍してみたけど、漬物の様な味・食感になってしまいクソ不味いという結果に終わっていました。ネットを調べてみると、下茹でしたほうが良いと書いてあるサイトがあったので、今回は下茹でしてあります。

ネギ

s-dIMG_4423

ネギは適当な長さに切って生のまま冷凍したものです。

にら

s-dIMG_4427

ニラも生のまま凍らせてあります。

玉ねぎ

s-dIMG_4428

玉ねぎは業務スーパーで売っていたもの。

水餃子

s-dIMG_4429

野菜だけだと寂しいので、冷凍水餃子も用意しました。

s-dIMG_4431

肉は冷凍ササミです。事前に茹でてあります。

冷凍食材で鍋を作ります

s-dIMG_4433

作り方は超簡単です。お湯に具材をぶち込み煮込むだけ。大好きなマロニーも入れました。

s-dIMG_4434

水炊きでも良いけど、今回はヤマサの昆布だしつゆを適当に投入しておきました。これさえ入れておけば不味くなることはありません。万能調味料です。

s-dIMG_4435

あとは15分くらい煮るだけです。凍ってるので、少し長めに煮る必要があります。

冷凍食材鍋を食べる

s-dIMG_4436

鍋には味ぽんが必須です。

味付けが微妙でも、味ぽんさえあればすべて解決。

s-dIMG_4437

では、食べてみましょう。

■ニラ ・・・ 冷凍OK

もともと薄くて食感もあまりない野菜ですので、生とあまり変わらないと感じました。

■玉ねぎ ・・・ 冷凍OK

玉ねぎも冷凍して問題なさそう。シャキシャキ感はなくなりますが、味は生とあまり変わらないと思います。

■ネギ ・・・ 冷凍△

玉ねぎはOKだったけど、ネギはイマイチでした。味はそんなに不味くはないんだけど、食感が悪くなっています。しゃっきとした感じがなく、ぐにゃって感じかな。

■下茹でした白菜 ・・・ 冷凍NG

白菜はやっぱり美味しくない。下茹でしてもしていなくても余り味や食感に差はありません。漬物みたいな食感になってしまいました。味も、変な臭みがありイマイチです。

なんとなく傾向としては水分が多そうな冷凍が厳しそうです。冷凍すると食感が悪くなりますね。

s-dIMG_4438

ちなみに、肉や水餃子は冷凍しても何ら問題なさそうです。厳密には味が劣化しているのかもしれませんが、私にはわかりませんでした。

まとめ

■ニラ ・・・ 冷凍OK

■玉ねぎ ・・・ 冷凍OK

■ネギ ・・・ 冷凍△

■下茹でした白菜 ・・・ 冷凍NG

と言う結果になりました。

白菜が冷凍できないのは残念ですが、冷凍可能な野菜もたくさんありそうです。冷凍できるものとできないものの差は良く分かりませんが、水分が多い野菜は冷凍に向いていないのかもしれません。

今後は大根とかモヤシ、にんじん、ナスなども冷凍してみて、冷凍できる野菜を探したいと思いました。

スポンサーリンク
野菜は冷凍できるのか?白菜・ニラ・ネギ・玉ねぎを冷凍してみた!
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ
スポンサーリンク