無料画像縮小ソフト「縮小革命」VER27を公開しました!

無料画像縮小ソフト「縮小革命」VER27を公開しました。

クリップボード変換、クリップボード自動変換の動作仕様の変更です。

今まではクリップボードから画像と画像ファイルの両方が取得できた場合、画像を元に変換処理していました。VER27では、画像より画像ファイルを優先する仕様に変更しました。

つまり、クリップボードから画像と画像ファイルの両方が取得できた場合、画像ファイルを元に変換されます。

影響する機能

VER25で追加した枠合成のオプション「クリップボード変換時のみ枠合成を実行する」を使用した場合に動作が今までと異なります。

例えば、Windows標準の画像ビューアーの場合、コピーを選ぶと、今までは枠合成が実行されていました(Windows標準の画像ビューアーでは画像ファイルと画像が両方クリップボードにコピーされるため)。VER27以降では両方取得できた場合、画像ファイルを優先して変換するため、枠合成は実行されなくなります。

自分のための仕様変更なので、皆さんにはあまり関係ないかもしれませんね。説明が難しいので意味不明かもしれませんが、僕以外このオプションを使っている人なんて皆無だと思うので誰にも影響しないと思います。

なお、VER UPすると設定ファイルが引き継げないためVER UPは不要です。

ダウンロード

ダウンロードは以下からどうぞ。

参考記事