【悲報】騒音トラブルによりアパートを追い出されることになりました

新たな問題が発生しました・・・

(だからブログ更新できなかったんだよ)

参考記事

この記事で書いたように、僕は2階住民との騒音トラブルに悩まされていました。だいたい1年以上戦ったかな。

参考記事

その結果、精神的におかしくなるほど追い込まれましたが、不動産屋にクレームをつけたり、最終的には騒音があまりにも酷いときに限って、天井を叩きまくるという実力行使をした結果、2階住民を追い出すことに成功しました。

でも、「天井をたたく」という一番やっては行けない行為をした結果、僕もアパートを追い出されることになりました。事実上の強制退去処分ですよw

2階住民が退室時に僕のことをボロクソ言いまくった模様

なんで、僕もアパートを追い出されることになったのか?

昨日、不動産業者から電話がかかってきました。

内容としては「1階から2階に部屋を移動してほしい」との相談でした。理由などを聞いていると、直接的にはいいませんが、明らかに僕のことを追い出したい様な印象を受けました。

具体的には以下の通り。矢印は僕の解釈です。

  • 僕が1階に住んでいる限り2階の部屋の募集をできない
    →お前が済んでいる限り騒音トラブルになるから誰も住まわすことができない
  • 2Kという間取りなので、独り暮らしより家族の需要が多い
    →子供連れの可能性が高く、このまま住み続けても同様の騒音トラブルになる。
  • 木造アパートはどこも同じような騒音トラブルを抱えている。
    →木造アパートはウルサイのは当然だからクレーム付けるんじゃねー
  • 夜勤してますよね?
    →お前が夜型生活だから騒音が気になるんじゃないの?
    →2階住民が僕の生活音がウルサイから引っ越したと不動産業者に言ったみたい

話を聞いている限り、2階住民が引っ越すときに僕のことを相当悪く言っていなくなったみたいです。

遠回しにですが不動産業者に僕が出す騒音について注意されました。天井叩いていたことや深夜のトイレ音や風呂の音がウルサイなど・・・フザケルナって感じだわ。

その結果、僕は不動産業者に迷惑住民・クレーマーと認識された模様です。

2階に引っ越すのはありえない選択

不動産業者から提案された「2階に引っ越す」はありえない選択です。

僕の住むアパートは遮音性が皆無です。ちょっとした物音が増強された物凄い大きな音となって聞こえるという欠陥住宅です。

たぶん、メガホンと同じ原理で音が大きく響くんですよね。

天井裏を覗いてみたんですが、断熱材すら一切入っていなくて、フローリングと天井の薄い板2枚で区切られているだけという構造でした。

2階に住むと加害者になる

僕が2階に移動すると、今度は僕が騒音を出す側(加害者側)になりかねません。

僕はほとんどの時間をベッドの上や椅子の上で生活しているし、スピーカーから音も出さないので、普通の人よりは低騒音だと自負しています。

それでも僕の住むアパートの音の響き方は異常なので、どんなに静かに生活しても絶対にトラブルになるだろうなぁと思っています。

僕は被害者側になるのはいいですが、加害者になるのだけは嫌なんですよね。だから2階に住むという選択はありえません。

なので、「不動産業者の2階に引っ越す」という提案は受け入れがたいです。

引越し費用は?

あとは、引っ越し用の問題があります。

1階から2階への移動は一人では不可能です。

業者を頼まないとダメなんですが、その費用は払ってくれるんでしょうか?

交渉次第だと思いますが、できればそういったお金の交渉もしたくありません。

2階に引っ越すのは強制ではないが・・・

2階に引っ越すというのは強制ではありません。

不動産業者の提案なので拒否することは可能です。

でも、物凄くしつこく説得してきたので、僕が1階に住まわれると困るというのが凄く伝わってきました。たぶん、僕が住んでいるかぎり、クレームになるので2階の部屋を募集できないと考えているんだと思います。

一応、移動はお断りはしたんですが、「もう少し考えてください。少し時間が立ったら、また確認の連絡します」と言われてしまいました。

2階への移動を拒否すれば、今後騒音クレームを言えなくなる

拒否し続ければいいじゃないかと思うかもしれませんが、そう簡単には行きません。

断ったら、今後、騒音に関するクレームを言えなくなります。「2階に移動する」という騒音軽減の提案をしてくれたのに、それを断ってまで1階に住み続けるわけですから、今後はなにも騒音に関して文句を言えないでしょう。

正直、やり方がズルいよなぁと思ってます。

2階への移動もできない、1階に住み続けるのもストレスが溜まる。

アパートから追い出されたのと一緒ですよね。少なくとも僕は退去通告だと理解してます。

引っ越す決意をしました

いろいろと悩んだんですが、引っ越す決意をしました。

退職した仕事の関係で群馬に住んでいますが出身は愛知県です。できれば生まれ育った地元に戻りたいと考えてました。

両親も祖父母もいるので、できるだけ近くに住んだほうが良いに決まってます。

本当はブログだけで十分生活できる目処がついた時点で引っ越ししたいと考えてましたが、もう仕方がないですね。

これ以上、今住むボロアパートで疲弊してくないです。

賃貸契約が難しい

ただ、現時点で引っ越すには問題が1つあります。

  • 無職なので賃貸契約が厳しい

僕は会社をやめてフリーランスとして生きていくと決めました。

一般的にフリーランス1年目は収入を証明する書類を用意できないので賃貸契約するのは厳しいと言われてます。

貯金がたくさんあれば別ですが僕には限られた預金しかありません。

自分で賃貸契約を結べないので両親に頼るしかない・・・情けなさすぎる・・・そもそも、親が賃貸契約を代わりにしてくれるのかもわからん。

あと、愛知県は群馬県より家賃2割増しです・・・