【モナコイン】PCインストール型ウォレットは危険!オンラインウォレットを使おう!

モナーコインの財布「ウォレット」。

公式サイトでダウンロードできるPCインストール型ウォレットを使っている方も多いと思います。

でも、PCインストールタイプのウォレットはかなり危険です。ソフトウェアトラブルやパソコンの故障等でモナーコインが消失したという話もよく聞きます。

PCインストールタイプでトラブルが発生すると、バックアップをしていなければモナーコインを復元することができず全額消失します!

大切なモナーコインを守るためにも、信頼できるオンラインウォレットにモナーコインを移動させておきましょう!

モナコインのオンラインウォレットは「Zaif」がオススメだ

モナーコインのオンラインウォレットはいくつかあります。

でも、モナーコインの場合、ビットコインより普及度が低いため個人運営や信頼性が怪しい企業が運営しているものばかりです。

そういった怪しいオンラインウォレットは危険なので使うのを避けるべきです。

僕が最も無難だと思うのが、仮想通貨取引所の「Zaif」をオンラインウォレット代わりに使うことです。Zaifはモナーコインやビットコイン、イーサリアムなどを日本と双方に両替できる取引所で、テックビューロ株式会社(資本金8億3013万円)が運営しています。

財務局に仮想通貨交業者の登録を済ませている信頼できる取引所なのでオススメです。

仮想通貨取引所「Zaifi」

当然、取引所なので仮想通貨を預ける機能があります。モナーコイン用のアドレスが発行されるので、そこに送金すればZaifに預けることができます。

Zaifはモナーコインだけではなく、様々な仮想通貨を取り扱っています。ビットコインやイーサリアム、XEMなど主要な仮想通貨のオンラインウォレットとしても利用可能です。

当然、モナーコインを日本円に両替もできますよ。

本人確認が必須だ

Zaifは日本の法律に準拠した仮想通貨取引所なので口座開設に本人確認作業が必要です。少し面倒ですが、安心して利用できると思えば苦ではないですよねw

登録自体は無料です。登録後すぐに使えますが、本人確認が済まないと取引額や入金額に制限が発生します。

必ず、本人確認まで済ませましょう。

登録方法

ZaifのWEBサイトにアクセスして、右上の「無料会員登録」から会員登録します。

画面の指示にしたがって会員登録を完了してください。

会員登録が完了したらZaifは本人確認書類の登録をします。

ログインして、「アカウント」→「本人確認」に進みます。

画面の指示に従って

  • 本人確認書類のアップロード
  • 郵送確認(書類が郵送されてきたら実施)
  • 電話番号認証

の3つを完了させてください。

少し面倒ですが、これを完了させないと十分な取引ができません。住所確認のため書類が郵送されてきます。結構時間がかかるので、できるだけ早急に実施してください。

本人確認が完了すれば日本円/モナーコインの両替や入金が制限なく利用できるようになります。

Zaifへの入金方法

Zaifにログインし、右上のアカウントをクリックします。

アカウント画面の「入出金と履歴」にある「MONA」をクリックします。

入金アドレスが表示されるので、そこに送金すれば入金されます。特に入金連絡等は不要で、いきなり送り付ければ口座に反映されます。

入金まで30分以上かかる場合があるので気長に待ちましょうねw