【レビュー】ダンボール開封専用カッター「ダンちゃん」の使い勝手をチェック!

前々から欲しいなぁと思っていた「段ボール用カッター」。段ボールの開封や切断をするのに使う専用カッターです。

無くても別に困らないので今まで買わなかったんですが・・・僕が定期的にチェックしているブログで紹介されていたので、どうしても欲しくなってしまいました。

参考記事

早速、段ボールカッターをAmazonで発注!本日届いたので使い勝手や実用性を簡単にレビューしたいと思います。

段ボールカッター「ダンちゃん」

僕が購入した段ボールカッターは長谷川刃物の「ダンちゃん」という製品です。Amazonで400円程度で購入できます。

段ボールの開封やPPバンドのカット、段ボールの切断などに使うことができる段ボール専用カッター。段ボール向け専用設計なのでハサミや普通のカッターより段ボールを簡単に切り刻むことができます。

フッ素加工がされているタイプなのでガムテープの粘着が付着しずらいのも特徴です。

みんな大好き、日本製です。

ケガをしない安全設計

段ボールカッター「ダンちゃん」は非常に単純な構造です。小型ノコギリの様な形状です。

ダンちゃんは普通のカッターと違って鋭い刃がありません。ギザ刃です。

鋭利な刃で切るのではなく、ノコギリのようにゴリゴリとカットしていくというスタイルです。

鋭利ではないので手で触ってもケガをすることはありません。非常に安全なので安心して使用することができます。

刃の長さはだいたい90㎜、全長は200㎜くらいです。

段ボールの開封に超便利

僕はネット通販で物を買うことが多いです。なので段ボールの開封をたくさんするんですが、中にはなかなか剥がれないガムテープもあります。

そういった時にダンちゃんが役立ちます。

普通のカッターほど切れ味は良くないですが、少し力を入れるとす~っとガムテが切れます。テープであればノコギリのようにゴリゴリしなくてもカットできるので素早く開封できて凄く便利でした。

なにより安全です。

家庭用だけではなく工場や店舗での段ボール開封なんかにも良いじゃないかな?鋭利な刃物ではないので商品に傷がつきにくいと思います。

段ボールの切断も軽い力でできるよ

ダンちゃんは箱の開封以外にも段ボールの切断にも使えます。ノコギリのようにゴリゴリ動かすと軽い力で切れていきます。

一般的なカッターでは、力を入れて切るので一気に切れてしまって危険ですが、ダンちゃんはゴリゴリした分だけキレるので安全です。

微調整もしやすいので、輸送用段ボールを輸送費節約のために小型化したり、段ボール工作するのにも使えそうです。

↑動画を見ていただくと切れ味の良さがわかると思います。

あると便利、なくても困らない

僕はダンちゃんを段ボールの開封用に愛用しようと思ってます。直ぐに使えるように壁に固定しておくことにしました。

付属していたビニールをコルクボードに画びょうでくっ付けました(壁に直接でも良いと思う)

こんな感じでパッと使えるようにしました。

ぶっちゃけると、ダンちゃんはなくても困らない商品です。引き出しなどにしまってしまうと取り出すのが面倒になって使わなくなる気がしたので、使いやすい所に置いておきました。

あれば便利なんですが無くてもそう困らない。ダンちゃんはそんな製品でしたw

安いんで1個持っておいても損はないと思うよ

 

↓僕が買った「ダンちゃん」が一番スタンダード

↓開封専用の刃が短い「カイちゃん」もあるよw

↓胸ポケットなどにしまうのに便利な小型タイプ「物流くん」もあるよw

↓カッターナイフスタイルの「スライドダンちゃん」もあるよw