【レビュー】2万円台で買える激安ノートPC「ASUS VivoBook」は性能低いけど十分使えるよ!

ベッドで使う「ゴロ寝ノートPC」がぶっ壊れました。今までは東芝の13インチモバイルノート(中古)を使ってきましたが、何回も何回もベッドから落としまくった結果、ACアダプタを差す部分が接触不良になり充電できなくなりました。

参考記事

中古ノートを買い直そうと思ったのですが、AmazonでノートPCを眺めていると3万円以下で買える激安モバイルノートPCを発見。人柱的な意味も込めて、超安いモバイルノートパソコン「ASUS VivoBook」を買ってみたので簡単にレビューします。

ASUS VivoBookは昔で言うところのネットブック

僕が買ったのはASUS VivoBook E200HA-8350W/Aという11インチのモバイルノートPCです。新品25,980円で買いました。

スペックは

  • OS:Windows 10 Home 64 bit
  • CPU:インテル Atom x5-Z8350 プロセッサー( 1.44 GHz/最大 1.92GHz )
  • メモリ: 4 GB ( DDR3L-1600 ) / eMMC : 32 GB + MicroSD 32GB 同梱
  • 画面サイズ:11.6型ワイドTFTカラー液晶 / グレア / 1,366×768ドット (WXGA)
  • IEEE802.11 a/b/g/n/ac 対応 / Bluetooth 4.1 搭載
  • インターフェース: 3.0 x 1 / 2.0 x 1 / SDカードスロット ( SDXC / SDHC / SD 対応 ) / 外部出力 microHDMI (タイプD) x1
  • バッテリー駆動時間:約9.5時間 / PC本体重量 約 980 g

となっており、昔の言葉で言えば「ネットブック」ですよね。

Atom x5-Z8350はWindowsタブレットなどに使われている低消費電力だけど性能がメッチャ悪いCPUですし、ストレージは32GBしかありません。

Windowsタブレットにキーボードを付けただけのようなPCなので性能は全く期待できませんが、僕の主用途はネットサーフィン・動画視聴、ブログ執筆なので必要十分と判断。

ちなみに、僕が買ったのは4GBメモリ搭載モデルです。下位モデルに2GBメモリもありますが何故か4GBのが安かったです。僕の経験上、Windows10には最低でも4GBは必要なので、2GBモデルは絶対に買わないほうが良いですよ。

デザインは悪くない

プラスチッキーだけど無駄な装飾が一切ないシンプルなデザインなので結構カッコイイです。

僕が購入したホワイトの他に、ゴールド、ブルーがあります。

本当はブルーが欲しかったのですが、値段が3000~4000円高かったのでホワイトで妥協。たぶん、ホワイトは人気がないから安いんだと思います。

ホワイトも悪くはないんですが汚れが目立ちますね。

将来的に黄ばみそうなのでお金に余裕があるならブルーを買ったほうが良いと思います。ブルーは凄くカッコイイだよなぁ。。。ケチって少し後悔してます。

↓その他の色は以下からチェックしてください。

USB×2個あるので拡張性は十分

左側側面は、電源ジャック、microSDカードスロット、HDMI、USB3.0ポート。

内蔵ストレージが32GBしか無いので、32GBのmicroSDカードが付属してます。

SDカード付属させるくらいなら64GBのストレージを積んでくれよって少し思いますが・・・コスト的に厳しいのでしょうか?

反対側はイヤホンジャックとUSB2.0ポート。

薄型のモバイルノートですが、普通サイズのUSBが2個ついているのでありがたい。USBタイプCのみのPCが増えてますが、やはり従来のUSBがあると便利ですよね。

Bluetoothも内蔵しているのでBluetoothマウスやイヤホンなども接続可能です。

コンパクトで軽いよ

ASUS VivoBookは11インチ液晶を搭載し、本体がほぼプラスチック製なので小さくて軽いです。僕が愛用しているカメラバッグにも問題なく収納できるし、980gしかないので長時間持ち歩いても疲れません。

参考記事

将来的に、ASUS VivoBookと一眼レフカメラを持って日本を旅する予定なので、軽いのはありがたいです。

ACアダプタも小さいです

キーボードは使いやすいよ

11インチのモバイルノートPCだとキーボードが使いにくいということがありますが、このASUS VivoBookは問題なし。

キーボードは十分なストロークがあり、押し心地も悪くないです。キー配列も標準的で戸惑うこともありません。

キーピッチは18mm前後。窮屈ということは無いので入力しやすいです。

ディスプレイは光沢液晶で視野角が狭いよ

11インチの液晶ディスプレイは光沢液晶です。タッチパネルではないです。

光沢液晶なので色鮮やかな発色ですが、反射防止処理がされていないので強烈に映り込みがあります。光沢液晶の方がキレイに見えるので一般ウケするんだろうけど、実用面では非光沢の方が映り込みがなくていいですよね。

僕は光沢液晶嫌いです。

あと、視野角は狭いです。左右方向は問題ないですが、上下方向は残念な感じ。真正面から見ないと色が薄くなったり濃くなったりします。

液晶の種類は記載されていないですが、これぞTN液晶って感じですw

性能はよくない

Atom x5-Z8350なので性能は良くはないです

最初はWindowsですらマトモに動作しないほど遅かったのですが、ウィルス対策ソフトのMcAfeeを消したら普通に使える程度の動作速度になりました。McAfeeクソ遅い!

ネットサーフィンくらいなら普通に使える印象です。YoutubeやNetflix、Amazonビデオの再生も問題ないです。

僕は、画面を2等分して、片方にNetflixを再生しながら、もう片方でネットサーフィンするという使い方をしてますが、特にストレス無く使えてますよ~

そうそう、性能低いからファンレスですよ

ベンチマーク

CINEBENCH R15(マルチコア)を測定してみました。CINEBENCH を見慣れている人ならわかると思いますが、信じられないくらい遅いですよね。

数値としては98cbでした。

モバイル版のCore i5 3317U(2012年発売、5年前の古いCPU)が214cbなので、それの半分の性能しかないです。モバイル版Core 2Duoくらいの性能ですねw

ちなみに、最新のデスクトップ版のCore i7 7700が1000cbくらい、Ryzen 7 1800Xが1700cbくらいです。なので、僕が使っているRyzen 7のデスクトップPCの1/17の性能しかありません。

キーボードが付いたデカイスマホくらいに思っておいたほうがいいです。

ストレージ容量32GBで必要十分

僕が買ったASUS VivoBookのストレージはeMMC 32GBです。eMMCはSSDの遅いやつです。

不要ファイルや不要ソフトを片っ端から消しまくった状態で11.3GBの空き容量しかありません。

(Chromeだけインストールしてあります)

使い方次第ですが、僕は主にネットサーフィン、動画視聴、ブログ執筆に使うだけなので11GBの空きでも必要十分です。性能が低いノートパソコンなので小難しいことをする人も少ないでしょう。32GBでも意外にいけると思います。

もちろん、一眼レフカメラで撮影した写真を保管したり、動画を保管したりすると直ぐにストレージがいっぱいになってしまうと思います。

なので、大容量のデータは付属している32GBのmicroSDカードに保管したり、外付けHDDなどの活用が必須になってくると思います。デスクトップやドキュメントのフォルダをSDカード側に移動させたほうがいいかもしれませんね。

激安ノートパソコンなので性能が低いのはしょうがない。工夫が必要です。

どうしても大容量にしたいなら128GBのmicroSDカードを買って、ソフト以外の保存先を全部SDカードに設定すればいいと思う。128GBでも5000円くらい、64GBなら3000円くらいで買えます。

eMMCの読書速度は意外に早い

eMMCは意外に速いです。

ランダムアクセス性能などは3.5インチHDDよりも速いので、CPUが低性能な割にはサクサク動いてくれる印象です。

電池の持ちはいいよ

仕様上の電池の持ちは9時間です。

使い方によりますが、ネットサーフィン程度であれば10時間近くバッテリーだけで動作します。

コンパクトで軽量、電池の持ちもいいので、モバイルノートとして十分使えますよ!

用途を間違えなければ買い!

超激安ノートPC「ASUS VivoBook」を買ってよかったのか?

結論を言うと、非常に満足しています。

CPUも遅いし、ストレージも32GBしかありません。性能は低いです。

でも、僕の使い方ならASUS VivoBookの様なネットブックの性能でも必要十分と感じてます。

バッググラウンドでアップデートなどが動いていると動作がモッサリしますが、通常状態ではネットサーフィン、動画視聴、ブログ執筆、ちょっとした文章作成は余裕です。キーボードも使いやすいので気に入ってます。

もちろん、ASUS VivoBookでゲームをするとか、動画編集・画像編集をバリバリするとか、そういった使い方は無謀です。できなくはないと思いますが、非常に動作が遅くてストレスを感じると思います。

ASUS VivoBookはネットブック。サブ用モバイルPC。

用途を間違えなければコスパ抜群だと思います。