Battery Mix (バッテリーミックス):Androidの電池使用量を監視するツールの紹介

このブログも開始して2か月が経とうとしています。毎日2回更新を目標に更新しているのですが、そろそろネタ切れとなりつつあります。このままでは更新が滞りそうなので、新しいカテゴリーの記事を投稿してみることにしました。

で、新しいカテゴリとは「Androidアプリ」の紹介です。これなら無数にあるアプリから便利だと思ったものを紹介すればいいだけですし、そもそも金がかかりません。最高のジャンルです。iPhoneアプリでない理由は、私がAndroid派だからです。

Androidの電池使用量を監視するツールBattery Mix (バッテリーミックス)

unnamed

と言うことで、第一弾としてBattery Mix (バッテリーミックス)と言うアプリを紹介してみたいと思います。もちろん無料アプリです。

どんなアプリか?

バッテリーの使用状況を記録するツールで、以下の様な機能があります。

・バッテリーの使用状況のグラフ化
・稼働プロセスの監視
・15デザイン以上のバッテリーアイコン
・画面の端に残量を表示する残量バー機能
・ウィジェット機能
・アラーム機能
・ログのリスト機能
・充放電時間予測

私は、この前買ったノーブランドスマホ充電器の充電スピードを計測するのに使いました。グラフで電池残量が記録されますので、どの充電器が速く充電できるのかと言う確認に使えます。

バッテリー残量記録機能

s-dScreenshot_2014-08-26-06-39-06

このアプリはバックグラウンドで動作ししていて、常にバッテリー残量や通信機能のON/OFF,GPSのON/OFF状態などを監視してグラフで表示してくれます。

上のグラフでは、赤が「ノーブランド充電器で充電」、青が「充電していない時」、オレンジが「PCのUSB端子で充電」している状況を示しています。

これから分かることは、ノーブランド充電器で充電の充電性能がパソコンのUSB端子で充電したときのさほど変わらないという事実です。良い充電器を使うとスマホは最大1Aで充電できますが、PCのUSB端子だと500mAに制限されるのでノーブランドの充電器は500mAでしか充電できていないポンコツだということがわかりました。

アプリ別の電力消費

s-dScreenshot_2014-08-26-06-39-20

アプリ別に電力の消費具合を見ることもできます。やたら電池がすぐなくなるなんてときの原因を探すのに役立ちます。

上の例では無音カメラと言う音が出ないカメラアプリの消費電力が異常に高いことがわかります。このアプリは試しに使ってみたレベルなので、5分位しか起動していません。それなのに圧倒的に電気を食ってます。こんなアプリを使っていると電池がすぐなくなるわけです。

一方で、純正のカメラアプリは結構使ってるんですが、消費電力は少なく優秀です。でもね、シャッター音が鳴るからお店で料理を撮ると恥ずかしいんだよね・・・。

デザイン変更

s-dScreenshot_2014-08-26-06-39-27

ドウデモいい機能だけど、デザインを変更できます。お好みのを選べばいいんではないでしょうか?

設定画面

s-dScreenshot_2014-08-26-06-39-47

設定画面はかなり豊富で自由にカスタマイズできます。このアプリ事態が常時起動しているので電池を食うですが、いらない機能を切ることで最小限に抑えることもできます。

s-dScreenshot_2014-08-26-06-40-04

s-dScreenshot_2014-08-26-06-40-13

豊富でしょ?

もう一つ便利な機能があります

Screenshot_2014-08-26-07-02-07

画面上部にバッテリー残量をバーで表示する機能です。上の画面を見てもらうと、見にくいですが電磁残量が86%と表示されていると思います。

普通の画面なら、右上にバッテリー残量が表示されますが、ゲームアプリなどの全画面表示になるものだと電池残量がわかりません。これなら、常時電池バーが表示されますのでゲーム中に電池が無くなってしまうという事故を事前に防げます。

後は、普通の画面ではバーは表示されているので、ぱっと見で電池の残量を把握できるので便利ですね。表示もひかえめなので邪魔になるということもありません。

ダウンロード

気になった方は以下からどうぞ。無料です。

Battery Mix (バッテリーミックス)のダウンロードはこちらから

スポンサーリンク
Battery Mix (バッテリーミックス):Androidの電池使用量を監視するツールの紹介
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ
スポンサーリンク