【たった3000円!】一眼レフカメラにオススメな大型カメラバッグ(ショルダーバッグ)レビュー

カメラバッグを大型なショルダーバッグタイプに買い替えました。

ケチって中華製の安モノカメラバッグを買ったのですが、これが予想以上に使い勝手が良い。すごく気に入っています。

ちなみに価格はAmazonで税込・送料込2955円でした。カメラバッグとしては信じられないくらい激安ですよねw

今まではSONY純正オプションのカメラバッグ(LCS-SB1B)を使ってました。軽くて使い勝手は良かったんですが、微妙にサイズが小さくて、デザインもダサいのが気に食わなかったです。

今回買ったのは「KINGMAS 一眼レフバッグ ショルダーバッグ カメラバッグ 耐震 防水 アウトドア撮影 旅行用 」という謎メーカー製のショルダーバッグタイプのカメラバッグです。リュックサックと悩んだんですが、荷持の出し入れし安さを重視してショルダーバッグにしました。

これを選んだ理由は価格とサイズ。

望遠レンズを持ち運びたいのでできるだけ大型なショルダーバッグが欲しかったんですが、有名メーカー製は何万円もするので買えず、ケチって中華製になりました。

ぶっちゃけ、少しロゴがダサいけど、3000円以下なら文句ないでしょw

収納力は抜群!

1週間位愛用しているのですが、使い勝手が良くてすごく気に入っています。

収納力が抜群にいい!

僕が愛用しているミラーレスカメラLUMIX G7+超望遠ズームLUMIX G VARIO 100-300mmがそのまま縦方向に収納できます。しかもレンズフードつけっぱなしでもOK。

参考記事

参考記事

交換用レンズもたっぷり収納できると思いますが、僕は野外でレンズ交換しない派(広角~標準域は高級コンデジを使う)なので、野鳥を探すようの双眼鏡を収納してます。

それでも、まだまだ収納できます。

僕はこの部分にコンデジとタオルをつっこんでます。

端っこには折りたたみの傘。

小ポケットもあって、そこには予備バッテリーと予備SDカードをつっこんでます。

1泊程度の旅行用カバンとしても

11インチのノートパソコンも収納可能。13インチくらいまでなら入ると思います。

1泊くらいの旅行用カバンとしても使う予定なのでパソコンが入るのはうれしいですよね。レンズ付きのカメラと交換レンズ1本、パソコン、1日分の着替えくらいなら余裕で入ります。

3000円なので作りは雑

収納性が高くて、値段はたったの3000円。

大変満足なカメラバッグですが、品質良いバッグが3000円で作れるわけもなく、よく見ると雑な作りです。

何故なのかわかりませんが、ところどころ色が違う糸が混入してます。汚れではなく違う糸って感じ。

あと、全体的に毛玉がついてますね。ほぼ新品なのに既に使い古した感が出てます。細かなことを気にする人は買っちゃダメかな。

 

僕的には逆に使い古した感が出ていて、いい味になっていると前向きに考えています。布も無駄に分厚くて作りはしっかりしています(そのせいで重たいんですけどね)。

3000円なんでね、細かいこと気にしちゃダメw

そんな感じです。

ちなみに色違いもあります。こっちのが汚れが目立たなくて良いかもしれませんね。