ブログの写真画質向上を目指してPENTAX Q10を引退させます!

PENTAX デジタルミラーレス一眼 Q10 ズームレンズキット [標準ズーム 02 STANDARD ZOOM] シルバー Q10 LENSKIT SILVER 12163

写真画質が大幅に低下しているので気が付いている方もいるかも知れませんが、ここ最近、投稿している写真のほとんどPENTAX Q10と言うミラーレス一眼カメラで撮影しています。軽くて便利なのでもはやメインカメラとして使っていました。

しかし、やっぱりQ10は画質が悪いですよ。どんなに頑張っても、コンデジ以上の画質は得られないんですね。特に高感度時のノイズの多さは致命的で、ザラザラ感や色が飛んでしまっている感じが気になります。

Q10の作例

s-dIMGP4378

例えば、ドリアの写真を見てください。解像感が低いと思いませんか?もちろん手ぶれしているわではありません。

さらに言うと、影の部分を見てもらうと分かりますがノイズもかなり目立ちます。これでISO1600です。ISO1600でこの解像感しか得られないとなると、正直物撮りはキツイですね。

このブログは私の文章力のなさを写真を貼りまくってカバーするという方針で運営しています。なので、写真画質が悪いと言うのは正直マズい。やっぱり画質優先すべきだと思うようになりました。

昔使っていたPENTAX K-7もイマイチでした。

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-7 ボディK-7

Q10にかかわらずPENTAXに画質がいいイメージが全くありません。昔使っていた、一眼レフカメラのPENTAX K-7の画質もイマイチでした。ISO800以上ではノイズが目立ち使い物なりません。噂によればサムスン製の画像素子を使っていたようですが・・・。

デザインはゴツゴツしていてかっこいいんだけどね。

メインカメラはPENTAX Q10からCANON EOS 70Dへ

s-dKIMG0241

これからはQ10の使用を控えて、一眼レフのEOS70Dをメインカメラにしたいと思います。キヤノンの一眼レフなので画質は最強です。

s-dIMG_4308

上の写真はQ10をEOS70Dで適当に撮ってみたものですが、凄くきれいだと思いませんか?ズームリングに付いたゴミまでしっかりと映っています。

s-dIMGP4382

一方で、Q10で70Dを撮影するとこんな感じ。やっぱり、コンデジ感が出ちゃってるんだよね・・・。Q10は軽くて使いやすいのに残念です。

と言うことで、Q10の画質は悪いということがわかりましたので、今後は重たいけどEOS70でなるべく撮っていきたいと思います。もちろん、料理撮影など70Dではキツイ撮影にはQ10も使いますけどね・・・。

スポンサーリンク
ブログの写真画質向上を目指してPENTAX Q10を引退させます!
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ
スポンサーリンク