【家で味噌カツ】長登屋「みそかつのたれ」が旨いよ!

名古屋でいちばん有名なご当地グルメといえば「味噌カツ」ですよね。

僕は今群馬県に住んでいますが、出身は愛知県なので味噌カツが大好物です。子供の頃からトンカツには味噌を付けて食べていました。なので、トンカツソースでカツを食べるのにちょっと違和感があります。

愛知県の家庭では、トンカツにイチビキの「献立いろいろ味噌」やナカモの「つけてみそかけてみそ」をかけて食べるのが一般的ですが、正直なところお店の味噌カツとはぜんぜん味が違ってあまり美味しくありません。

(ちなみに、群馬のスーパーでは売ってないです)

もっと旨い味噌カツのタレは無いのか?

Amazonで捜索したら良さげな商品を発見したので試してみたいと思います。



スポンサーリンク

長登屋「名古屋めし みそかつのたれ」

今回Amazonで購入したのが「名古屋めし みそかつのたれ」という商品です。醤油のボトルみたいな容器に入った味噌カツのタレで、主に名古屋土産として売られているそうです。

お土産用だから無駄に箱に入ってるんですよ。

Amazonで500円くらいで買えます。結構リーズナブル。

名古屋市に本社を置く「長登屋」さんが作っています。名古屋のお土産を製造販売するメーカーさんです。

量は300mlとかなり多いので、カツに味噌をたっぷりかけても大丈夫!

定番の「献立いろいろ味噌」などに比べると粘度が低くサラサラめです。

味噌カツにかける味噌ダレはこれくらいの濃度がちょうどいいんですよね。「献立いろいろ味噌」は硬すぎる・・・

冷たいままだとトンカツが冷めちゃうのでレンジで軽く温めておきました。

独り暮らしでトンカツを揚げるのはコスパが悪いので、スーパーの惣菜コーナーでヒレカツを買ってきました。600円くらいしたので結構高いですね。

味噌ダレはたっぷりとかけます。これが名古屋の味噌カツですよね。

群馬県でも味噌カツを出すお店はありますが、どこも味噌の量が少ないんですよね。

かなり硬めの味噌ダレ(ほぼ固体)を1cm幅程度で一直線にかけているだけ。それはなんか違うだろ!っていつも思ってます。

せっかくなので、赤だしも用意しました!

群馬ではなかなか手に入らない永谷園「ひるげ」です。「あさげ」や「ゆうげ」は売ってるけど「ひるげ」だけ売ってないんですよね。。。

愛知なら普通に売ってるんだけどなぁ

甘めの味付けだけど旨い!

味噌をたっぷりと絡ませて頂きました。

見た目からして甘そうだなぁと思っていましたが、やっぱり甘めの味付けです。僕はしょっぱい味(味噌味が強い)方が好みですが、これはこれで旨いです。

献立いろいろ味噌とは違いサラサラしているので、カツによく絡みます。

「矢場とん」の味噌ダレに近い感じかなぁ・・・

ごはんとの相性は抜群。ウマすぎるよw

味噌の濃い味付けが何とも言えません。

キャベツに味噌ダレを付けて食べるとメチャ旨いよねw

ドレッシング代わりにも使えるなぁと思いました。おでんの味噌ダレにも良いかも。

Amazonで気軽に買えるので、自宅で味噌カツを作ってみたいなぁと思う方は一度お試しあれ!

スポンサーリンク