【山岡家】絶品!きのこ醤油ラーメンはキノコ臭が強すぎてマズイ

僕が大好きな「ラーメン山岡家」に期間限定の新メニューが登場(2017年9月16日から販売開始)。前回は「旨辛スタミナらーめん」でしたが、今回は「絶品!きのこ醤油ラーメン」です。

前回の限定メニュー:【山岡家】期間限定”旨辛スタミナらーめん”が結構美味しかったよ!

ラーメンに「きのこ」って、なかなか斬新ですよねw

山岡家の限定メニューは往々にしてマズイので、今回の限定メニューは美味しいのでしょうか?

さっそく、食べてきたので簡単にレビューします。

半ライスセット+クーポン(チャーシュー2枚)+ほうれん草

きのこ醤油ラーメンの半ライスセットを注文しました。以前頂いたクーポンでチャーシュー2枚をトッピング、健康をすこ~しだけ考慮してほうれん草も頼みました。

トッピングクーポンがもらえました。毎回このクーポンくれるので使い切れないくらい大量に持ってますw

ちなみに、チャーシュー2枚/味付玉子から選べます。山岡家の玉子は味が染みていてなかなか美味しいですよ。

思っていたよりキノコの量が少ないよね

第一印象としては「キノコ少ねーw」

写真では極太のしめじが強調されてましたが、現物はモヤシトッピングみたいな感じです。

※チャーシュー3枚のってますが本来は1枚です。

キノコは「しめじ」と「舞茸」です。ポルチーニ茸も入っているそうですが見分けがつきませんでした。

キノコはモヤシと白髪ネギで炒められています。

モヤシの量が多いので結構ボリュームがありますね。味は甘い醤油味の野菜炒めと言った感じでした。

スープもキノコ風味

スープは山岡家さんの悪い癖が出ています。

通常の醤油ラーメンの味でなく、キノコ味のスープに仕上がっていました。なんで、スープの味までカスタマイズしてしまうのでしょうか?

キノコの強烈な風味で、正直言って気持ち悪いです。

普通の醤油ラーメンスープでいいじゃんって思うよ。

麺も限定品らしいけど

麺を食べてみると・・・キノコの強烈な風味で、やっぱりあまり美味しくないです。

麺は新開発の限定麺らいいですが、いつもの麺と大差ない気がしいます。

まぁ、不味くはないですが、美味しいとは言えないレベルです。もう一回食べたいとは思えないし、誰かにオススメしたいとも思わない。

キノコ感が強すぎて気持ち悪いので、胡椒やニンニクを投入してみましたが、うーん微妙ですね。

キノコの強烈な風味に、さらにニンニクの強烈な味が追加されて、更に不味くなりましたw

参考記事

↑これよりは大分マシですが・・・

やっぱり山岡家の限定メニューはマズイ

僕は週1回程度の頻度で通っている山岡家中毒者ですが、どうしても山岡家の限定メニューだけは理解できません。

毎回言ってますが、山岡家の限定メニューはマズイんですよね。強烈な個性を出そうとしすぎて、一般受けしない味に仕上がっています。

いつもスープをカスタムするんですが、味がぶっ飛んでいて、本当にこれ美味しいと思う人いるんだろうか?と思う味になっています。

限定メニューでもスープだけは変更しないで欲しい。トッピングで工夫すれば十分でしょ!