あなたはブログのバックアップをしてますか?僕の対策事例をご紹介します

ブロガーの皆さん。

ブログのデータをバックアップしていますが?バックアップなんてしてないという人がほとんどではないでしょうか?

ブログで生活している僕にとってブログデータは命の次に大切です。いや、命より大切です。

なので、過剰といえるほどのバックアップをしています。僕の事例を紹介するので、みなさんもブログの定期的なバックアップを実施しましょう!

1.自宅サーバー運用によるバックアップの自動化

以前の記事にしましたが、このブログは自宅サーバーで公開しています。ちゃんと、今でも自宅サーバーの運営を続けてるんですよ。

参考記事

自宅サーバーで運用する理由は3つあります。

  • レンタルサーバーの利用規約違反による削除リスクを回避する
    →有料サーバーでもBANされた事例は多いよ(著作権違反とか)
  • バックアップを自動化ができる
  • 転送容量の超過
    →エックスサーバーを使っていたけど転送容量の余裕がない

特に「バックアップの自動化が容易」というのが自宅サーバーの魅力です。僕のブログは画像データが多すぎて7GB近い容量があるため、WordPressのバックアッププラグインなどでは対応できません。

自動バックアップのスクリプトを作って毎日自動的にバックアップするようにしています。バックアップデータは、ネットワークHDD(NAS)とUSB接続の外付けHDDの2箇所に保存しています。

過去1週間分のブログバックアップデータを保管してます。

バックアップデータが破損していたという事故を経験しているので、1週間毎のバックアップも保管してます。過去3ヶ月分あるので、ウイルスに感染してブログがおかしくなっても過去データから復活できます。

ちなみに、みんな大好きエックスサーバーをお使いなら、サーバーパネルからバックアップデータが簡単にダウンロードできます。ファイルとデータベースの両方をワンクリックでダウンロードできるので、定期的にダウンロードしておくと良いと思います。

2.DVD-Rへのバックアップ

自動バックアップで日々のバックアップを保管していますが、ネットワーク上に保管されたデータなので、ウイルス感染やハッキング、作業ミスでデータ消失のリスクがあります。

実際に大手レンタルサーバーにおいて、作業ミスによりバックアップデータも含めて全てのデータが消失したという事件がありました。バックアップも消えたため、データの復元が出来ず大問題になりました。

なので、外部メディアにバックアップデータを定期的に保管しています。

具体的には、DVD-R DLに週1の頻度でバックアップデータを書き込んでいます。ずっと続けているので、かなり昔のデータまでありますよw

DVDのバックアップメディアの一部は車の中に保管してあります。仮に家が燃えてなくなっても復元できるようにするためです。

3.Google Driveへのバックアップ

火災などのリスクを回避するため、Google Driveにもバックアップデータを保管してます。

DVDへの書き込み時ついでにアップロードしているため週1回程度です。有料版のGoogle Driveを契約してますが、他のバックアップデータもあるので、最新のバックアップファイル1セットのみの保管になっています。

どのバックアップも使えなくなった際の最終手段的な意味合いですね。

4.レンタルサーバーへのバックアップ保管

過去にバックアップデータから復元できないという事故がありました。データベースのバックアップが破損していて、エラーをテキストエディタで修正しまくるという苦行を経験しました。

「バックアップを取っていても復元できない」あるあるですよね。

なので、定期的にバックアップデータをレンタルサーバー(エックスサーバー)に復元しています。バックアップデータがぶっ壊れていないことを確認する意味もありますし、自宅サーバーがぶっ壊れたときのバックアップサーバー代わりでもあります。

僕の自宅サーバーは、ファイルはバックアップしてますが、OSまではバックアップしていないので、HDDがぶっ壊れると復元に1日くらいかかります。過去にSSDが逝って復元に2~3日かかったこともあります。

自宅サーバーのキツイところはハードウェアがぶっ壊れると復旧に時間がかかることですよね。予備パーツなんて用意していないですから。

自宅サーバーでブログを公開する変態は僕くらいだと思いますが、レンタルサーバーでブログを公開していても同様の対策ができます。メインのサーバー以外に別会社のレンタルサーバーを借りて、そこに定期的にバックアップすれば良いんです。

やり過ぎかもしれませんが・・・

僕はブログで生活しているのでブログデータが飛ぶというのは絶対に避けないといけないいけません。

明らかに過剰なバックアップ体制ですが、これくらいやらないと心配なんです。ブログが消え去ったら、その瞬間から無収入になりますからね。

なので、はてなブログなどのレンタルブログを使用するなんてありえない選択だと思っています。運営さんの気分でBANされる可能性があるので、本気でブログやりたいならバックアップができるWordPressです。

僕みたいに自宅サーバーで運用した方が良いとはいいませんが、異常に安価なレンタルサーバーではなく、最低でも「エックスサーバー」あたりを使って、たまーにバックアップデータをダウンロードするくらいはした方がいいじゃないかな?