製造業者不明!激安スマートフォン充電器 AD-902 レビュー

FOMA/SoftBank3G対応AC充電器1.5m AD-902

スマートフォン用の充電器がぶっ壊れてしまいました。マイクロB端子部の接触が悪くなって充電できたりできなかったり。不便なので、新しいのを買うことにしました。

どうせ買うなら、変なの買ってやろうと思いアマゾンで一番安かった「FOMA/SoftBank3G対応AC充電器1.5m AD-902 」っていう怪しい充電器を選択。値段は420円と激安でした。

FOMA/SoftBank3G対応AC充電器1.5m AD-902 レビュー

輸送方法

s-dIMGP4341

メール便でやってきました。簡易的な梱包です。

中身

s-dIMGP4342

激安商品でおなじみの梱包方法です。

s-dIMGP4343

透明なビニール袋。何も書いてありませんし、取扱説明書もありません。凄く怪しい。

ちなみに、これを選んだ理由は安いってのもあるけど、USBケーブルが直付タイプってのが一番大きい。多くの製品はUSBケーブルが取り外せていろいろな製品を充電できるようになっていますが、iPhoneを使わないのでマイクロBだけで十分です。取り外せてしまうと、充電しながら使っていると引っ張りすぎて抜けてしまう場合があるので嫌いです。

物の確認

s-dIMGP4345

開封してみると、FOMA用の変換アダプタが付いていますが、マイクロB端子なのでAndroidスマートフォンの充電が可能です。

s-dIMGP4346

銘板を見ても製造業者が不明。製造業者名ってのは書かなくてもいいんかね?

アマゾンのページには

  • ガラケー用【Docomo/SoftBank-3G】AC充電器
  • ケーブル長さ:約1.5m
  • 出力:5V/700mA
  • AC入力:100/240V対応
  • PSE/JET取得の安心品質

と書いてありました。やっぱり製造業者は不明。

PSE/JET取得の安心品質と書いてありますが、そもそもACアダプタは特定電気用品なのでPSEマークとJETなどの第三者による認証取得が法律上必須です。

取りあえず、怪しすぎます。安全性が心配です。

s-dIMGP4348

差し込みプラグ部をよく見てみると外側に開き気味です。100V~240Vを引火する部分がこの品質。怖すぎです。

s-dIMGP4353

ガラケー用【Docomo/SoftBank-3G】AC充電器と書いてありましたが、スマホにも繋がります。

充電してみる

s-dIMGP4357

プラグ部が曲がっていましたが問題なく刺さりました。

s-dIMGP4356

ちゃんと問題なく充電できています。ただ、出力電流が700mAなので、充電速度が劣るかも。ちなみに、アダプタはあまり熱くなりません。優秀です。

充電速度を確認してみる

充電スピードがどのくらいあるのか確認してみました。比べるのは、au純正のスマホ充電器(1A出力)、今回の激安充電器(0.7A出力)、パソコン(0.5A出力)の3つです。

s-dCB_0012

結果は、出力電流が一番大きい純正品、次に激安品、パソコンとなりました。予想通りの結果ですが、激安品もそこそこ頑張ってるかなぁと言う印象です。若干、充電が遅いけど許容範囲ではないでしょうか?

まとめ

激安の充電器を買ってみたのですが、製造業者名が何も書いてなくて品質が心配だと感じました。火が出たりしないよね?

充電速度については700mA出力と、スマホ用としては出力不足ですがちょっと充電が遅くなりますが許容できる範囲でした。

品質が心配なのでおススメはしませんが、Amazonのユーザー評価は高いので興味がある方は覗いてみてください。

スポンサーリンク
製造業者不明!激安スマートフォン充電器 AD-902 レビュー
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ
スポンサーリンク