【続報:VALUの買い戻しが発表される!】今話題の有名YoutuberによるVALU詐欺まがい行為に引っかかって20万円も失った話

【追記】

この件に関してVALU社より発表がありました。ヒカル・ラファエル・いっくん(禁断ボーイズ)のVALUが本人達によって買い戻されるようです。

彼らが想像していた以上に批判が強かったのでしょうか?まぁ、ほぼ詐欺ですからね。

こんなことをしたら、VAZが抱える企業案件が全て吹き飛ぶから当然の対応です。

買い戻されるとは明確に書いていないので様子見ですが、金さえ返してくれれば僕はそれで十分です。

ヒカル氏からもツイートがありました。やはり動画のネタだったらしいですがすごく迷惑です。

長文の釈明が掲載されていますが、書いてあることは、被害者側の僕としては許せる内容ではありませんが、これ以上踏み込むと逆に訴えられそうなのでやめておきます。

 

 

SNS上で話題の人気YoutuberによるVALUインサイダー詐欺紛い行為に引っかかりましたw

しかも、僕の損失は結構デカイぞ!

なんと、約20万円です。

VALUでこういった詐欺まがい行為が行われることは想定していましたが、まさか知名度の高い有名Youtuberがやるとは思わなかったです。



スポンサーリンク

どういったことが行われたのか?

詳しくは書きませんが簡単に言うと

  1. VAZ所属のヒカル・ラファエル・いっくんがVALUの発行をはじめる
  2. 毎日ストップ高で順調に値段を上げていく
  3. ヒカルが「オフ会やセミナーを予定」という優待を付けて買い煽る
  4. ヒカルがTwitterで買い煽る発言をする
  5. 買い煽った翌日に、彼らのVALUを大量に保有していたVAZ顧問井川が前日終値で全て売り払う
  6. その直後に3人が自己保有VALUを全部放出する
  7. ヒカルが優待を付けるつもりはない的な発言をする
  8. 「ひとつ言えるのは僕はわざわざ数千万のために自分の信用を落とすような小銭稼ぎはしません。
    応援してくださる方、そこはご安心ください。」と発言して買い煽る
  9. 赤帯「このアカウントは、規約違反に該当している恐れがあります。」が表示される
  10. 次の日、ストップ安で売れなくなる

主犯はヒカルで、ラファエルといっくんは協力者って感じかな(想像です)。

問題点は3つですね。

  • ヒカルが優待を付けるかのような発言をして買い煽る
  • VAZ顧問の井川が犯行実行前に売り抜ける→インサイダー行為
    (VALUは株式ではないので合法だが利用規約違反)
  • 全株式を売りに出す
    本来なら問題ない行為だが、買い煽った後にやるのはどうかと思うぞ。

こんなことを株式でやれば、即逮捕されますが、残念ながらVALUには株式の規制が適応されません。利用規約で禁止されているだけで、違法ではないです。

詐欺なのかもしれないけど、警察が取り合ってくれるとは思えない。

VALUは無法地帯。ある意味、信頼関係のみで成り立っていたので、こういった詐欺まがい行為をされるとVALUというサービス自体が崩壊しかねません。

追記:参考になるツイート

参考になるツイートを貼り付けておくね

彼もここまでの批判が殺到するとは思っていなかったんじゃないかな?だってこれ、完全に詐欺ですもん。

以下の弁護士による解説動画が参考になります。

ただ、僕の場合はヒカルではなく、その子分のラファエルのVALUを買ったので、さらにややこしいです。

動画のネタにするんでしょうね

今回の件は恐らく動画のネタにするんだと思います。

ヒカルのお得意の「悪者を成敗」する的な動画になると思います。

VALUって、本来は発行者の資金調達を目的としたサービスですが、現実は投資・投機目的の利用が大多数を占めています。

その点を問題にした動画を作るんじゃないかな?

誰かが儲かっているということは、それと同じだけ損をしている人もいる。VALUは問題だらけのサービスですから。

投資目的の人を懲らしめるために、自己VALUを全部放出して、投資目的で買った人が二度と売れないようにしたんだと推定しています。

VALUは投資目的での利用が禁止されているので、本来は売れなくなっても文句はいえませんからね。

だからといって、今回の件はやりすぎです。損失額が何万円・何十万円の世界です。いくらYoutubeの動画ネタだからといって許されることではありません。

彼らは1億円を手に入れたが僕は20万円を失った

正直なところ、被害者の僕としては、詐欺だとかインサイダーとかどうでもいい。

20万円を返せ!とラファエルに言いたい。

ただそれだけです。

ムカつくのが、今回の騒動でヒカル・ラファエル・禁断ボーイズ いっくんの三人で、1億円近いお金を一瞬で稼いだそうです。

貧乏人の僕から20万円を奪い、億万長者の彼らは1億円を稼ぐ。

ふざけるなって感じですよね。

しかも、彼らは知名度が物凄く高くて、信者やファンも多い。これから公開されるであろう「VALU関連動画」で自分たちの正当性を主張されたら、僕ら被害者は泣き寝入りするしかありません。

たぶん、逆に被害者が馬鹿にされるんじゃないかな?

ほんと、やり方がプロすぎる。

完全に計画された犯行で、まさに詐欺師って感じ。

彼らの動画を楽しみに見ていたファンとしては凄く残念でした。二度と彼らの動画は見ません。

資金援助のお願い

今回失った20万円はブログのレビュー用商品を買うための資金でした。

残念ながら回収できる見込みがなくなってしまい、ブログのネタを調達できない状況です。

そこで、polcaで損失分の寄付を募集することにしました。

もし、ご支援いただけるようでした少額で結構ですのでご協力お願いします。集めた資金は全額ブログのレビュー商品購入の費用に使わせていただきます。

↑冗談なので支援しなくてもいいよ。かわいそうだと思ったら投げ銭してくださいw

スポンサーリンク