【耐久性に難あり】中華製の激安ドライブレコーダーが8ヵ月で壊れる

いつもは購入直後のレビューしか書かないんだけど、たまには長期使用レビュー的なのも書いてみます。

参考記事

今回の話題は、半年以上前にレビューした「中華性の安いドライブレコーダー」のその後です。

5000円くらいで買える激安のドライブレコーダーですが、普通に使えていたので満足して使ってました。

でも、ついに・・・

完全にぶっ壊れたよ

完全にぶっ壊れました。

電源すら入りません。うんともすんとも・・・

とんでもなく暑い日々が続いたので、熱にやられたんでしょうか?

購入してから8か月で故障です。耐久性無さすぎだよw

完全故障する前にも不具合が出ていたよ

電源が完全に入らなくなる前にも、いろいろと不具合が発生してました。

液晶の保護パネルが取れました。だいたい、使用し始めて1~2週間くらいで剥がれたかな。

剥がれたパネル側の両面テープを触ってみると、全く粘着力がありませんでした。

相当安物のテープを使っているんだと思います。開封直後だけくっ付いていれば十分って考えなのかな?

まぁ、見た目が悪くなるだけで、実用上問題はないので気にせず使ってましたがw

もう一つが、固定用の吸盤です。

最初のころは問題なく張り付いてましたが、1~2か月で剥がれてしまいドライブレコーダーが落下しました。

その後は、綺麗に清掃しても1~2週間に1回くらいの頻度で落下。

大手国内ブランドの商品は両面テープで固定するタイプが主流なので、やはり吸盤では性能的に無理があるのかもしれません。

だって、夏は温度変化が激しいので吸盤内部の空気が熱膨張するはず。そりゃあ剥がれるよね。

ここ最近は、SDカードが認識しないトラブルも頻発していました。

「SDカードが差されていません」というエラーが発生して録画が開始できないことがありました。

電源を入れ直すと認識しますが、事故した時に録画できていなければ、何の意味もないです。

信頼性に疑問ありです。

中華製品に保証という概念はありません

大手ブランドのドライブレコーダーは1年保証です。

でも、こういった中華製品には保証がありません(その分安いんですが・・・)

初期不良については、販売元が対応してくれることもありますが、僕みたいに8か月も使った後では対応してくれるかどうかも怪しいです。

販売業者は中国人なので日本語も怪しいです。クレーム付けるだけ時間の無駄です。

中華製品というのはそういうもの。だから安い。

泣き寝入りするしかありません。

国内メーカーのユピテル製に買い替えるよ

ユピテル ドライブレコーダー DRY-V2 300万画素 HDR/衝撃記録機能搭載 スマートビューモデル

壊れたものは仕方がないです。ケチった僕が悪い。

安心の国内大手カー用品メーカー「ユピテル」製に買い替えます。国内シェアNo1ブランド。

中華製の怪しいドライブレコーダーは3000円~から売ってますが、ユピテル製は少し高くて、一番安いモデルでも1万円もします。

でも、中華性は耐久性に難ありです。ぶっ壊れたらそこでお終い。

信頼できる国内ブランドを選んだ方が結局安上がりだと思います。当然ですが1年保証もあるし・・・

一番安いモデルで十分だよ

僕が買おうと思ってるのがコレです。フルHD対応のユピテル製で一番安いDRY-V2です。V3が売られているので型落ちなのかな?

録画できるだけの単機能なドライブレコーダーですが、その分お安いのが特徴です。

8か月間、中華製ドライブレコーダーを使ってみてわかったことがあります。

  • コンパクトな方が良い
    →視界を遮って邪魔
  • 録画できればいい
    →それ以外の機能なんて使いません
  • 画面は小さくても良い
    →映像を確認するのは設置する時くらい
  • 吸盤より両面テープ
    →吸盤は剥がれるし、場所を取るので視界の邪魔
  • フルHDは必要
    →解像度が低いとナンバープレートが読めません

フルHDの解像度は欲しいですが、それ以上の機能は必要ないと思います。

高機能で高価格な製品が宣伝されがちですが、ドライブレコーダーなんて綺麗に録画できれば十分です。

それ以外の機能なんて、どうせ使いません。