400円以下!一眼レフ用激安ハンドストラップを買ってみた

【48199】ハンドストラップグリップストラップカメラグリップベルト手首を完全固定!Canon/Nikon/Pentax/Sony/Panasonic一眼レフカメラ用

Amazonで激安のハンドストラップを買ってみました。送料込み373円の激安品がどの程度使えるのか試してみましょう。

現在のEOS70D

s-dIMGP4362

現在、EOS70Dには付属のストラップを付けています。正直なところ、室内で物撮りに使っているので首かけタイプは使いやすいとは言えず邪魔な紐となっています。

取り外すだけでも良いんですが、ハンドストラップと言うのも試してみたかったので激安品を試しに買ってみたわけです。

激安ハンドストラップ レビュー

s-dIMGP4358

ヤマト運輸のメール便で到着しました。送料込みで373円でした。ヤマト運輸のホームページを見ると、送料は164円でした。実際は割引があるのでもう少し安いんでしょうが、送料100円だとしても本体価格は273円で、激安です。

商品名は【48199】ハンドストラップグリップストラップカメラグリップベルト手首を完全固定!Canon/Nikon/Pentax/Sony/Panasonic一眼レフカメラ用となっており意味不明です。

パッケージ

s-dIMGP4360

中身は激安品の定番の簡易梱包。商品名すらわかりません。ブランド名も書いていないので製造者も不明。

本体の質感

s-dIMGP4361

本体はこんな感じ。安いだけあって高級感はないですね。100均レベルかな?

取り付け

s-dIMGP4363

取り付けは三脚穴を利用します。こういったハンドグリップは大抵こんな取り付け方です。

s-dIMGP4364

取り付けるとバッテリーが取り出せなくなります。これも、多くの製品が同じなので特別劣っていると言う訳ではありません。

実際問題として、一眼レフカメラは電池の持ちが物凄く良いのであまり問題にならないと思います。

s-dIMGP4365

もう片方をストラップホールに取り付ければ完了です。

装着感

s-dIMGP4367

装着感はこんな感じ。予想していた以上にグリップ感が悪い。全然抑えられている感じがないです。

この商品以外も同じような感じなのかもしれませんが、個人的にはNGです。

s-dIMGP4368

裏面が滑り止め素材になっていて滑りにくくなっていますが、このおかげで手を入れる時にスムーズに取り付けられません。左手で抑えながら手を入れる必要があり、不便です。

s-dIMGP4369

一応、誤って手を放してもカメラは落下しません。無いよりはカメラを壊すリスクを低減できそうです。

まとめ

400円以下と言う激安価格に驚いて、速攻で注文したハンドストラップですが値段相応の質感で使い勝手もあまりよくありませんでした。特に致命的なのが、手の入れにくさです。滑り止めのせいで手がうまく入らずイライラします。

正直なところ、このまま使う気にはなれないので、たぶん直ぐに取り外します。高いやつなら使いやすいんですかね?

今回購入した商品は?

安いので興味がある方はぜひ買って試してみてください。アマゾンの評価は悪くないので人によってはコスパが良い商品なのかもしれません。

スポンサーリンク
400円以下!一眼レフ用激安ハンドストラップを買ってみた
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ
スポンサーリンク