月間30万PVからの雑記ブログ成長戦略を考える

フレッドアップデートにより死亡した僕の雑記ブログ「ネタンク」ですが、超久しぶりに月間30万PVを超えそうです。

僕のブログはもはやオワコンだと思っていたので凄くうれしい。

でも、僕は無職です。雑記ブログの収入のみで生活しています。

月間30万PVでは足りません。僕のブログの収益率では、月間50万PVくらいにならないとブログだけで生きていくことは厳しいです。

なんとかしてアクセスUPさせないと破産してしまうので、来月に行おうと思っているアクセスアップ戦略をメモ代わりに公開します。



スポンサーリンク

1.写真の画質をあげる

直接的にアクセス数に影響はしませんが、写真の画質をUPさせる予定です。。

やっぱり、見た目は重要なんですよ。ハッタリというか、ぱっと見キレイだと凄いWEBサイトに見えるでしょ。

最近は、面倒くさくて、コンデジばかりで撮影してましたが、今後はできる限り一眼レフカメラで写真を撮影していきます。

高級コンデジと一眼レフカメラの写真って、ぱっと見で差がわかるほど違うんですよ。特に、条件が悪い物撮りでは差が出やすいです。

2.アイコン「ヨシダ君」を多用する

気が付いている人もいるかもしれませんが、アイコンを新しくしました。

理由は、旧アイコンが海外のアイコンメーカーで作ったもので、著作権上大丈夫のかなぁという心配があったからです。

なので、約2万円投資をして、アイコンを作り直しました。新アイコンもインパクト重視で非常に目立つアイコンだと思います。

勝手に「ヨシダ君」という愛称を付けて、積極的に活用していくつもりです。

顔出ししないブロガーなので、インパクトあるアイコンで勝負しますw

いろいろな表情を作ってもらったので記事内の写真にペタペタ貼り付ける予定。ネタンクといえば「このアイコン」というイメージを付けたいと思ってます。



スポンサーリンク

3.まとめ記事を量産します

ある程度、雑記ブログを運営している人なら、まとめ記事がアクセスを稼ぎやすく収益性も高いことに気が付いていると思います。

あまり好きじゃないんだけど、まとめ記事を量産してみようと思います。

僕のブログは1000記事以上あるので、ネタはたくさんあります。

適当なネタを探し出して、まとめれば簡単に記事ができるよね。

4.100PV/日くらいある記事を片っ端から書き直す

僕のブログの過去記事は決して品質が良いとは言い難いです。会社員とブロガーを両立させるために、クオリティーを犠牲にしていました。

なので、過去記事を書き換えるというのも1つの課題です。

全然、アクセス数を稼げていない記事をリライトしても無意味なので、100PV/日前後ある記事を中心に全面書き換えをしたいと考えてます。

仮にアクセス数が増えないとしても、収益性が上がるようにアフィリエイト広告を組み込みたいなぁと思ってます。

5.継続更新型の記事を試す

6月に行った実験で、継続更新型記事のアクセス数が良いことがわかりました。

継続更新型記事とは、徐々に追記して情報量を増やしていく書き方です。

例えば、「群馬県内の美味しいラーメン店まとめ」みたいな記事を書こうとすると、頑張って何件も食べに行って情報を集めないと記事にできません。

でも、継続更新型記事では、1店舗食べに行く毎に記事に追記しています。別記事にするのではなく、1つの記事に追記し続けることで、自然に情報量が増えていき、気が付いたら検索エンジンに対して強くなっているという作戦です。

ネタはいくらでも思いつきますよ。

  • おじさんが見ても面白いアニメ
  • とあるラーメンチェーン店の全メニュー食べてみた
  • ダイエット企画
  • おじさんでも作れる簡単自炊レシピ
  • コンビニスイーツ新商品レビュー


スポンサーリンク

6.人気ブロガーの記事を真似する

人気ブロガーの記事をよく見て、どうやってブログ記事を書いているのかを学びたいと思ってます。

僕のブログ運営の仕方は我流すぎるんです。成功している人のやり方をパクらないと駄目かなぁと思い始めてます。

人気ブロガーといっても、顔出ししているプロブロガーの記事を真似するつもりはない。

彼らの方法は自身の知名度を生かした書き方になっているので、僕の様な嫌われ者系ブロガーには向きません。

顔出ししていないけど、地味にブログ運営されている方の記事を真似したいです。

(パクるわけじゃないよ。書き方を真似るだけです)

スポンサーリンク