【5機種撮り比べ】高級なカメラほど画質がいいのか?

高級なカメラを使えば写真の画質が良くなるのか?

素朴な疑問を感じたので、僕の家にあるカメラで比較してみました。

風景は安物カメラでも綺麗に撮影できるので、ブツ撮りで比較です。LED照明を当てた状態で、オートモードで撮影しました。JPEG撮って出し。

ホワイトバランスを合わせていないので色合いは気にしないでね。

フルサイズ一眼レフカメラ(Nikon D750 約20万円)

安いコンデジ(CASIO EX-ZR750 約1.3万円)

1インチセンサー搭載の高級コンデジ(Canon PowerShot G9X 約5万円)

スマートフォン(ファーウェイ nova lite)

APS-Cセンサー搭載のミラーレスカメラ(SONY NEX-F3 型落ちで約3万円)

感想

照明を焚いているので、安いカメラでも比較的綺麗に撮影できていると感じました。

よーく見ると差はあります。

特に、黒い部分や金属部分、布の灰色部分は安いカメラほど、色が潰れてしまっています。

でも、ブログにUPする写真なんて縮小してしまいます。

細かな違いなんてよくわからなくなるし、読者もそんな細かいことまで気にして見ている人はいないと思います。

画質的には高級コンデジのG9Xでも十分かな?

ただ、高級コンデジには致命的な欠点があります。望遠側で接写ができないんですよね。

モノを大きく写そうとするとピントが合いません。これは、他社(ソニー)の高級コンデジも同様です。

(広角側を使えば少し寄れますが、広角で物撮りすると影ができたり撮影対象が歪みます。50mm以上で物撮りしたい。)

物撮りメインのレビュー系ブロガーとしては厳しい。

小さくて便利な高級コンデジだけで済ましたいところですが接写ができない。だから、僕はわざわざ大きくて重たいレンズ交換式カメラを使用しています。