最強の醤油!キッコーマン「しぼりたて生しょうゆ」が旨くて便利

lineup_nama

皆さんはどんな醤油を使ってますか?

キッコーマン 特選丸大豆 1L マンパック

一般的なのは上の写真の様なペットボトルタイプかなぁと思います。安いものだと1リットルで200円くらいで売っているんですが、1人暮らしだと使い切るのが困難です。

醤油って時間がたつと色が黒くなってきて味が落ちてきます。小さいのを買えばいいんだけど、小さいものは人気がないためかなり割高です。。

醤油が使い切れない問題を解消したのがキッコーマンの生しょうゆです

s-dIMGP4263

醤油が使いきれない問題を解消してくれたのがキッコーマンのいつでも新鮮シリーズ「しぼりたて生しょうゆ」です。

通常のしょうゆと違い、火入(加熱処理)をしていない、しぼりたての生しょうゆです。
現代の味覚にマッチした、ライト感覚な味わいで、「鮮やかな色」と「さらりとしたうまさ」が特長です。
しょうゆの鮮度を保つ機能はそのままに、パウチ容器から使いやすさを進化させた、二重構造の「やわらか密封ボトル」を採用しています。
ボトルを押すとしょうゆが出て、戻すと止まる「押し出し式」なので、一滴から欲しい分まで、あらゆるシーンで自在に調節でき、注ぎすぎることなく、失敗なく料理が仕上がります。
片手でも注ぎやすく、スムーズな料理の流れを止めることがありません。
最初から最後まで容器が変形しないので、使いやすさが変わりません。
キッコーマンWEBサイトより

二重構造

s-dIMGP4283

特殊な2重構造ボトルを採用していて開封しても内部に空気が入らないため、長い期間美味しく使う事ができる画期的な醤油です。

パッケージには90日間(3か月)は常温で新鮮なまま保つことができるそうです。実際に使っていますが、時間がたっても醤油が黒くなることもなく、香りも開封時とあまり変わらない状態で保てています。

しかも、2重構造のおかげで内部がしぼんでも外装で形状を保つことができるので、最後まで立てた状態で保管できます。

2サイズ

s-dIMGP4282

いつもは右の小さいサイズを使っていたのですが、自炊しているとすぐなくなっちゃうので、480mlのデカいタイプを買ってきました。ラインナップはこの二つしかなく、たくさん使う人には向きません。

でも、何気に使いやすいサイズ感なんですよね。小さい方はそのまま食卓に置いておくのにちょうどいいサイズだし、デカい方は少人数家庭で使う調理用としては便利なサイズだと思います。デカ過ぎないのでスーパーで買って持ち帰るのにも軽くてありがたいかも。

押さないと出ない

s-dIMGP4264

この醤油は特殊な構造をしているので押さないと中身が出ません。

s-dIMGP4269

ひっくり返してもちょっとしか出ないので、誤って倒しても被害が最小で済みます。

s-dIMGP4265

料理の時も押した量だけしか出ないので目測で適当に入れる場合なんかに便利。量の調整も簡単なのでフライパンの鍋肌に醤油を垂らして風味付する時なんかに凄く役立ちます。

火入れしていない生醤油

s-dIMGP4270

出してみると分かりますが、普通の醤油より色が薄目です。理由は加熱処理をしていない生醤油だからです。

一つ目は味の「革命」。キッコーマンのしょうゆといえば、こいくち・うすくちしょうゆや「特選丸大豆しょうゆ」が定番。これらのしょうゆを作る時は、加熱して微生物を取り除く「火入れ」という処理を行う。しょうゆは火入れを経ると色が濃くなり、香りも強くなる。

そこで、「いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ」は新たな味わいと色味づくりに挑んだ。加熱をせずに微生物だけを取り除く製法を採り入れたのだ。火入れを行わないことで「味わいが軽く、色も鮮やか。和食だけでなく、サラダやパスタにも合う」とキッコーマンのプロダクト・マネジャー室、しょうゆ・みりんグループの茂木篤氏は胸を張る。

東洋経済オンライン キッコーマン「生しょうゆ」、3つの革命 より引用

味は風味豊かで癖のないさらりとした醤油。なんにでも合う味です。

お寿司にも

s-dIMGP4268

お寿司にも合います。濃厚な醤油ではないですが、必要以上に味を主張しないのでお刺身の味を損ねません。美味しいです。

キッコーマン おさしみ生しょうゆ 200ml

ちなみにですが、おさしみ生しょうゆもラインナップにあります。濃い味が好きな方は、こちらがおススメです。

まとめ

醤油が使い切れず黒ずんでしまって悩んでいる方にお勧めしたいのが今回紹介した生しょうゆです。90日間は開封しても新鮮な状態で保てますし、ボトルも工夫されていて非常に使いやすいです。

味も、風味豊かでさらっとした味。なんにでも合う万能しょうゆです。使いやすさ、味ともに抜群ですので使ったことない方は騙されたと思って使ってみてください。

今回紹介した商品

値段のことを書いていませんでしたが、スーパーで小さい方が200円位、デカい方が300~350円くらいで売ってます。

スポンサーリンク
最強の醤油!キッコーマン「しぼりたて生しょうゆ」が旨くて便利
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ
スポンサーリンク