底辺ブロガーが今話題の「VALU」を発行した結果・・・全く売れずw

金儲けしてやろう!というイヤラシイ考えで、今話題の仮想株式「VALU」の発行を始めました・・・

参考記事

結果は、ご察しの通りです。

僕程度の無名な底辺ブロガーのVALUなんて、誰も買ってくれませんでした。

見てくださいよ。

匿名の方が5VA購入してくれましたが、その後は誰も買ってくれませんし、買い気配すらありません。

(売気配は自分自身で売り出しているものです)

ウォッチリストがたったの3人

僕のVALUの致命的なところは、ウォッチリストの少なさです。

僕よりも無名そうな人でも、ウォッチリストが数十件付いている人がたくさんいるんですが、僕には全く付いていません。

原因は僕のVAが承認された時間にあります。深夜1時に承認されたため、新着VAの欄に掲載されなかったんです。

新着に掲載されているVAは、無名の人でも、ウォッチリストが結構ついているんですよね。僕には運がなかったため、新着に載らず・・・完全に負け組になってしまいました。

自分の拡散力が頼り

VALUには拡散する力がありません。ベータサービスなので検索機能も貧弱すぎます。

なので、自分のVAを買ってもらうためには、自分で宣伝するしかありません。

トップブロガーや有名人であれば、Twitterやブログなどで、自分のVAを宣伝することができますが、僕程度の人間ではそれも無理です。宣伝したところで、胡散臭い奴と思われて嫌われるだけです。誰も買ってくれませんし、Twitterのフォロワーも減ります。

知名度の無い一般人がVAを発行して儲けるなんて無謀です。

VALUはクラウドファンディングです。本来であれば「VALUでお金を集めて夢を実現したい!」と言った高い志しをもっている人たちのサービスですが、現状は有名人や金持ちが貧乏人から金を巻き上げているだけ。

有名人のお金儲け手段となってしまっています。

底辺ブロガーがVALUを売るためにはどうすればいいか?

VALUに賛否両論があるのは知っています。むしろ、否が大多数を占めているようですが、食わず嫌いも良くないと僕は思っています。

底辺ブロガーの僕でも、VALUで資金調達できることを証明するために、いろいろと作戦を考えて、自分のVAを売っていこうと考えています。

(僕はVALUで調達した資金の日本赤十字社に寄付する予定です。詳しくはこちらをチェックしてね。)

1.他人のVALUを買う

自分のVALUを売るためには他人のVALUを買わないとダメだと思います。

VALUER(株主)になると、その人のVALUのページに保有者として掲載されます。人気VAのページに掲載されることで、自分のVAにも興味を持ってもらえる可能性があります。

僕はとりあえず、人気VAを片っ端から購入しておきました。日本円で約1.5万円分相当ですね。

2.ウォッチリストに登録しまくる

ウォッチリストに追加しまくるのも自分のVAを知ってもらうのに役立ちます。

ウォッチリストに追加すると、その人のアカウントに通知がいきます。もしかしたら、興味を持ってもらえるかもしれません。

3.優待を設定する

優待は必須だと思います。

僕が他人のVAを買う場合には必ずチェックしていました。優待自体に興味は無いのですが、優待設定されていないようなVAは、管理されていないような印象を受けてしまい、買いたくないと感じました。

なんでも、良いので優待はたっぷりと用意したほうが良いと思います。

ちなみに、僕のVALUの優待はこちらからチェックできます。今のところ優待1つですが、もう少し増やす予定です。

4.嫌われることを恐れず宣伝しまくる

VALUなんて一般人から見れば胡散臭いサービスです。VALUを宣伝しようものなら嫌われること確実です。

そもそも、嫌われたくないと思っているようならVALUなんて発行しない方が良いです。イケダハヤトさんの様に、露骨な宣伝をしないと、VALUなんて売れないし、価格も維持できないです。

僕のような底辺は、ブログ・Twitter・Facebookなどなど、ありとあらゆる手段で宣伝しまくることが求められます。放置していては誰も買ってはくれません。嫌われることを恐れず宣伝しまくりましょう。

VALUの発行はタダ。チャレンジしてみるべき

僕はVALUが良いとか悪いとか議論する気は全く無いです。利用するかしないかはその人が判断すべき問題です。

僕の個人的な意見を言わせてもらえば、VALUを発行しないのは勿体無いと考えています。VALUの発行はタダでできますからね。

株と違って、VALUを発行したところで自分自身の行動を株主に制限されることも無いです。極論を言えば、VALUを発行だけしてメンテせず放置することもできるし、VALUを脱会(上場廃止?)もできます。

試しに発行してみて、ビットコインがGETできたらラッキーくらいに始めてみてはどうでしょうか?

 

僕のVALUは以下から購入できます。調達資金の全額を募金・寄付しますので是非ご検討お願い致します。

参考記事