元店員によるマクドナルドのバイト紹介!仕事内容やシフトの決め方などを紹介します

s-0128

マクドナルドの元スウィング・マネージャーのヨシダです。大学時代に約4年間働いてきたマクドナルドのことを書きたいと思います。マックでバイトをしたいと思っている人の参考になればと思います。

マックの役職・位

まずは役職を紹介してみます。主に、以下の6つに分けられます。

  1. 店長
    ⇒店舗責任者。マニュアル通りの仕事を求められるマックにおいては何の決定権も持たない残念な地位。
  2. 社員
    ⇒店長代理とか名札に書いてあります。小型店舗の場合はいない場合もあります。私のバイトしていた店では、いなかった時の方が多い。
  3. スウィング・マネージャー
    ⇒SW-MGRとかMGRって名札に書いてあります。時給は高いがバイトに社員と同じ仕事をさせる最悪な地位。基本的に店内の仕事が全て完璧にできて、クソ分厚い教育本を制覇したもののみがなれる。主婦やフリーターが最終的にたどり着く地位かな・・・
  4. トレーナー
    ⇒クルーに教育することができるレベルに達した人たち。名札にトレーナーっていうダサいシールが張り付けられます。スペシャリストと言う制度があって、それを2個以上?のポジションで取得しないとなれなかったような気がします。
  5. スター
    ⇒かわいらしい服装をしている人。お客様案内係で、主に客席で掃除していたりレジをしていたりする。結構レアなので見かけたら幸せになるかも。普通は若いおねーちゃんがするもんなんだけど、なぜか私のバイトしていた店では70歳くらいのおばあちゃんがやっていました。
  6. クルー
    ⇒ほとんどのバイトがこの地位。みんなここらから始まります。

1・2は正社員。3~6はバイトです。基本的に、上に行けばいくほど時給が上がります。店には必ず店長か社員、スウィングマネージャーのだれか一人がいないとダメです。

私はスウィング・マネージャーになった時点で時給が1150円でした。東京だとあまり高くないのかもしれませんが、私が住んでいた地域は700円台が一般的であったのでかなり高額なでした・・・。

店内での主な仕事

店内での主な仕事の振り分けは以下の通りです。

主な仕事の分類

ファストフードですので仕事を大きく分けると

  1. レジ ⇒ 主に女性
  2. 厨房 ⇒ 主に男性

に分けられます。

どっちが楽かは一概に言えません。レジは体力的には楽ですが、客と接するため精神的にきついです。ヤンキーに絡まれたり、おっさんにキレられたりするので。

厨房はその逆で体力勝負です。できるだけ効率的に素早くバーガーを作る作業は結構疲れます。混んでるときは、手だけ動かしていればいいのですが、空いている時間帯は人が少ないので厨房で歩き回らなければいけません。ただ、厨房のが客と接しないので気楽なため人気だったりもします。

ちなみに、男がレジをしないかと言うとそうではありません。店長や社員からしてみれば両方できる人員の方が使いやすいですから、どっちもできるようにトレーニングさせます。特に、夜は両方できないと使えません。

私は男ですが通算だと、レジをやっている時間のが多かったかなぁ。なぜかと言うと、半分くらいが中国人とブラジル人、ペルー人などの日本語があまり話せないクルーだったので日本人は基本レジをやらざる負えなかったんです。

客から見れば異常な光景だったかも。女性が厨房、むさ苦しいおっさんがレジって、普通じゃないよね(笑)

<お昼時、夕飯時>

昼などはかなり細分化されて単純作業で働きます。

  • レジ
    ⇒ひたすらレジを打ち続ける。私のイメージでは混雑時はかなりの確率で女性がレジをしています。
  • お客様係
    ⇒客席で掃除をしたり、ゴミを片付けたりし続けている人。スターの人がやったり、普通のクルーがやったりします。
  • ドリンクを作る人
    ⇒氷を入れてジュースを注ぎ続ける人。クソつまらない。
  • 袋詰めしたりトレーにバーガーを置いたりする人
    ⇒一番難しいポジション。入れ間違えると大変なことになるのでスウィングマネージャーがやっていることが多い。
  • ポテトを揚げて詰める人
    ⇒ポテトを揚げて塩かけて詰めるだけの単純作業でキツイ。そして暑い。テレビで適量を目測で入れられるなんているのをやっていたりするが、一日中やっていれば直ぐにそんなのできるようになる。
  • ナゲットなどの揚げ物を揚げる人
    ⇒暑い。
  • ビーフパティなどを焼く人
    ⇒かなりの確率でやけどする
  • バンズをトースターに入れる人
    ⇒何気にムズイ。画面に表示されたメニューを見て専用のつつみ紙を用意してバンズを焼き始める。
  • ケチャップなどのソースをかける人
  • 具材を挟む人
  • バーガーを紙に包む人
  • 洗い物をしている人
    ⇒使用したトングなどを洗っている人。結構大変で、調理器具を手で予備洗いして、食洗機にぶち込む。洗うだけではだめで、殺菌剤の中に漬けるか高温の殺菌庫に入れて殺菌する必要がある。

私はあまり混雑しているときにバイトをしたことがないので良く分かりません。人がいっぱいいて楽そうだなぁと思っていました。

<閉店作業前>

夜10時以降などはお客さんもあまり来ないので店員は最低限の人数。私のバイトしていた店では大抵3人でした。

  • レジ
    ⇒一日の売り上げ計算をするための作業をPOSでする必要があるためスウィングマネージャーが行う場合が多い。昼とは違い、レジ入力・ジュース製造・袋詰め・店内清掃、調理の手伝いなどを全て1人でやらなければいけないため混んでくると死にそうになる。私が良くやっていたポジションです。
  • 調理
    ⇒昼間は作り置きの材料をバンズに挟んで製造していますが、夜は材料の破棄を減らすためモスバーガーの様に注文を受けてから揚げたり焼いたりしていた。なので、注文が入ると大変で1人で焼いて揚げてサンドしなければならないため、何気にキツイ。ポテトも揚げなきゃいけないしね。暇なときは掃除を手伝うし、袋詰めやジュース作りをしたりもする。レジの人が客席清掃に行ってしまった場合には場合にはレジをしたり。
  • 閉店のための掃除(実際は24時間影響なので閉店しないけど)
    ⇒ケチャップを入れる容器などを一日一回は洗わなければいけないのでそれらを洗い続けている人。混んで来たら、調理に入ることもある。

ただ、これも一例でしかなく人がどうしても集まらない日などは2人しかいない場合もあります。また、レジしかできない人しかいないとスウィングマネージャーが調理をすることになり、レジ閉めが困難になります。それでも深夜12時までには閉めなければいけないので、客がいない時にレジに行って少しづつ作業を進めていました。

<深夜>

基本深夜も3人です。

  • レジ
    ほぼ客が来ないので、基本は店内清掃をしている。
  • 調理
    同じく客がほぼ来ないので、昼間にそうじできないようなところを掃除している。
  • 休憩
    4時間以上働く場合には1時間の休憩が義務付けられていたので交代で休憩する。

何気にキツイのが夜です。そもそも眠いってのもありますが、店内清掃をやりまくる必要があります。フライヤーを引っ張り出して、その下を掃除したりと肉体労働です。

朝5時からは朝マックになるので、その切り替え準備も必要です。メニューが全く違うので調理器具の配置を変える必要もあります。一番最悪なのが、5時に突然混み始める場合です。問答無用で切り替えてもいいんですが、混んでいて並んでいたら5時を過ぎちゃったなんているお客さんもいるわけで朝マックと通常メニューを併売しなければいけなくなることもありました。

私のバイトしていた店舗は駅前にあったので、朝5:10~6:30くらいに店内が満員になるくらい混んでました。捨てること覚悟でパティやハッシュポテト、卵を朝だとは思えないほどストックしまくって乗り切っていましたが、3人しかいないわけなので、かなりきつかったです。

日によっては昼の12時より売り上げが多いときもあって、よく3人で乗り切っていたなぁと思います。ただ、予想が外れてほとんど客が来ない日もあって、そんな日はハッシュポテトなどの大量破棄が発生していました。怒られたことはないけど店長にはあいつは何やってるんだ位には思われていたかも。

一番楽な時間帯

個人的な意見ですが、一番楽なのがPM2時~PM5時です。ほぼ客が来ませんから、突っ立っていればOKです。ただ、時間が過ぎるのが遅く感じるので逆にキツイかも。

シフトの決め方

マックのバイトの魅力はシフトが自由に決められるという点です。店によっても違いますが私のバイトしていた店の例を紹介します。

初めのお店

最初にバイトしていた店の例です。最強の自由度でしたが途中で潰れてしまいました。

  1. シフトが一切固定されていない
  2. 一週間前までに、入りたい日と時間を自由に記入する(週決めシフト)
  3. 全部休みにしたなら、何も書かなければ全部休みになる
  4. 何時でもOKなら、いつでもOKって書いておけば良い

店員が30人くらいいたので、この自由度でも十分回ります。でも、デメリットもあって人気がある時間帯を希望した場合、あまりシフトに入れないなんてことも発生します。なのでフリーターには向かないと思います。ただ夜は人気がないので書いただけ入れさせられますがね。

私の場合は夜7時~朝7時までの間で週3程度っていつも書いてました。ただ、夜って特殊な仕事が多くやれる人も余りいないので、強制的に週5とか6になったりすることも。フリーターではなく大学生だったのでかなりきつかったです。徹夜でバイトして、そのまま大学に行き授業中に寝るなんてことを何回もしてました。

後は、よしだは呼べば来ると思われていたので誰かが休むと今すぐ来いと言う電話がかかってきたり・・・

ただ、上記はクルーの場合です。スウィングマネージャーは1か月ごとに希望日と時間を出すことが必要でした。なぜかと言うと、店内には少なくても社員かスウィングマネージャーがいないとダメっていうルールがあることと、そもそもスウィングマネージャーの数が少ないため日程調整が必要なためです。

この1か月出しになるって最初からわかっていたらスウィングマネージャーなんて拒否していたんだけどね。

次の店

潰れたので近くの店舗に移動したんですが、こちらは直営店ではなくフランチャイズ店だったためかわかりませんが自由度はあまりありませんでした。

クルーもスウィングマネージャーも1か月ごとにスケジュールを提出することが求められました。あまりマックのメリットがないなぁと思ってました。

直営店よりFC店の方がイマイチ

私が働いた店だけかもしれませんが、直営店よりFC店の方がイマイチでした。

直営店は絶対にサービス残業を許さないという姿勢だったので、働いた分はちゃんと全てもらえました。1分単位で計算していて30分で切り捨てるなんてことはありません。さすがは大企業のマクドナルドって思いましたね。素晴らしいです。

でも、中小企業が運営するFC店は違いました。時間内に終わらない方が悪いという考え方であったため、与えられた仕事が終わるまで帰ってはいけないというルールでした。しかも、超過した分の残業代は出ません。日によっては2時間以上サービス残業させられたなんて日もあります。

正社員ならまだ我慢できるかもしれないけど、ただのバイトにサービス残業させるってのはあり得ない。ムカついたので半年くらいでやめちゃいました。

マクドナルドの時給は安いのか?

ネットではマックの時給は安いと書かれることが多いですが、そんなことはないと思います。一般的な飲食店と同じくらい。コンビニよりは確実に時給がいいはずです。

あとは、仕事を覚えると、名札にシールを貼っていくのですが、その数に応じて時給がUPしたりもします。たとえば、ポテトと揚げ物、パンを焼くポジションが完璧にできるようになると時給が10円UPとか。厨房とレジを両方できれば50円UPとかね。

そのほかには、トレーナーになったり、スターになったりすると50円位時給がアップするはずです。私がスウィングマネージャーになった時は一気に200円UPしました。

スポンサーリンク

最後にマックでのバイトの利点とデメリットをまとめて終わります

マクドナルドでバイトして良いと思ったこと

  • 新製品の試食ができる
    ⇒新作がでると必ず食べさせてくれます
  • 割引制度がある(セットが3割引き)
    ⇒クーポンのが安い場合が多いので、あまりメリットでないかも
  • 週決めシフト

マクドナルドでバイトして良くないと思ったこと

  • 休憩時間にマックばかり食べることになるので太る
  • 24時間営業
    ⇒深夜はマジでキツイ
  • 希望通りのシフトにならない
    ⇒週1回くらいしか入れない場合も
スポンサーリンク
元店員によるマクドナルドのバイト紹介!仕事内容やシフトの決め方などを紹介します
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします<(_ _)>
コメント欄は廃止しました。ご意見・ご感想はツイッターでお願いします。
関連コンテンツ

コメント

  1. 匿名 より:

    混雑時とか楽じゃないからね

  2. 匿名 より:

    偏見すぎんだろwww

  3. 匿名 より:

    マックで働いてるJKです。
    6時間働いても休憩ありません。
    マックはブラックです。

  4. 匿名マン より:

    バイトのものです、これ読んできてとガイドを渡されたんですが覚えられず苦戦しています。怒られるのが怖いです

  5. 匿名 より:

    働き初めて3年は夜間メンテナンス、そのご24hになり0時は客席だけ営業でその間に朝4時までは販売のみで清掃の時間にあてているのです。

    最近24hじゃなくなるという噂が…その場合クルーが閉店後に機械のメンテナンスや清掃に営業時に人数を減らして行うことになるのでしょうか?

  6. 匿名 より:

    ふざけんじゃねえ死ね

    マックでバイトしてたけどクソババァとクソマネージャーにいじめられて4日でバックれたから

  7. yoshida より:

    ここに書いてることの多くがネットで普通に手に入るレベルの情報です。
    詳しいことは秘密保持上問題ありですので控えさせてください。

  8. ジョン より:

    マックの業務プロセスに興味を持っている者です。詳しい説明、参考になりました。ありがとうございます。また、ドライブスルーに関してお聞きしたいことがありますが、もし失礼にならないなら、メールなどでの問い合わせも可能でしょうか。お返事お待ちしています。

コメントの入力は終了しました。