【仮想通貨】NVIDIA GeForceでモナーコインをマイニングする方法

仮想通貨「モナーコイン」のマイニングを始めたヨシダです。

前回の記事では、CPU(AMD Ryzen 7 1700)を使って、モナーコインを採掘してみましたが、電気代に対してコインの掘れる量が少なすぎて、大赤字であることが判明(1ヶ月で▲1800円)。

16スレッドのRyzenなら、少しは勝ち目あるんじゃないかと妄想していましたが、やはりCPUでのマイニングは無理があるようです。

なので、今回はグラフィックボード(GPU)を使って採掘をしてみました。NVIDIA GeForceシリーズを使ったモナーコインの採掘方法をできるだけ詳しく解説します。



スポンサーリンク

GeForceでモナーコインを採掘する方法

前回のCPUで採掘する編の「プールマイニングサイトに登録する」まで設定が終わっていること前提で進めます。もし、まだの場合は設定を完了させてください。

※パソコンがぶっ壊れるかもしれないことを覚悟の上で進めてください。僕は壊れても責任取れませんので自己責任でお願いします。

CUDAのインストール

まずは、GPUで複雑な計算をするためのライブラリ「CUDA」をインストールします。

こちらのページから、↑の画像のようにボタンを押してダウンロードします。

あとは、初期設定のままインストールを完了させてください。結構時間がかかります。

マイニングソフト「cudaminer」のインストール

このサイトからマイニングソフト「cudaminer」をダウンロードします。

ウイルス対策ソフトがウイルス検知する場合があります。除外設定するか、リアルタイムスキャンを一時停止して進めてください。

ダウンロードしたZIPファイルを展開(解凍)して、LYRA2REv2-START.batの上で「右クリック」→「編集」を選択します。

書いてある中身を全て消して、以下のように書き換え、上書き保存します。

ccminer.exe -a lyra2v2 -o stratum+tcp://vippool.net:8888 -u サイトID.ワーカー名 -p ワーカーパスワード

サイトID、ワーカー名、ワーカーパスワードは前回記事の設定でメモしたものを入力します。

GPUでのマイニングをスタートさせる

以上で設定が完了です。LYRA2REv2-START.batをダブルクリックするとマイニングが開始されます。

少し待って、緑色のyes!が表示されれば正常に動作しています。

ウィンドウズが勝手に閉じてしまう場合は、ウィルス対策ソフトが邪魔しているか、パスワード等の設定が間違ってます。ウイルス対策ソフトに邪魔された場合は、ウイルス対策ソフトを一時停止して、マイニングソフトをもう一回ダウンロードし直してください。

採掘量を確認する

VIP Poolにログインして、採掘量を確認してみましょう。サイドバーの「統計」→「プール」と進みます。

ハッシュレートランキングを見てみます。僕は「無職のYです」という名前です。

僕が使っているグラボはNVIDIA GeForce 1050Tiを気持ち程度にオーバークロックしたもので、大体ですが10MH/s~19MH/sの間でウロウロしています。

おおよそですが、1日あたり3MONA程度採掘できるみたいです。



スポンサーリンク

GPUでも収益をあげるのは厳しい

NVIDIA GeForce 1050Ti(ちょっとだけOC)を使ってマイニングしてみると消費電力は約130Wでした。

電気料金計算サイトで電気代を計算してみると・・・1日あたり84円の電気代がかかることがわかります。

モナーコインの価値を取引所で調べると、1MONA=40円前後です。1日3MONA掘れるので、40円×3MONA=120円。

売上-電気代=120-84=36円の利益が出る計算ですね。

1ヶ月では1080円の黒字になります。NVIDIA GeForce 1050Tiは1.5万円くらいするので、15ヶ月連続駆動させないと元がとれません。

将来の爆上げを期待して掘り続ける

すごく微妙ですが、モナーコインの価値が上がってくれれば一気に状況は変わります。モナーコインは人気がない通貨で、僕が2~3年前に採掘していた時の価値が5円くらいでした(当時は取引所すらほぼなかったですがw)。

なので、他のコインに比べれば全く上がっていません。もしかしたら、他の通貨に飽きた日本人がバグ買いしてくれるかもしれないので、赤字覚悟で採掘するのも面白いかもしれませんね。

設備投資を考えなければ、利益が出ることがわかっただけでも、僕にとっては大きいです。今後は全力で採掘作業を進めて行きたいなぁと思いました。

そうそう、最近明るいニュースがありました。パソコンショップアークでモナーコインが使えるようになりました。ビットコインが使えるお店は増えていますが、マイナーなモナーコインが使えるお店が登場してくれたのは凄くうれしいですw

国産の仮想通貨「モナーコイン」を皆で盛り上げてきましょう!

(今後の予定→採掘専用マシンを作ります)

【関連記事】最もマイニングに適したグラボはどれ?徹底検証してみた!

スポンサーリンク
 

1 個のコメント