無職で暇だからカメラを趣味にしたい!

【自己満足の記事なので興味がある方だけお読みください】

無職の僕はやることもないので一日中、家の中に引きこもる生活をしています。家から出るのもスーパーに食材を買い出しにいくときだけです。

さすがに、この生活はマズイと感じてきており、何か趣味を持ちたいなぁと思っています。引きこもりを脱したいので、アウトドア系の趣味が良いです。

「1人でもできる趣味」はないものかと、いろいろと考えた結果、「写真」「カメラ」を趣味にしようと決めました。

外に出歩くためダイエットにも良いです。

ブログで使う写真を撮るために、

  • NIKON D750(フルサイズ一眼レフカメラ)
  • SONY NEX-F3(ミラーレスカメラ)
  • Canon PowerShot G9 X(高級コンデジ)

を持っています。これらを活用しない手はない。


スポンサーリンク

ニコンFマウントでいく!

実はSONY NEX-F3がすごく使い勝手が良くて気に入っていたため、Nikonを売り払ってSonyのフルサイズミラーレスカメラ「α7シリーズ」に乗り換える予定でした。

でも、以下の記事で書いたように気に入らない点がいくつかあり購入を断念。

【参考記事】

僕がフルサイズミラーレス「SONY α7Ⅱ」を買わなかった5個の理由

なので、今後も引き続きニコンFマウントでいこうと考えています。ソニーEマウントはAPS-Cセンサーに限定してレンズを集めていく予定。

機材が不足している

僕が持っているNIKONの機材は商品撮影・物撮り用です。風景を撮ったり、鳥を撮ったり、飛行機を撮ったりと言った趣味的な使い方を想定していません。

ちなみに持っているのは

の2本だけです。基本的にAI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFをつけっぱなし。

AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF

超古い標準ズームレンズ(2002年発売)。なぜか未だに現行モデルだったりしますが、中古品が激安で大量に出回ってます。

画角的にもサイズ的にもマクロ性能的にも凄く使いやすいレンズなのですが、絞り開放では周囲の光量落ちが酷すぎて使えません。ファインダーでもわかるほど周囲の光量落ちが酷いですw

F8くらいまで絞らないとトイカメラ風になります(パソコンで補正すれば良いのかもしれませんが)。

AF用モーターをレンズに内蔵していないのでAFがクソ遅くてウルサイです。ピントも甘い気がします(僕の個体特有の問題かもいれないが)。

手ぶれ補正もないです。

不満は大量にありますが、最大撮影倍率0.5倍のマクロ性能が凄いです。マクロレンズが必要ないくらい寄れるレンズなので、物撮りに凄く便利。

TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD

AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFが便利すぎるので最近使っていません。

標準単焦点レンズ(マクロレンズ除く)としては最強の最大撮影倍率0.29倍・最短撮影距離0.29mのマクロ性能を誇ります。画質も凄く良い。

物撮り用にと思って買ったのですが、やっぱり最大撮影倍率0.29倍では不足。普通のマクロレンズ買えばよかったなぁと少し後悔しています。

外出先に持っていくにしても、やっぱり標準ズームレンズの方が使い勝手が良いため、出番がほぼないです。

45mmという画角も微妙ですね。どっちつかずって感じ?単焦点なら超広角レンズが欲しいです。

売却しようかと思ってます。


スポンサーリンク

とりあえず望遠ズームレンズが1本ほしい

SIGMA 望遠ズームレンズ Contemporary 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM ニコン用 フルサイズ対応

写真を趣味にするなら、鳥や飛行機といった遠くのものを撮りたいです。スナイパーみたいでカッコイイじゃないですか。

でも、僕は望遠レンズを持っていません。1本欲しい。

超望遠ズームレンズの選択肢としては、ニコン純正、タムロン、SIGMAがありますが、僕はSIGMAの100-400を買うことにしました。

理由は大きさと価格です。純正は高すぎて買えないため、まず選択肢から外れました。

の選択肢がありますが、150mmー600mmはより遠くのものを写せますが、デカくて重いです。レンズ単体で2kgもあって、気軽に持ち運べるような代物ではありません。

一方で、SIGMAの100mmー400mmは軽量なのが最大の特徴。約1kgしかありません。

デカすぎると面倒くさくなって使わなくなると思うので、コンパクトなSIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM|Contemporary を買うことにしました。

広角ズームも欲しい

望遠ズームで予算切れのため、すぐには購入しませんが、いずれは広角ズームも欲しいです。僕が持っている標準ズームでも24mm~から撮れますが、もう少しワイドに撮りたいなぁと思うことがあります。

それほど使用頻度が高くないと思うので、SIGMAの12-24が欲しいです。安価で評判がいいレンズです。中古で6万円以下で買えます。

正直なところ12mmという画角を体験したことがないので、どのように写るのかも想像できませんが、試しに超広角レンズを触ってみたいんですよね。興味本位?

SDカードも買った

SDカードも買いました。今使っているWIFI対応SDカードはD750との相性が悪くて、直ぐにSDカードエラーになってしまいます。

この前、榛名湖にいったときにはSDカードエラーで随分苦しめられました。

【頭文字Dの聖地】群馬県高崎市榛名山にある榛名湖に一人旅してきたぞ

SDカードに特にこだわりはないので、32GBで比較的安かったLexar製を買いました。32GBあれば、RAW+JPEGで300枚くらいは撮れます。D750は連射が速くないので、そんなに高速なSDカードも必要ないです。

スポンサーリンク
 

コメントを残す