【頭文字Dの聖地】群馬県高崎市榛名山にある榛名湖に一人旅してきたぞ

現在、無職・ニートの僕は一日中暇。なので、ボクの住む群馬県内の観光スポットや名所巡りをしてます(一人寂しく)。

参考記事

今回は群馬県高崎市の榛名山にある「榛名湖」に行ってきました。イニシャルDの秋名山・秋名湖のモデルになったと言われている場所ですね。

イニシャルDすごく面白いのでぜひ読みましょうw

駐車場にハチロクも発見。スプリンタートレノじゃなくてカローラレビンだけど。

榛名公園ビジターセンター駐車場に車をとめた

榛名湖周りには無料駐車場がたくさんあるのですが、一番スタンダードな榛名公園ビジターセンター駐車場に車を止めました。

ロープウェイで山頂まで登れる「榛名富士」のすぐ近くです。公衆トイレもあります。

榛名湖は立地条件がかなり良くて、高崎駅前から車で1時間程度の場所にあるので、結構人気スポットみたい。

駐車場近くには土日祝日のみ営業するゴーカート場もあります。

山奥にある駐車場あるあるですが、異常なくらい地面にタイヤ痕が付いてますね。やりたい放題している奴らが大量にいるっぽいですねw

ちなみに、この地点は標高1000m以上の山奥にあるのですが、そこまでの山道にも大量のタイヤ痕がありました。

さすがに昼間なのでドリフトしている奴らはいないですけど、スポーツカーに煽られてムカつきました。あえてゆっくり走って邪魔してやったけど。

案内所?のような施設もありました。

周辺地図。湖の周りはちょっとした観光地になってますね。

駐車場のすぐ目の前が榛名湖です。

ボートもありますが、僕はひとりぼっちなので絶対に乗れません。

湖周りの遊歩道を歩く

榛名湖に来た目的は観光というよりは運動です。湖を一周散策しようと思って来ました。1周が6km程度なのでちょうどいいかなと。

駐車場すぐ近くに遊歩道があったので、そこを歩きます。

大自然の中を歩きます。この日は5月なのに30℃を超えていたのですが、遊歩道は日陰なので気持ちいい

ただ、木が倒れているなど決して歩きやすい遊歩道ではありません。お子様連れや足腰の悪い方はやめたほうが無難。

案内用の看板もボロボロ。全く管理はされていなくて自然のままって感じ。

湖の湖畔に遊歩道があるので、横を向けば榛名湖が広がってます。

遊歩道は湖の周りを一周しているわけではない

遊歩道が湖の周りを1周しているのかなぁと思っていたのですが、そんなことはなかったです。15分程度歩いたら終わり。

あとは普通の道路を歩きました。車の通りは少ないし、道幅が無駄に広いので危なくはないですが、歩道はほとんどの区間でありません。

そもそも僕みたいに湖の周りを歩く人は少数派のようです。榛名湖周りには、気軽に登れる山がたくさんあるので、山登りをする人が多いみたいです。

釣りしている人やバーベキューしている人も。

湖周りには飲食店、ホテル、温泉など

湖周りはちょっとした観光地になっていて、飲食店街やホテル、温泉などがありました。

イニシャルDの主人公「拓海」が豆腐を届けていたホテルは榛名湖(作中では秋名湖)湖畔にあるという設定。

榛名湖温泉。

レストランとホテル。

飲食店。

遊覧船。

あちこちにあるボート乗り場。

貸しボートで釣りをする人も。

林間学校の施設があるため、小学生がカッターという手漕ぎ船にチャレンジ中。

ホタルも生息しているらしいです。

湖の周りには異常なくらい大量の駐車場があります。市営無料駐車場や飲食店・お土産屋さんの駐車場など車を停める場所で困ることはありません。

榛名富士

榛名湖の周りにはたくさんの山があります。その中でもいちばん有名なのが榛名富士です。富士山に似た形状をした山です。

僕が停めた駐車場のすぐ横にあった山ですね。標高は1,390mですが、榛名湖が1084m地点にあるため、それほど高くは見えないです。

山というよりは丘に見えますw

いい感じの写真は撮れないものかと思ったのですが、紅葉の季節でもないし、空気がモヤッとしていて、微妙でした。

山肌のえぐれてる部分はロープウェイです。山頂まで登れます。もちろん、登山道も整備されているので歩いて登頂もできます。

ロープウェイで榛名富士に登るが微妙

せっかくなのでロープウェイで榛名富士の山頂まで登ってみました。

ダイエットしてるんだから歩いて登れよって思うかもしれないですが、湖周りを歩くのでヘトヘトで無理でした。だいたい2時間程度歩きました。

価格は往復840円。この日は15分毎くらいの頻度で運行されてました。

頂上までは2.5分程度。300mくらいしかないのですぐ到着します。

ロープウェイの中からは、湖周りが一望できて結構良かったです。

山頂までは少し歩きます。

結構急なのでしんどかった。

鳥居をくぐり・・・

山頂に到着。

山頂には富士山神社とちょっとした展望台がありました。

展望台はなぜか湖と逆側。群馬県内の平地部分が見渡せるそうですが、この日は空気がよどんでいて全く見えませんでした。

個人的には、湖の全貌が見えると期待して登ったのですが少し残念。

ちなみにわざわざ山頂まで登らなくても、駅のすぐ横にも展望台があります。

こちらも山頂同様に空気が透き通っていないため、ほとんど何も見えなかったです。

この展望台も何故か湖は全く見えませんよ。

高崎市から近くて気軽に行けるのが良い

今回はじめて榛名湖に行ってみたのですが、周辺がちょっとした観光地として整備されていて、凄く快適でした。

温泉もあるし、お土産屋さんもあるし、ロープウェイもあります。

泊りで来るような場所でではないですが、高崎市から車で1時間という好立地なので、土日のお出かけに最適ではないでしょうか?

ゴーカートやボートもあるのでお子様も楽しめると思いますよ。

ちなみに、近くには榛名神社があります。あわせて訪問すると良いと思います。