薄型MINI-ITXケースに使える背の低いCPUクーラーまとめ

少し前に自宅サーバーのケースを超小型のMINI-ITX専用ケース「IN WIN BQ656S」に変更したのですが、昨日の夜から物凄くウルサイ。

【騒音の動画】

【関連記事】

参考記事

IN WIN BQ656Sにはケースファンや電源ファンがないので、爆音の原因はCPUクーラーです。

インテル純正のCPUクーラー(いわゆるリテールクーラー)を使っているのですが、どうやらケースの構造的に排熱がうまく行っていなくて、電動ファンの回転数が上がっていたようです。

サイドパネルはメッシュなので吸気は問題ないのですが排気用の穴が小さすぎます。排気を吸気しているような状態になって極端に冷却性能が落ちたようです。

さらに、常にCPU使用率が高い状態が続いていました。WEBサーバーのアクセスログを見てみると、GoogleBotの大量アクセスがきていたようです。

ブログのデザイン変更をしたため、Googleがほぼ全ページのクロールを開始したようです。おかげで自宅サーバーに過度な負荷がかかってしまいました。

正直、拒否できないDOS攻撃みたいなもんですよ。

静音性が高い薄型CPUクーラー

インテル純正のCPUファンだと、負荷がかかったときに騒音がひどいため、静音性の高いものに買い換えることにしました。

物凄く薄型のPCケースを使っているため、一般的なCPUクーラーは取り付け不可能。なので、背のい低い薄型CPUクーラーを探してみました。

購入する前に取付可能なCPUクーラーの高さを確認する

一般的にはケースに取付可能なCPUファンサイズが書いてありますが、僕が買ったIN WIN BQ656Sには記載がないので実測しました。

実はネット上の情報を信用して実測せずに注文したんですが、あとで測ってみるととネット上の情報が間違っていることが判明。取り付けられないCPUファンを買ってしまいました。

みなさんは、ちゃんと実測しましょうね。

IN WIN BQ656Sの場合は、ケース側の深さが46mm、サイドパネル側の溝が8mmなので、54mmより小さいCPUファンなら入ります。

ギリギリはマズイので、50mm以下が目安だと思います。

CoolerMaster Vortex 211Q(高さ58mm、騒音20dB)

CoolerMaster Intel CPU専用 トップフロー型スリムCPUク―ラー Vortex 211Q (型番:RR-V211-15FK-R2)

まず、僕が買ったCPUクーラー。54mmまでしか使えないケースなのに、高さが58mmもあるので完全にアウトですが、製品としては凄く良いんですが残念。

とりあえず、無理やり取り付けてみようかと思ってますが、取り付け出来なかったら、欲しい人がいればタダであげますw

リテールクーラーの様にピンで固定するタイプなので、取り付けが簡単ですし、騒音は20dBしかないのでほぼ無音です。

冷却性能もリテールクーラーより良いというレビューが多いので問題ないでしょう。

IN WIN BQ656Sには微妙に使えないですが、もう少し大きいPCケースなら取り付けできると思います。

RAIJINTEK 0R100003 (ZELOS)(高さ44mm、騒音20dB)

RAIJINTEK 90cmファンを搭載した44mm高のトップフロー型CPUクーラー 0R100003 (ZELOS)

CoolerMaster Vortex 211Qと悩んだのがこちら。高さが44mmしかないので、ほぼ全てのMINI-ITXケースに取り付けられるはずです(要確認)。

静音性も高くて、CoolerMasterの方はファン回転数固定ですが、こちらは可変タイプ。最大回転数時でも20dBなので、負荷が低いときは更に静かです。多分、耳を近づけない限りファンの音はしないんじゃないかな?

なぜ、僕がこちらを選ばなかったかというと、固定方法が面倒だからです。マザーボードの裏側からネジ止めして固定するタイプなので、ケースからマザボを取り外す必要があります。

僕はサーバーをぶっ壊した前科があるので、マザボの取り外しが不要なCoolerMasterの方を買いました。取り付かなかったら、これを買い直す予定。

アイネックス  CC-01(高さ33mm、騒音12~33dB)

アイネックス [ LGA115x用 ] 薄型CPUクーラー CC-01

44mmの高さでも入らない場合はコレ。なんと高さが33mmしかなくて、インテル純正クーラーよりも低いです。

騒音は最大回転時に33dBなので、少し静音性には劣りますが、この小ささではかなり優秀ではないでしょうか。

取り付けるためにはマザボードの裏側に取付金具の設置が必要。

SilverStone SST-AR04(高さ23mm、18~26dB)

SilverStone CPUクーラー SST-AR04ここまで薄型なものが必要な人がいるかどうかわかりませんが、高さ23mmタイプという製品もあります。

薄型のためTDP65Wまでの対応ですが、騒音値は最大でも26dBと静かです。取り付けもピンタイプなので簡単です。

冷却性能に心配があるのと、少し値段が高いのが欠点。

Cooler Master RR-GMM4-16PK-J1(高さ59mm)

Cooler Master 風神スリム トップフローCPUク―ラー 120mm大型PWMファン搭載 Intel/AMD両対応 FN730 RR-GMM4-16PK-J1

冷却性能を重視するならこちら。高さ59mmと少し背が高いですが、大型120mmガンを搭載しており、ハイスペックなCPUでも安心です。

(僕が使っているケースには取付不可)

高さは低いですが、縦横は大きめなので、メモリーなどと鑑賞しないことを確認してから買ったほうが良いかも。

取り付けられるなら、コレがおすすめ。

その他

詳しくは説明しませんが以下のような製品もありますので、合わせてご検討ください。

少し値段が高いが小型で高性能(高さ47mm)

価格重視ならこちら(高さ62mm)

安くて高性能(高さ34mm)

アルミ削り出しのかっこいいデザイン(高さ27mm)

※情報が間違っている可能性もあるので、実際に購入する場合はスペックの再確認をお願いします。