糖質制限27日目:続けられないので昼は何食べてもOKにした(体重102.8kg/▲3.0kg)

糖質制限ダイエット日記

糖質制限ダイエット27日目。誰がこんな糞みたいな日記を見ているのか・・・と思いつつも書いているヨシダです。

最近、やる気が全く起きません。いわゆる五月病(医学的には適応障害・うつ病らしい)なのかもと思いつつ、家でゴロゴロで一日を過ごしてしまいました。

ダイエット中なのでできるだけ、外出しようと思っているものの実際には行動できず、Netflixで「スタートレック・ディープスペースナイン」7シーズン全てを見てしまいました。

完全に引きこもり・ニートですorz



スポンサーリンク


食事

朝食はなし

3日連続で起床時間がAM11時。当然、朝食はなしです。

なんとかして生活リズムを戻したいのですが、なかなか上手く行きません。夜12時くらいに寝ようと試みるものの、全く眠たくありません。

それに2階住民の騒音がヤバくて眠たかったとしてもAM2時頃までは眠れないでしょうね

昼食 唐揚げ弁当

無理しても続けられないと悟ったので、お昼は弁当を普通に食べることにしました。

糖質制限ダイエットだからといって、ごはんなし・鶏肉とサラダだけ食べる生活を続けるなんて無理。小難しい糖質制限料理もほぼ自炊経験のない僕には作れません。

食べたのはスーパーで買った唐揚げ弁当です。一応、鶏肉なので低糖質だろうという淡い期待を込めて、これを選びました。

カロリーはめっちゃ高いと思うけど、朝ご飯食べていないから、これくらい食っても大丈夫なはず。

ごはんが旨くて旨くて涙が出てきそうです。それくらい米なし生活は辛いんです。精神崩壊しそうですよ。

夕飯 豚肉のレタス巻き

昼間は常識なレベルで好きなものを食べてもOKとしたので、夕飯は当然ご飯なしです。

糖質制限の定番である肉と野菜。

チキンステーキはもう体が受け付けないので、豚肉(もも)を塩コショウで焼いて、レタスに巻いて食べました。

ごはんを凄く食べたかったのですが我慢。

付け合せ(腹を膨らますため)にもやし炒めと納豆も食べました。

間食

昼ごはんをたっぷり食べているので、夕方までは全然我慢できました。でも、夕食が野菜ベースなので、夜9時位から小腹が空いてきて・・・

野菜は一時的な満腹感を得られますが長続きしないんですよね。本当に我慢するのが辛かった。

どうしても、我慢できなくなって、納豆を2パック食べてしのぎました。

納豆って低カロリーな気がするんですが、あとで調べたら80kcalもある。2個食べると160kcal。だったら、低カロリーなおやつを食った方が良いかも

運動

  • ウォーキング(早歩き) 54分

なかなか頑張っと思う。

僕はかなり体重が重いので1時間くらいのウォーキングでも十分効果があるんですよね。何十キロもの脂肪を持ち運んでいるわけだから、歩くだけで相当な負荷になるんです。



スポンサーリンク


体重

体脂肪率が謎の減少を示すものの、体重変化は誤差の範囲内。

更に食べる量を減らしてもっと運動しないと痩せないってことでしょうか。正直、これでもかなり頑張っている方なんだけど。

ダイエットってほんと難しいですね。

血圧

血圧が基準をオーバーしました。測定誤差が大きいので、気にしても意味ないですが、とりあえず傾向的には高血圧気味なのかな?