FキーとDeleteキーがない変則的なキー配列は使いにくすぎる

以前記事にしたように、2年以上愛用していたキーボード「REALFORCE 108UBK」から、超コンパクトなキーボード「FILCO Majestouch MINILA Air」に乗り換えました。

理由→コンパクトなキーボードが欲しかったから

Majestouch MINILA Airはコンパクト化のためにファンクションキー(F1,F2,F3・・・)やDeleteキーがない変則的なキー配列を採用するキーボードです。

2週間使って見ましたが、やっぱり変則的すぎて使いにくいなぁと感じています。なので、Majestouch MINILA Airのどこが気に入らないのか少しまとめてみたいと思います。

Majestouch MINILA Airだけではなく、同じコンセプトのHHKBでも同様のことが言えますので、変速的なキー配列のキーボードを購入しようと思っている方はぜひ参考に!

【参考記事】

参考記事

よく使うキーがないのはやっぱり辛い

結論から言うと、変速キーボードは極めて使いにくいです。僕がよく使うF7やF10、Deleteがないので、凄くイラッとします。

Fキーがないのは辛い

ファンクションキーはFn+数字で入力するのですが、2週間たっても慣れませんでした。カタカナや英数字に変換するたびに、毎回操作方法に悩みます。

自然に入力できないんですよね。

キーの位置関係をFキーを使うたびに考えてしまって、タイピングスピードが明らかに低下しました。Fキーはいまだにタッチタイピング(ブラインドタッチ)できません。

Fキーを使わないような入力法に改めればいいのかもしれませんが、長年のクセはもう直せないですね。

Deleteキーがないのはもっと辛い

FキーよりもイラッとするのがDeleteキーがないところ。Fn+右シフトでDeleteになるのですが、僕の手の大きさだとキー配置的に押しにくいです。

バックスペースキーだけでも大丈夫って方も多いと思いますが、僕はかなりDeleteキーを多用するので、独立キーがないと凄くイラッとするんです。

APPLE MacBook Pro Retina Display(15.4/2.3GHz Quad Core i7/16GB/512GB/Iris Pro/GeForce) ME294J/A

余談ですが、MacBook ProはFキーもないしDeleteキーもないので僕的には最悪ですよ。絶対に買わないですね。

PrintScreenなんて3ボタンも押さないとダメ

ブログを書く中で、よくPrintScreenを使うのですが、当然そんなマニアックなキーは存在しません。

個別のウィンドウのみをPrintScreenする場合はFn+Alt+Iを押します。同時押しは2ボタンまでじゃないと極めて使いづらいです。

毎回、ものすご~くイラッとしてしまいます。

不満は3つ、それ以外は満足

変速キーで不満なのは

  • ファンクションキーがない
  • Deleteキーがない
  • PrintScreenキーがない

の3つだけです。それ以外のキーについては何ら不満はないです。足りたいと思うキーもないです。

なので、これらをあまり使わないなら、凄くコンパクトで素晴らしいキーボードだと思いますよ。

でも、僕はFキーとDeleteキーを多用するので、やっぱりこれらの独立キーがないと厳しいかなぁと感じています。

使用を開始して2週間しか経過していませんが、これに関しては何ヶ月使い込んでも慣れるとは思えないんです。

変則キーに慣れるリスク

何年も使い込めばいずれは慣れるのかもしれませんが、それはそれでリスクが有るのかなぁと感じています。

未だにスムーズにはキー入力できないものの変則キーボードの独特な入力感に体が慣れつつあります。その状態で一般的なキーボードを触るとすごく違和感を感じてしまいます。

僕はメインにこのキーボードを使っていますが、その他にノートパソコンも使っています。普通のキーボードと変則キーボードを併用すると、頭が混乱してしまいます。

今現在、普通のキーボードもこの特殊なキーボードも、両方とも満足に扱えないような状態になってしまいましたw

打刻音がうるせー

もう一つ大きな不満があります。打刻音がうるさすぎます。

僕が買ったモデルは赤軸なのでカチカチ音がしないタイプ。静音性を重視してクリック感がないタイプを選んだのですが、底づき音が大きいので、かなり大きな音が鳴ります。

僕の住むアパートは木造アパートなのでここまで大きな音がなると上下左右の部屋に響くと思います。

【参考記事】

参考記事

深夜使うのには凄く気を使います。近所迷惑になっているんじゃないかと心配です。

ただ、僕の場合は普段から騒音問題に悩まされている被害者側なので、やり返す意味も込めて気にせず深夜でも使っていますが・・・文句言われたら言い返すのみ(左右は空き部屋)

テンキーレスキーボードに買い替えたい

結論としては、変則キー配列を採用した「FILCO Majestouch MINILA Air」はすごく使いづらいです。正直言って、買って後悔しています。

FキーやDeleteキーはやっぱり必要です。

FILCO Majestouch Convertible2 Tenkeyless CherryMX茶軸 日本語カナあり 無線/有線両対応 マルチペアリング4台対応 ブラック FKBC91M/JB2

となると、テンキーレスキーボードが欲しくなってきますよね。FILCOには、ちゃんと普通のテンキーレスキーボードもラインナップされているんですよね。

ひと回り大きくなるけど、FキーとDeleteキーはちゃんとあります。買い替えたいけど、1万5千円くらいするのですぐには手が出ませんorz。

Majestouch MINILAを2~3ヶ月使い込んで、それでもなれないようなら普通のテンキーレスキーボードを買おうと思いました。

ちなみに英語配列でも良ければ、中華製の安いメカニカルキーボードがあります。安くて評判もいいので、コスパ高いと思います。僕は日本語配列派なので無理ですが・・・