【木造アパート騒音問題】子供の足音、深夜の洗濯・入浴などに悩まされています!

どうも、こんにちは。ヨシダです。

僕には半年以上悩まされている事があります。アパートの「騒音トラブル」です。

僕が住むアパートは2階建ての木造アパートで、おそらく築30年以上経過しているオンボロです。遮音性など皆無です。

話し声は会話の内容までわかるし、僕は1階に住んでいるので2階の足がドスドスと響きます。

常識ある人が住んでいる分には問題ないのですが、2階に非常識なヤツが引っ越してきたせいで、1年近く騒音に悩まされ続けています。精神的に追い詰められていて、ノイローゼになりそう。

そこで、今回は僕が悩んでいる「騒音問題の詳細」と「騒音問題に悩まされにくい賃貸アパート・マンションの選び方」を簡単に書いてみたいと思います。

ワンルーム以外の複数人住める木造アパートは絶対にやめたほうがいいぞ!



スポンサーリンク

非常識ビッチ野郎が引っ越してきたのが騒音のはじまり

僕は今住む木造アパートに3年住んでいます。

最初の2年間は快適でした。2階に住む人が常識的な人で、生活音は聞こえてきますが許容範囲内でした。

でも、アパートの更新(2年間隔)をした直後に悲劇が起きました。

2階の住民が引っ越してしまい、新しい家族が引っ越してきたんです(非常識ビッチ野郎と呼ぶことにする)

この非常識ビッチ野郎が最悪でした。騒音について一切の配慮をせずに好き勝手に生活するから、とてつもない騒音に苦しめられることになります。

元ヤン、シングルマザー

非常識ビッチ野郎はあくまで推測ですが、シングルマザーの20歳前半で、小学1年生くらい子供(男)が一人います。会話や言葉遣い、外観、連れてくる友達などから、元ヤンといった感じです。

タイヤが八の字に斜めになっている爆音クラウン(いわゆる鬼キャンで違法改造)が駐車場に止まっています。

絶対に関わりたくない人たちです。

子供が出す騒音が一番きつい

僕は1階に住んでいるので、二階の足音が丸聞こえです。生活に必要な足音は気にしませんが、非常識ビッチ野郎の子供が出す騒音はレベルが違います。

  • 部屋の中を走り回る
  • 飛び跳ねる
  • 床の上でおもちゃをガラガラと転がす
  • 無意味に歩き回る

木造アパートでこのようなことをされると、まともに生活できないレベルでうるさいです。一日中、子供が走るったり歩いたりしているので、常に天井がドスドスと音がなっています。

床の上で飛び跳ねたりすると、びっくりするくらいの音がします。耳元で太鼓を思いっきり鳴らされたくらいの騒音が部屋中に響き渡ります。

一時的に、子供がこのような音を出してしまうのはある程度仕方がないことだとは思いますが、非常識ビッチ野郎は子供の行為を一切止めようとしないんですよね。注意することもなく放置するから、むかつきます。

友達の子供が加わると悲劇

非常識ビッチ野郎の子供一人だけでも、生活に支障が出るレベルの騒音を出しているのに、この非常識野郎は友達の子供を預かったりします。

なので、子供が2人になることが多々あります。

当然、小さな子供が2人集まれば、追いかけっこや隠れんぼなどをし始めるので、1人のときよりも数倍の騒音になります。

何回起こされたことか・・・

この非常識野郎は朝6時位に起床するので、朝っぱらから子供が部屋の中を走り回ります。

毎朝、不快な足音で目を起こされています。



スポンサーリンク

深夜・早朝の洗濯

子供だけがうるさいわけではありません。非常識ビッチ野郎本人も騒音を発生させます。特に深夜と早朝の洗濯がうるさいです。

ここ最近の傾向では

  • 深夜0時~2時
  • 早朝5時~6時

のどちらかに洗濯機を使います。

非常識ビッチ野郎は、夕方6時ごろに仕事から帰ってくるようなので、十分洗濯する時間はあると思うのですが、何故か深夜と早朝に洗濯をします。

しかも、簡易乾燥機能(風乾燥)を使っているのか長時間にわたり脱水音が響いてきます。

「ゴー」という重低音が部屋中に響いて眠れません。

話し声

木造アパートなので話し声も聞こえてきます。常識的な音量で話をしている分には、それほど気になりませんが、非常識ビッチ野郎はお友達と大声でお話をします。

たまになら我慢できますが、ほぼ毎日です。

毎日友達と一緒にアパートで食事しているみたいで、奇声に近い大きな笑い声が聞こえてきます。会話もほぼ丸聞こえで、仕事への不満や給料への不満の愚痴を毎日のように聞かされています。

非常識なやつなので、まともな仕事にはつけないようです。

(定期的に男も連れ込んでいますが、僕の調査によれば4人くらいをローテーションしている感じですね)

深夜のシャワー・風呂

深夜のシャワーや風呂もうるさいです。

非常識ビッチ野郎は、なぜか深夜に風呂に入ります。遅い日だと深夜3時頃。

深夜2時に洗濯して、3時に風呂に入り、朝6時から子供が走り回ると、僕が眠れる時間がほぼありません。

さらに、男を連れ込んでいる日などは、長時間にわたり入浴する場合もあり、ものすごくうるさい。

今までに入浴音で何回も起こされています。



スポンサーリンク

エアコンの室外機

2階のエアコン室外機が壊れているらしく、信じられないくらいの騒音が発生しています。「ゴー」という音が部屋中に響いてきて眠れません。

重低音は耳栓などでは防ぐことができないため非常に厄介です。

これも木造アパートでよくあることらしいですが、非常識ビッチ野郎は24時間エアコンを使うので、悲惨です。

管理会社に文句をいったら、あからさまに嫌な顔されて、「調査します」と言われて、その後なんの対応もしてくれませんでした。僕が費用負担するとも言ったんですがね・・・。

騒音問題の対策

↓詳細な記事を書きました

【騒音対策】木造アパートの騒音トラブルを軽減する6つの方法

管理会社への相談はほぼ意味ない

関わりたくな感じの住民なので、管理会社に騒音問題の相談を何回かしているのですが、ほぼ意味ないですね。

なぜなら、管理会社としては「クレームつけてくる僕」の方が迷惑な存在だからです。クレーマーくらいにしか思っていません。

結構強めに文句を言っても、適当に聞き流している感じでほぼ対応してくれません。「注意の手紙」を入れてくれてるらしいですが効果ないですね。

「1階の住民が騒音で文句を言ってきてムカつく」的な会話を大声でしていたので、一応注意はしてくれているようですが、改善してくれる気はないようです。

ちなみに、強制退去にしてくれる可能は皆無です。管理会社も商売です。利益を減らすような行動はしません。

耳栓とノイズキャンセリングイヤホン

自分でできる騒音対策としては

  • 耳栓
  • ノイズキャンセリングイヤホン

を使っています。

非常識ビッチ野郎が部屋にいる間は常に耳栓とイヤホンをして生活していますが、それでも完全に騒音は防げません。

テレビの音や会話は全く聞こえなくなりますが、子供の走る音や洗濯機の音(低周波)は完全には防げません。若干音が小さくなる程度。

耳栓しても騒音が防げないので、非常識ビッチ野郎が寝るまでは僕は眠れません。深夜2時~朝6時の間にしか眠ることができず、精神的におかしくなりそうです。

あと、一日中耳栓やイヤホンをしていたら外耳炎になりましたw

引っ越すしかない

運が悪かったと思って引っ越すしかないと考えています。僕の隣に住んでいた住民は非常識ビッチ野郎が引っ越してきて数ヶ月で引っ越しました(壁を叩きまくっていたので、僕と同じように騒音に苦しめられていたようです)

ただ、僕は現在無職なので、簡単には引っ越しできません。貯金があるので引越し費用は問題ないですが、賃貸契約が難しいです。

一般的に会社員でない人は信用がないため住居を借りることは困難です。親名義で契約するなどハードルが結構高い。

元上司への訴訟問題(借金取り立て)も抱えているので、すぐには引っ越せない(訴訟相手の住む地域の裁判所でしか裁判を起こせない)のですが、落ち着いたら両親に相談して実家近くに引っ越そうかと思ってます(そのほうが親も喜びそうだし)

騒音問題の発生しない賃貸アパート・マンションの選び方

最後に、僕が今回の騒音問題を経験して、どんな賃貸物件に住むと騒音問題に悩まされずに住むのかを考えてみました。

賃貸戸建て

最も確実なのが一軒家を借りることです。集合住宅とは違い隣とは十分な距離が離れているので、騒音問題は起きにくいです。

都心部では厳しいですが、ある程度地方であれば平屋建て物件(築年数はたっているがリフォーム済み)が5~6万円で借りられます。

僕の住む群馬県であれば5万円以下(駐車場付き)物件がゴロゴロしています。

ただ、僕の実家周辺(愛知県名古屋周辺)は安価な戸建て賃貸があまりないです。名古屋市に近いこともあり、賃貸価格がかなり高額で、戸建ては難しそうです。

RC造(鉄筋コンクリート造)

木造アパートは騒音がもろに聞こえるので、遮音性の高い鉄筋コンクリート造のマンションを選ぶのがいいと思います。

僕も過去に鉄筋コンクリートのマンションに住んでいたこともありますが、周りの騒音は全く聞こえませんでした。

ただ、鉄筋コンクリート造と言っても、隣の部屋との壁までコンクリートでできているとは限らないです。安価なRC造物件は隣の部屋との壁がペラペラで全く遮音性がない場合もあります。壁が何でできているかは要確認ポイントです。

また、鉄筋コンクリートだからといって、騒音を気にせず生活する人もいるようなので注意が必要です。

複数人の居住禁止

独身なら「複数人の居住禁止」された物件がいいと思います。一人暮らし専用物件であれば、子供の騒音が発生する可能性がありません。

僕が住むアパートは2K(6畳2間+台所8畳)の物件なので、3人までの居住が許可されています。なので、二階に子連れの非常識ビッチ野郎が住むことになってしまいました。

僕は、次住む物件はワンルームでRC造のマンションと決めています。それでも耐えられないほどの騒音が発生するようなら賃貸の一軒家に引っ越そうと思ってます。

大学近くの物件は避ける

子供だけではなく、大学生も要注意です。夜遅くまで大騒ぎする可能性があります(僕も騒いでいたので)。

できるだけ、大学や専門学校がない場所の物件を選んだほうが無難です。

(喋り声は耳栓で防げるので、子供が走り回るよりは大分マシですが・・・麻雀とかされたら最悪です)

結局は住んでみないとわからない

騒音問題が発生しにくい条件はありますが、常識を逸脱した非常識野郎が周りにいれば、騒音問題は避けられません。

結局のところは住んでみないとわからないのです。

住居を決めるときにはできるだけ騒音リスクを避けつつも、それでも騒音に悩まされたらさっさと引越ししまうのが精神的に一番いいと思います。

スポンサーリンク