僕が複数ブログ運営をやめて雑記ブログに統一した5個の理由

以前記事にしたようにネタンクはGoogle検索のフレッドアップデートによりアクセス数が激減するという事件がありました。

【4月18日】検索エンジンからのアクセスが激減!対策を考えブログ運営方法を改めよう!

その事件の対策として、雑記ブログ1本のみの運営から、複数の専門ブログ運営へと方針転換しました。(リスク分散のためです)

でも、1ヶ月以上にわたり複数ブログを運営して見た結果、やっぱり僕には向いていないと思うようになり、本日すべてのサブブログを閉鎖してネタンクに統合することを決断しました。

なぜ、僕が複数ブログの運営をやめて、再び雑記ブログ1本で勝負していくことにしたのか、その理由を簡単に書いてみたいと思います。



スポンサーリンク

1.プレッシャーにより全くブログ更新できなくなった

全ブログを「毎日1回以上更新する」を目標に運営していたのですが、そのプレッシャーにより徐々にブログ更新スピードが落ちていき、最終的には1週間以上にわたりブログを全く更新できなくなりました。

あれもこれも更新しなければと思えば思うほど、ブログを書くのが嫌になってしまったんです。

雑記ブログ1本だけでを運営しているときは、ブログを書くのが楽しかったのですが、複数ブログを運営するようになってからは、ブログを更新することに苦痛を感じるようになりました。

楽しくないとブログ運営なんてやってられません。

2.リソースが分散してしまっている

僕はすべて自分で記事を書いています。外注する気もありません。

なので、複数ブログを運営するとリソースが分散してしまっている感があります。どうしても、一つのブログにかけられる時間が減ります。

新規に立ち上げたブログの更新を最優先にしていたため、一番重要なブログ「ネタンク」を更新する時間がなくなってしまっていました。

99.9%以上の収益を上げているのは「ネタンク」です。更新頻度が下がるの致命的だと感じました。



スポンサーリンク

3.誰もい見ていないブログを運営するのが苦痛

新規取得したドメインで複数ブログ運営をはじめたわけですが、当然アクセスはほぼないです。Googleは新規ドメインを評価しないため、検索エンジンからのアクセスは0です。

例えば、ネタンクであれば、相当ポンコツな記事を書いたとしても、最低数百PVのアクセスはあります。でも、新規ブログはほぼ0です。

一部の例外を除いて(SNSでバズるとか)、このアクセスがほぼない状態が何ヶ月も続くのが普通です。

だれも見ていないブログを運営することほど苦痛なものはありません。

4.投稿するブログを間違える

何回もやらかしたのですが、投稿するブログを間違えます。

どのブログもワードプレスを使っているので、管理画面が一緒です。管理画面の色合いを変えることで区別していましたが、それでも投稿するブログを間違えます。

僕は画像を多用するので、投稿先を間違えると修正が面倒です。単純にコピペだけでは済まず、画像の再アップロード作業が発生していました。

当然、ミスするとモチベーションが激落ちです。

5.僕には向いていない

人それぞれ向き・不向きがあります。専門的なブログを複数運営するのが得意な人もいれば、一つのブログに注力するほうが向いている人もいます。

実際に複数ブログを運営してみて、やっぱり僕は一つのブログだけを運営する方が向いていると思いました。

僕は複数のことを同時にやるのが苦手です。あれもこれも並行してやろうとすると、全部中途半端になるタイプです。

なので、ブログ運営資源を1点集中する「雑記ブログ」で勝負していきたいと思いました。



スポンサーリンク

今後について

この記事を書いている時点で、ネタンク以外のブログをすべて閉鎖しました。記事はアクセスがある程度あったものだけをネタンクに移管しました。

今後は以前のように雑記ブログ「ネタンク」だけを運営していきます。ネタンクにはガジェットやパソコン関連を中心に更新していくと以前書きましたが、そういった制限も全部撤廃します。

雑記ブログなのでジャンルにこだわらず好き勝手に更新していこうと思います。

(ただの日記は投稿しませんが・・・)

スポンサーリンク