【ダイエット目標】体重・体脂肪率・ウエストを測定して目標立てするぞ!

2017年5月12日糖質制限ダイエット日記

本日から本格的にダイエットを始めるわけですが、まずは現状把握が必要です。

基本的にはレコーディングダイエットなので、体重等のデータは重要です。測定する項目は

  1. 体重
  2. 体脂肪率
  3. ウエスト

の3つにしました。最近の体重計はいろいろなデータが測定できますが、全部を記録するのは大変なので、基本的なものに絞りました。

一応、僕が使っている体重計はSDカードにすべての測定データが保存される様になっているので、あとで詳細なデータを確認することが可能です。ある程度ダイエットが進んだ段階で定期的に詳細チェックしていければと思います。

体重は107.2kg

体重は107.2kg(身長172cm)でした。朝ごはんを食べた後に測ってしまったので、少し重ために出ている可能性があります。

今後は朝起きてトイレ(小便)行った後に測定することにします。

それにしても床が汚いな。掃除しないとまずい。

体脂肪率は36.2%

体脂肪率は36.2%でした。完全に基準値オーバー。高度肥満です。

ウエストは約118cm

ウエストはだいたい118cm~120cmくらいでした。測定が難しくて誤差が大きいかもしれません。

お腹の画像は恥ずかしいので公開するかどうか悩みましたが・・・もはや失うものも何も無いので思い切って貼り付けておきました。

このお腹がどこまで減っこむかが楽しみですね。



スポンサーリンク


ダイエットの最終目標は70kg!

このブログ上で行うダイエット企画の最終目標は体重「70kg」です。無理な目標を立てて、挫折するのが嫌なので期間は設けません。

具体的に目標は1ヶ月後に99kg

もう少し具体的で現実的な目標は、まず100キロを切りたいと思っています。僕くらい体重が重たいと、減るスピードも早いので、2017年5月23日(1ヶ月後)までに99kgを目指します!

1ヶ月で8キロ減ですが、僕は今無職で十分な時間があります。本気を出せば十分可能な範囲だと考えています。

ただし、無理してまで達成しようとは思っていません。ダイエットで一番怖いのは挫折です。続けられる程度の負荷で進めていきたいと思います。

ダイエットの方法

現状行おうと思っているダイエットが以下の通りです。どうやって行うのかは別記事で紹介する予定です。

低糖質ダイエット(別名:炭水化物抜きダイエット)

糖質の摂取を極端に抑えてるダイエット。ライザップも低糖質ダイエットの一種です。

ゴハンやパンを食べることができなくなりますが、カロリー制限する必要がない(常識的な範囲で)ので、お腹が減って挫折するリスクが減ります。

ただし、僕はカロリー制限も合わせて行います。目標は一日1500kcal以下、最大でも2000kcalを絶対に超えないこととします。基本的に全部自炊します。

ランニングorウォーキング

毎日、近所をランニングします。ただ、体重がおもすぎて関節を痛める恐れがあるので、ウォーキングと併用します。

あまり長いと続かないので30分以上を目安にします。雨の日は行いません。

高温反復浴

高温のお風呂に肩まで浸かっり、風呂から出て体を冷やしたりを繰り返す。体温調整機能に負荷をかけることで約30分の入浴で400kcal消費すると言われていますが、本当にそんなに消費するのかは怪しいと思っています。

実際にやったことあるけど、相当辛いです。高温のお風呂に5分浸かるのも苦痛。かなりの確率で風邪を引くと思いますが、僕は今無職なので風邪を引いても問題なし。

最低1日1セット(30分)、目標2セットとします。

毎日経過をご報告します

ダイエットの経過は毎日ブログ上で報告する予定です。

仮に我慢できず暴飲暴食してしまったとしても、すべて事実を書きます。次の日に前日のダイエット取り組みを振り返ることでモチベーションを保っていきたいと思っています。

もし、アドバイス等ありましたら、ぜひコメント欄やTwitterでお願いします。