糖質制限ダイエット中に食べても良いお菓子・間食・デザート まとめ

低糖質食品

100キロを超える体重となってしまった僕ですが、当然おやつが大好きです。アイスクリーム、チョコレート、クッキー、ケーキ、ポテトチップス・・・全部大好物です。

しかし、ダイエット中にこれらの食品を食べるのは基本的にNG。間食はできるだけ止める必要がありますよね。

間食はやめられないから我慢しない

間食を完全に止められるような強い意志がある方は少数派でしょう。特にダイエット中は食事量を制限するため、どうしてもお腹が減っておやつが食べたくなります。

間食をやめようとしても無理なものは無理です。タバコが止めらないのと同じで中毒性があります。

結局、我慢できなくて、高カロリーなケーキなどを食べてしまっては意味がないのです。

僕は間食・おやつ・デザートはなるべく我慢しないことにしています。



スポンサーリンク


糖質制限ダイエット中に食べても良いおやつ

僕は糖質制限ダイエット(低糖質ダイエット)をしています。糖質が入っている食品をできるだけ摂取しないというダイエットなので、一般的なお菓子を食べるのは絶対にNGです。

しかし、間食してはいけないというわけではありません。食べても良いおやつもあります。

低糖質、低カロリーなものはOK

食べてもよい食品は

  • 低糖質
  • 低カロリー

です。糖質制限ダイエットですから、糖質が高いお菓子(甘いお菓子)はNGです。

また、糖質が低いからと行って高カロリーなものを食べていいというわけではありません。糖質さえ制限すればカロリーを気にしなくて良いと書いているサイトはありますが、それは間違いです。

糖質制限することで、自然と低カロリーな食事になり痩せていくのです。なので、脂分が多い揚げ物やナッツ類は要注意です。

1.味付け無しの乾物

最もおすすめなおやつは、

  • スルメ
  • おしゃぶり昆布
  • ビーフジャーキー
  • 煮干し
  • 鮭とば

といった乾物です。砂糖などで味付けされていない製品なら無視できるほどの糖質しかありません。

カロリーも凄く低いです。

例えば、写真左の「あたりめ」の場合、一袋(46g)あたり

  • エネルギー151kcal
  • 炭水化物(≒糖質)0.6g

です。塩分が高いので取り過ぎにはには注意ですが、仮に一袋全部食べたとしてもダイエット的には問題ないでしょう。

また、硬いので空腹感を満たすこともできます

2.低カロリーゼリー

0kcalゼリーや低カロリーゼリーもおすすめです。カロリーゼロなので、体内に吸収されるような糖質はほぼ0と考えてOKです。

人工甘味料が気になるという方もいるかもしれませんが、ダイエット前にすでに大量の人工甘味料を摂取していたわけだから、今更気にするだけ無駄です。

僕は手作りのコーヒーゼリーを食べています。インスタントコーヒーにカロリーゼロのガムシロップを入れて、ゼラチンで固めるだけ。

プルンプルンしていて美味しいし、腹持ちもいいです。

ゼラチンは9割がタンパク質で、糖質はほぼ0。カロリーもほとんどありませんから、糖質制限ダイエット向きです。コーヒー自体もカロリー0です。

寒天で固める方法もありますが、試した限りではサクサクした食感になってしまうので、やはりゼリーにはゼラチンが向いています。

3.プレーンヨーグルトやチーズ

ヨーグルトも低糖質ダイエット向きです。プレーンヨーグルト(無糖)なら、糖質は100g当たり5g、カロリー60kcal程度です。

明治ブルガリアヨーグルトのフルサイズ450g1個を食べるのは問題ありですが、小分け梱包のヨーグルト1個を食べるのはOKですが。

プレーンが苦手なら、カロリーゼロのガムシロップを加えるといいでしょう。

同様に乳製品であるチーズもおすすめです。

4.コンビニの低糖質デザート

最近はライザップなどの糖質制限ダイエットが流行っていることもあり、ローソンを中心にコンビニで低糖質デザートが売られています

糖質量がしっかりと記載されているので、一日の糖質量目標の中でそういったデザートを食べるのもおすすめです。

ただし、低糖質だからといってカロリーが低いとは限りません。カロリー過多にならないように注意してください。

5.アイスクリームが食べたいならカロリーコントロールアイス

これから暑くなる季節なのでアイスクリームが食べたくなると思います。

そんなときはグリコのカロリーコントロールアイスがおすすめ。

1個あたり80kcalしかありませんし、糖質も8.8gです。味もすごく美味しいです。

バニラ以外にもラムレーズンやストロベリー、チョコ、レアチーズケーキ味もあります。ソフトクリームタイプやチョコバー、モナカもあるので、いろいろと楽しめますよ。

入手性が良くないのが欠点ですが、コンビニなどで売られています(アイスコーナーではなく冷凍食品コーナーにおいてあったりします)

6.空腹を満たしたいならサラダチキン

空腹を満たしたい、小腹がすいた、夜食が食べたいなどの欲求にはサラダチキンがおすすめです。

カロリーは100kcal程度、鶏肉なので糖質はほぼ0です。

最近はセブンイレブン以外のコンビニでも売っていますし、スーパーでも売られているので入手性がいいと思います。

手軽で美味しいし、プレーン以外にもいろいろな味があるので飽きなくていいですよ。食べごたえもあって、腹持ちも抜群です。