僕が107kgまで激太りした原因!ブログの力を借りてダイエットするぞ!

どうも、こんにちは!ブロガーのヨシダ(@netatank)です。本日より、ダイエットブログ「デブログ」を始めることにしました。

なぜ、このようなダイエットブログを始めようと思ったかというと、実は僕の体重が大変なことになっているからです。

長年をかけて徐々に体重が増え続け、現在では107kgまで増えてしまいました。流石にここまで増えてしまうと体調面・健康面での不安が大きく、ダイエットしないと死んでしまうと思うようになりました。

まず、第一弾のこの記事では、なぜ僕が100kg以上の体重まで増えてしまったのかを振り返り、今後のダイエットに活かしていきたいなぁと思っています。



スポンサーリンク

僕のデブになる歴史

僕がデブる歴史です。

高校・大学時代はポッチャリくらい

僕は子供の頃から痩せていた方ではないですが、ポッチャリくらいの体型で、高校~大学時の体重はおおよそ69kg~72kg(身長172cm)の間を維持していました。

食事量は結構多い方でしたが、高校時代は片道40分の自転車通学&テニス部、大学時代は弓道をやっていたので、習慣的に運動をしており体重が極端に増えることはありませんでした。

太り始めたキッカケは大学の留年

太り始めたキッカケは、大学の留年です。

僕が入部していた弓道部は、かなり本気で全国大会を目指していたこともあって、試合直前は22時ごろまで毎日練習していました。さらに、マクドナルドでアルバイトを始めたこともあり、勉強がおろそかになっていきました。

完全に僕が悪いのですが、4年生に上がるために必要な単位を取得できず大学を留年(3年生をもう一回)することになります。

留年によりフリーター状態、太り始める

大学を留年したのですが、必要な単位はそれほど多くなかったこともあり、毎日が暇でした。なので、マックでのバイトばかりするようになります。ほぼフリーター状態ですね。

週5で22時~7時の深夜帯でバイトをしていたこともあり、夕飯はコンビニ弁当、休憩時間にマックのバリューセット、帰りに朝マックを買って帰るという生活をしていました。

(大学生時代は一人暮らしです)

更に、部活動が3年生で卒業だったため、運動を全くしなくなりました

このようなマック深夜バイト生活を2年間続けた結果、徐々に体重が増え続け卒業時には85kgに。

就職後も徐々に増え続けるがダイエットをする

就職後も体重増加が止まりませんでした。

就職によるストレスでますます食べる量が増えていき最終的には90kgを超えました。運動もしていません。

流石に90kg台になったときは、「これはやばい」と思いダイエットを始めます。

そのときにやったのが

  • 会社をPM6時までに退社し、近所の市民プールで1時間程度泳ぐ
  • 摂取カロリー1500kcal以下
  • 土日は半日くらいプールで泳ぐor歩く

です。

ちょうど入社したてで仕事が暇だったこともあり、70kg台までダイエットに成功します。

仕事のストレスにより過食状態に陥る

しばらくの間は体重を維持していたのですが、徐々に仕事が忙しくなり、リバウンドし始めます。

その頃から仕事に対して強いストレスを感じ始めており、暴飲暴食を繰り返すことになりました。いわゆる過食症状態です。

↓参考記事

特に酷かった時は吉野家で牛丼大盛りを食べた後、マクドナルドでLLセットとサンデーを食べ、コンビニでパンとデザートを買って食べると言った、めちゃくちゃなことをしていました。

冷蔵庫の中は常に空っぽで、次の日用にに買った食材も、どうしても我慢できずにその日に全部食べてしまうような状態でした。

常に食べ物を求めていたんですね。

非常食用に買ってあった乾パンや缶詰も全部食べ尽くしたり、調味料まで舐めたりしていたので、かなり重症だったと思います。

体重3桁を超す

その結果、体重が3桁を超えて、最高で110kgまで増えました(仕事を辞める直前)。

今は退職しストレスから開放されたこともあり、1ヶ月で107kgまで体重が減りました。特にダイエットしていたわけではないので、やはりストレスによる過食が肥満の原因の一つだったのだと思います。

ちなみに、食欲をどうしても制御できないというのも会社を退職した理由の一つです。自分の意志では異常な食欲を抑えることが全くできませんでした。

仕事を辞めないと病気になって死んでしまうとマジで思いましたよ。

ダイエットを決意する

以上のような経緯で体重が3桁になりました。最初の頃は僕の暴飲暴食が原因で体重が増え始め、最後の方は会社でのストレスにより異常な過食状態に陥り食欲を制御できなくなりました。

実は、今でも異常な食欲と戦っています。満腹状態で吐きそうな状態でも、更に食べたくなるんですよね。

幸いにも仕事を辞めたことで、強烈な食欲が収まりつつありますが、それでも夕飯を食べた後に、デザートとして吉野家の牛丼特盛りが食べたくなったりと、まだまだ正常ではないのかもしれません。

ブログの力を借りてダイエットします

そのような精神状態なので、僕一人の意思ではダイエットを達成できるかどうかわかりません。なので、ブログの力をお借りすることにしました。

ダイエットブログ「デブログ」の中で、

  • 食べたもの
  • 運動したこと

等を記録して、皆さんに監視されながらダイエットをしたいと思っています。

いわゆる、レコーディングダイエットと呼ばれるものをブログ上で行おうという企画です。すべて事実を書きますので、僕が無茶苦茶な食生活をしていたら、コメント等で注意していただければ幸いわいです。

なお、食事制限自体は今日から始めていますが、測定器などの準備の問題で明日から記録していきます。

スポンサーリンク