フレッドアップデートによるアクセス激減から復活!(4月30日のアップデートで)

どうもこんにちは、ネタンクのヨシダです。みなさんはGWをいかがお過ごしでしょうか。僕は特にやることも無いので、自宅のアパートでブログ更新の日々を送る予定ですw

ブログやWEBサイト運営をしていない人はご存知ない(興味ない?)かと思いますが、ここ最近Google検索の表示順位の変動が激しいです。

フレッドアップデートと呼ばれていたりするGoogle検索のアルゴリズム変更なのですが、僕のブログ(ネタンク)もその影響をモロに受けてしまいました。



アクセス数が一瞬にして1/3まで激減

インフルエンサーと呼ばれるような有名人でもない限り、多くのブログはGoogle検索からのアクセスに依存しています。僕のブログも9割以上がGoogle検索(もしくはヤフー検索)からの訪問者です。

なので、Google検索の表示順位(検索したときに表示される順番)はめちゃくちゃ重要です。

フレッドアップデートによって大きな順位変動が起きたわけですが、当然、良い影響を受けた人もいれば、悪い影響を受けた人もいます。

ネタンクは致命的なレベルの悪影響を受けました。

悲劇1:3月8日のフレッドアップデートでアクセス数が激減

まず、一回目のフレッドアップデートが2017年3月18日に発生しました。ネタンクはその影響を受け、アクセス数が半減してしまいました。

↓参考記事

フレッドアップデートによりブログのアクセス数激減してやる気を無くす(2017年3月のブログ運営報告)

かなりショックではあったのですが、徐々にアクセス数が回復していたのでそれほど心配は心配していませんでした。約3週間程度で7割~8割程度までアクセス数が回復しましたから。

完全にはもとには戻りませんでしたが、頑張れば取り戻せるレベルだったので、更新頻度をあげて頑張るぞっと思っていました。

悲劇2:4月18日に2回めのフレッドアップデート

そう思ったのもつかの間、4月18日に2回目のフレッドアップデート来ました。前回とは比べ物にならないペースでアクセス数が激減していき、一時は3000PV/日以下まで落ちてしまいました。

フレッドアップデートが始まる前は1万PV/日を超えていたので、1/3以下のアクセス数まで落ちたことになります。

この時の絶望感と言ったら今も忘れませんよ。この事件がキッカケでブログ更新をする気が起きなくなり、約10日間も更新をお休みすることになったのですから。

4月30日のフレッドアップデートで少し復活

正直なところ、ネタンクはもう駄目だなぁと思って、デブログというダイエットブログを始めます。

いつまでもクヨクヨしていてもダメなので、ネタンクを捨ててダイエットブログ「デブログ」に注力するつもりでした。

しかし、Google様はまだ僕を見捨てていなかったようです。

再び4月30日にアップデートが行われました。またアクセス数が減るのかなぁと怯えていていたのですが、なんと今回はアクセス数が少し上がりました。

だいたい6割弱までアクセス数が回復したんです!

マジで嬉しかった。もう終わったと思っていましたから、6割戻っただけでも十分だと思えるくらいです。

他のブログで同様の傾向が

この変化は僕以外のブログも同様で、4月18日のフレッドアップデートで死んだサイトの多くが4月30日のアップデートで復活しているみたいです。

あまりにも急激に変動させすぎたためか、少しもとに戻したといった感じでしょうか?

どちらにせよ、アクセスが減っていることには変わりないため、Googleの評価が低いことは間違いないです。

当然、アクセス数が減ったブログもある

もちろん、僕みたいにアクセス数が増えたブログばかりではありません。増えた人がいれば減った人も同数程度います。

ただ、そういったブログは4月18日のアップデートでアクセス数が上がっていたサイトが多いので、同様にもとに戻っただけとも言えます。



フレッドアップデートは理解不能

フレッドアップデートによって、アクセス数が増えるサイトと下がるサイトの違いはよくわかりません。

広告が貼りすぎだの、低品質な記事が多すぎるだの、知ったかぶりSEO専門家のご意見は見かけますが、実際に何がトリガーで順位が変動しているのかは誰にもわからないはずです。

Googleは、フレッドアップデートの存在を認めているわけではない(毎日行っているアルゴリズムの調整の一つでしか無い)ので、いちいち説明はしてくれませんから。

僕のブログも特別な対策をしていないのに、アクセス数が減ったり増えたりしたりしてますしね。

良質な記事を書くことを決意する

今回の事件はある意味、自分のブログの運営スタンスを見直す良いきっかけになりました。

確かに、僕のブログはクオリティーより更新数重視で運営してきました。ときには1日あたり7件近い記事をUPすることもあり、今見直せば恥ずかしくなるほど低クオリティーな記事も大量にあります。

そういった、クオリティーの低さをGoogleさんは見逃さなかったということなんでしょう。

なので、今後は出来る限り丁寧な記事を書いていくことを目指しています。更新頻度が低くなってもいいので、できるだけ皆さんの役に立つ記事をわかりやすく丁寧にかけたらなぁと思います。

スポンサーリンク