【ブログ運営報告】4月18日のフレッドアップデートによりメインブログ死亡(2017年4月分)

※サブブログに掲載していた記事です。サブブログ閉鎖のため、こちらに移動させました。

久しぶりにブログ更新です。最近はダイエットブログ「デブログ」に注力しているので、あまり時間が取れていません。ごめんなさい。

で、今回の内容はいわゆるブログ運営報告です。あくまで自分用の記録として書いているので、興味がある方だけ見てください。


スポンサーリンク

ネタンク

まずはメインブログのネタンクです。このブログは残念がら4月18日に起きたGoogleのアルゴリズム変更(いわゆるフレッドアップデート)により、アクセス数が激減してしまいました。

アクセス数

GoogleAnalysisのグラフを載せるのはアドセンスの規約違反になるので、WordPressのカウンターで測定した値です。Analyticsより若干低めに出ます。

  • 月間205,378PV(おおよそ7万PV減少)

3月のフレッドアップデートでも大きなアクセス減少を食らっていたので、今回のアップデートで更にアクセス数が激減しました。

一番減った日で2800PVまで落ちています。フレッドアップデートを食らう前は一日1万PV以上はあったので、1/3以下までアクセス数が減ってしまったことになります。

Googleさんも酷いことしますよね。正直やり過ぎだと思いますよ。

収益

まだ確定していないのでおおよそです。

  • おおよそ16万円(前月比-4万円)

アクセス数が減る前(前半)は過去最高のスピードで収益があがっていたのですが、後半は酷かったです。特にアドセンスは1日あたりの収益が3桁(数百円)まで落ちました。

現状でも収益は回復していないので、このままだと5月は10万円切るでしょうね。なんとかしないと僕の貯金がどんどん減っていってしまいます。最低でも20万円は確保しないと生活できない。

デブログ

4月に立ち上げた新ブログ「デブログ」です。比較的アフィリエイト単価の高い「ダイエット系」です。あくまで自分の体験談をベースに運営していく予定なので、あからさまなアフィリエイトは控えており、収益は全くあがってませんね。
(将来的にはアフィリエイトサイトへ進化させる予定ですが、今は育成中と言った感じ?)

アクセス数

デブログは4月22日より開設したブログなので、その日からのアクセス数になります。

  • 月間1933PV(9日間)
    →1日平均215PV

まだ立ち上げて2週間も立っていない割には好調だと思います。アクセス元はほぼTwitterでGoogle検索からのアクセスは1割以下ですね。

新規ドメインなので、どうしてもGoogleからの評価が低すぎて上位表示されません。そもそも検索エンジンを狙った記事も書いていません。

収益

途中でアドセンスを貼り付けました。

  • ジュース2本分くらい

収益としてはこれくらいですね。アクセスがほぼ無いブログなので誰も広告をクリックしてくれませんね。

それに、アクセス元がTwitter。Twitterから来てくれる人は多分ブロガーの人が多いと思うので、広告をクリックしないですね。

ブログで生きていく!

最後に、このブログです。

  • 月間3209PV

だいたい、1日あたり100PV程度です。ほとんど更新していないので徐々にアクセス数が減ってきていますね。

できれば、今後は毎日更新していきたいなぁと思っているのですが、なかなか厳しいです。

収益については、広告を貼り付けてないので0です。

スポンサーリンク