【4月18日】検索エンジンからのアクセスが激減!対策を考えブログ運営方法を改めよう!

※サブブログに掲載していた記事です。サブブログ閉鎖のため、こちらに移動させました。

どうも、こんにちは!ネタンクのヨシダです。

今回の話題は検索エンジンからのアクセス激減についてです。2017年4月17日~18日にかけて、Googleの検索アルゴリズムが変更されました。

僕のメインブログ「ネタンク」も大きな影響を受けて、大幅なアクセス数減少となってしまいました。

皆様のブログはどうでしたか?コメント欄に情報をいただけると嬉しいです

2017年3月8日に起きたいわゆるフレッドアップデートでも大きなアクセス数減少を食らっているので、3月8日より前から比べると、おおよそですがPVが半分まで下がっているのが現状です。

(今回もフレッドアップデートと呼ぶのかな?)


スポンサーリンク

特定記事のアクセス数減少ではなく、ブログの評価が下がった

僕のメインブログは2回連続でGoogle検索より低評価をいただいたわけですが、なぜなんでしょうか?

アクセス解析を見てみると、「ある特定の記事のアクセス数が下がったのではなく全体的に均等にアクセス数減少が発生している」という特徴がありました。

つまり、ブログ全体としての評価が下がり検索順位も全体的に下がったと僕は認識しています。

そもそも、僕のブログは雑記ブログです。特定の記事でアクセスを稼ぐ構造ではないので、1つや2つの記事が検索圏外に吹き飛んでも影響は微々たるものです。

全部が下がっているから、アクセス数が半分まで減ってしまっているのです。

ブログ評価低下の原因は何なのか?

ネットの情報を見てみても、これだ!という原因はわかりませんでした。

ただ、僕なりの考えでは

  • 記事のクオリティーが低い

というのが原因であろうと考えています。

僕は特別なSEO対策はしないという方針でブログ運営しているので、SEO対策が原因でGoogle検索から低評価を受けたとは考えにくいのです。

数で勝負してしまった

僕のブログは雑記ブログなので、一つ一つのクオリティーを追求するよりも、ライトな内容で数をたくさん投稿するというスタイルで運営してきました。

今後はスマホ時代ですから、読みやすい内容のほうがいいと思ったからです。

ですが、この考えは間違っていたようです。

ここ最近のGoogle検索のアップデートによる影響を見ると、やっぱりクオリティーが最も重要なんだろうと思い始めています。


スポンサーリンク

メインブログの運営方法を改める

メインブログのアクセス減少は記事のクオリティーが低いことが原因だと考えて、運営方法を変えることにしました。

いつまでも同じ方法でブログ運営していては、増々アクセス数が減少しかねないからです。

1.数よりクオリティー重視に変更する

まず、今までのような更新回数を重視する運営方法を改めます。

記事のクオリティーが一番重要ということを認識しつつ、一つ一つの記事を時間をかけて書いていくことにしました。

具体的には、1日1更新を目安にして、今までのような1日3記事・5記事と無駄な投稿は控えることにします。

そういった、くだならい内容は、このサブブログ「裏ネタンク」に投稿すればいいのです。

2.ジャンルを絞る

メインブログは雑記ブログということで、ジャンルを固定せずに好き勝手に投稿してきました。しかし、その方法は間違っていたと考えています。

ですから、できるだけブログのジャンルを絞ろうと思っています。

僕の得意なジャンルは「パソコン」「ガジェット」「家電」「スマホ」と言った電化製品です。

メインブログは僕の得意なそういったジャンルを中心に投稿していくこととします。

なお、今まで投稿していた「食べ物系」などの記事は、このサブブログに投稿していこうと思っています。

3.個人を売り込みファンを作る

検索エンジンだけに頼ったブログ運営は危険です。僕のように、ある日突然、アクセス数が半減してしまうという事故も発生します。

今後重要になってくるのは「個人」です。

インフルエンサーっと呼ばれる言葉があるように、知名度さえあれば、十分アクセス数を稼ぐことができるのです。

芸能人のような絶大な知名度は無理ですが、ある特定ジャンルでそこそこの知名度を稼げればいいわけです。

もう少し、簡単にいえばファンを作ることですね。少ない数でもいいので、検索エンジンからのアクセス者だけではなく、定期的に見てくれるファンを増やしていきたいですね。

4.コメント欄を復活させる

誹謗中傷のコメントしか投稿されないので、コメント欄を閉鎖していましたが、新規に投稿する記事からコメント欄を復活させます。

ご覧になっている方とコミュニケーションを大切にしていきたいと考えています。これも、検索エンジンに頼らず、ファンを増やすといのにもつながることです。

ただし、過去記事に関してはコメント欄はつけません。残念ながら記事のクオリティーが低く、コメント欄をつけると荒れるからです。

5.ふざけた言葉使いはやめる

僕のブログは親近感をもってもらおうと思って、少しふざけた言葉使いにしています。ですが、今後は信頼性というのが求められてくると思いますし、読者の方々を不快にするのもよくありません。

言葉使いは、しっかりと「です・ます」調で、統一して書き、攻撃的な内容は控えることにします。

6.過去記事の整理

僕のメインブログは1000記事を超えていますが、大多数がクオリティーに問題を抱えています。

アクセス数を稼げる見込みがある内容は記事の書き換えを行い、あまりにもくだらない内容は削除するという作業をします。

すでに、3月のアクセス減少時にも大量の記事削除を行ったのですが、今後も更に削除を進めていきたいと思います。

7.デザイン変更

ブログデザインを旧デザインに戻します。

理由は現在のデザインに変更してからアクセス減少が始まったため縁起が悪いし、前のテーマの方が使いやすかったです。

今後はクオリティーUPのため、文章量も増やしていきたいと考えているので、できるだけ使いやすいテーマに変えて、執筆に専念できるようにしたいと思います。

また、過去の経験から、デザインを変えると、アクセス数に変化が現れたりすることもあるので、それも少し期待しています。

新規ブログを開設してリスク分散

僕は現在、メインブログ「ネタンク」とサブブログ「裏ネタンク」の2つを運営しています。

ただ、サブブログ(このブログ)は、アクセス数や収益性を目的としたブログではなく、好き勝手に書くという、いわゆる趣味ブログです。

なので、現実的には収益性を考慮したサイトは「ネタンク」しかありません。

ブログ1つではリスク高

やはり、ブログ一つだけではリスクが高すぎます。

今回のアクセス数減少も、ネタンクしか運営していなかったから致命的な影響を受けてしまっています。

複数運営していれば、検索エンジンのアルゴリズム変更による影響もそれぞれのブログで相殺できる可能性があります。

やはり、ブログだけで生活していくことを考えれば、ブログ1本では危険すぎます。

新規にブログを立ち上げる

だからといって、むやみにブログを増やしてしまうと記事のクオリティーが下がるという結果につながります。

なので、2つブログを開設することにします。

ダイエットブログ

内容はダイエットブログです。ダイエットは人気ジャンルですし、アフィリエイトもし易いです。

あと、僕がダイエットしないと行けない状況にあるというのもあります。会社勤めの強いストレスにより、暴飲暴食を繰り返し、今では体重が3桁になってしまいました。

(食べること以外の楽しみがなかった)

大学生の頃が70Kg前後(身長173cm)でしたので30kg以上増えてしまいました。流石に最近は体調もあまりよろしくありません。

ダイエットはブログのネタにもなって一石二鳥です。

単純にダイエット商品を紹介するという内容ではなく、僕が実際に体験したことを詳しく書いていくという方向で進めていきます。

Youtube動画投稿の方法を解説したブログ

先日よりYoutubeでMinecraftのゲーム実況をはじめました。

別にYoutuberになって稼ごうとは思っていなくて、動画編集力とトーク力を身につけるためにやっています。

毎日投稿を続けて、徐々に技術力を身に着けていきたいと思っています。

完全なる初心者の状態から始めているので、「わからないこと」や「新たな発見」がたくさんあるのです。結構それってブログのネタになるんじゃないかと思っています。

なので、Youtube動画投稿をテーマにしたブログを作ることにしました。

まだ、構想段階ですが、Youtubeへの動画投稿方法や必要な機材、動画編集の方法、動画のコツなどを中心に書いて行く予定です。

Youtuberを目指している方は多いので需要も十分だと思います。

まとめ

僕のメインブログのアクセス数が遂に半分まで減少してしまいました。原因は記事のクオリティーにあると考えており、今後は記事数ではなくクオリティーを重視していくことを目指します。

合わせて、新規ブログ2個を立ち上げます。リスク分散の意味が強いですが、メインブログ一つだけでは成長の限界を感じているというのもあります。

サブブログをあわせて4つのブログを均等に更新していくので、ネタンクの更新頻度が下がりますがご理解ください。

なお、ネタンクは投稿時間を決めることにしました。毎日夜6:00に更新しますので、お楽しみに。

スポンサーリンク